※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

子育ては、自分や両親と向き合う作業で、つらい時もあります。愛はあったけど、足りなかったのかな。

子育てって、昔の自分と向き合ったり、昔の両親を許す作業なんだなっておもったり。。。
つらくなったりします。。。
愛されてなかったわけではないだろうけど…
足りなかったのかな。

コメント

jpj

悲しく辛くなる時はありますね、でもこの子が居ると思うと反面教師として子育てしようと前向きに強くなれます!

• にゃー

にゃー

強いですね、羨ましいです。

• 2月7日
ふー

わかります!

私も毎日ふと、両親の私に対する育て方を思い出します。
私も両親を許したり、逆に許せなかったりと色々思います。
自分の親のようにはなりたくないのに、似たところを見つけると、本当に嫌な気持ちになります。

もちろん自分のこともいっぱい思い出して、反省したりしています。

それが大人になるってことなのかなって。

難しいですよね!

• にゃー

にゃー

難しいですね。
    でも、同じ方がいて安心しました。。。

• 2月7日
にに

とても共感しました。
楽しかった記憶もあるし、愛されていた実感もありますが、嫌な事されたり邪魔者にされたりしていた事がありました。ずっと満たされない感を抱えたまま生きて来ました。
今は孫に甘々の両親ですが、子育てしながら昔の両親の事を思い返したりして悲しくなります。許せない事も多々ありますがもう無かった事にしようとしています。
でもなんだか、時々辛くなる事もあったりします😅

• にゃー

にゃー

共感して頂いて嬉しいです。
    そして、なかったことにしようと努力して、えらいですね。

• 2月7日
びーだま

ほんと私もそう思います。
親育てをしてくれているような…気もします。

毒親と思っていたのに、自分も似たような価値観だと気付くと唖然とします💦

でもこの前ネットで読んだのですが、両親からもパートナーからももらえなかったものって、自分が誰かに与えるために生まれてきたらしいですよ^ ^

• にゃー

にゃー

最後の3行かんどうしました。

• 2月7日
ぴーかんなっつ

私も最近同じこと思ってました‼️

子どもって、自分の親に理想の両親像を押しつけてその通りじゃないと愛が足りないって思っちゃうものなのかなーと、、、やってくれたことは当たり前に思えちゃって。

自分が親になって初めて、両親もただの人間だったんだなー、その中で彼らなりに一生懸命やってくれてたんだなーって思えるようになりました。

そう気づかせてくれた子どもに感謝です✨

• にゃー

にゃー

理想の親を追い求めてたんですかね…
    うちは理想の子どもを求められていた気がします。
    虐待とまではいかなくても、父は、勝手に罪をわたしになすりつけて、否定したらアザができるまで殴る蹴る…
    母はわたしをお風呂に沈めました。
    両親もただの人間、とは思いますが、いまだに辛い体験です。
    この記憶があり、子供に対して感謝、とはまだ思えないです。
    修行がたりないですかね…。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

娘が産まれて親の偉大さに気付かされますよね!

わたしは逆に、両親がどれほど我慢して一生懸命育ててくれたのか身に沁みました?
わたしは両親のように子育てできてるのかと不安に思う毎日です😂

• にゃー

にゃー

それはたしかに。
    同じようにお金をかけ、子育てはしてあげられないかも…。

• 2月7日
mayu

わかります。
私も親なりに大切にはしてくれてはいたのでしょうが…
私が欲しかった愛情のカタチとは違っていたのかなと。

娘には私が欲しかった愛情をあげようと思っています。
すると、娘からもらえている気がします。
私の育て直しをしているんだと思います。

• にゃー

にゃー

あ、いまスッと落ちました。
    ありがとうございます。

• 2月8日