※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

婦人科で二人目の妊娠可能性を尋ねたら、先生は自信を持って可能性があると答えたが、違和感がある。過去の経験から疑問を持っており、再度検査を受けるべきか悩んでいる。

二人目不妊について。(生理痛で薬もらいに行っている )婦人科で 「まだ考えられないけれど、もし二人目を希望したとしたら妊娠は可能そうでしょうか、、」と聞いたら
即答で、「この子(付き添いの息子を笑顔で見て) 普通に出来たんだから そりゃ出来るんじゃない問題なく」と、自信たっぷりげでした。
気持ちいいくらいの回答でしたが、疑問というか違和感がぬぐえません。
二人目不妊って、一人目は 問題なく妊娠したのに 次はそうもいかないことを言うのでは、ないのですか?
私の身内に二人目不妊に10年ほど苦しみました。
その人が、一人 出来たからって二人目が出来るとは限らない みたいに言ってたのが印象深いのですが

先生のおっしゃった意味は
どういうことだったのでしょうか。。?
ちなみに その病院は
とても人気があり先生もベテランです。。
もう 息子の出産から 時間たってるし
改めて 検査とかしてもらった訳じゃないのに
妊娠できそう 難しそうって
プロだから わかるのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

世間話程度に適当にあしらわれたのではないでしょうか😅
なんの根拠もないと思います💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

妊娠は可能か?
という問いに対して、1人目がいるなら可能という答えになるんじゃないですかね🤔

もちろんタイミングや運の問題で不妊になる可能性は、あると思いますが…
先生からみたら、妊娠したことがあって婦人科的所見も問題ないなら、不安を煽る発言をしない先生なんだと思います💡

私の場合ですが〜
2人目の妊娠相談をしたときは、年齢的なことの説明もはっきり言われました😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

病院が生理周期を把握してたりしますか??
だとしたら、きっちり生理がきていて排卵してそう等から、1人子どももいるし出来ると言われたのかなぁと思いました。
人当たりのいい先生だと、いらぬ心配をさせないように「1人いるから大丈夫でしょ!」といった気軽な感じで話された可能性も有りそうですね💦

実際にはどうか妊活してみないとわからないと思います😢
私の周りには原因不明の不妊の方もいますし、私自身は原因有りの不妊でした💦
私は、自然妊娠はまず無理と言われていましたが、自然妊娠して今お腹に2人目がいます。
こんなこともありますので、(結果、先生に診てもらって妊娠したので、信頼してないわけではないですが)先生がおっしゃったことが絶対ではないんだなぁーと実感してます😂笑

はじめてのママリ🔰

2人目不妊でした。
1人目は妊活二週期目で出来ました。しかし、2人目は数年かかりました💦

そして不妊も診てもらえる病院で不妊の相談して検査を受けたいと言ったら…数年前に自然妊娠しているなら原因があるとは思えないと言われ、検査を渋られました😅結局言われた通り問題はなしでしたが‼︎あるとしたら、必然的に歳をとること…みたいです。まだ20代なので、これもあまり当てはまらなかったんですが…ある程度、1人目不妊とは対応が違うのだと思いました💦

書き出そう

みなさんありがとうございます!
なるほどなーと
とても納得するコメントばかりでした!

生理の周期等
先生は 把握されてません(>_<)
軽い返しだった(優しさからの)だろうなと
自分の中で きました。
いわれて見れば
息子妊娠中も
不安になるようなことは一切言わないことを徹底してる!という感じでしたので納得です。

モヤモヤが晴れました!
そして
勉強にもなる内容のコメントも頂き ありがとうございました!!