※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1カ月の息子が、パパとママの呼び方を変えたり、言葉を失ったりして不安。成長の遅れや多動も気になる。これはよくあることでしょうか?

2歳1カ月の息子。
ママよりパパのが先にでてきました。
パパー、パパーと私もパパと呼ばれてきて、私はママよとずっと言い聞かしてきて昨日ぐらいからママとよべるようになりました!
が、今度はパパもママになりました。
パパが消失。
言葉が消失するのはよくないと聞いていたため凹んでいます。
これはよくあることでしょうか?
もともと、息子の成長の遅さが気になり、多動が気になりと不安要素はたくさんあります。
やはりそうなのか、、、とへこんだり、いや違うと気持ちをもちなおしたりとかなり不安定です。

コメント

jpj

男の子だと遅めだと言いますよね!全然よくある事なのかなと感じます。
ママといる時間が長いので必然的にパパの話題が多くなりますよね(パパ帰ってくるよ、パパお仕事だよなど)なのでうちもお父さんの方が早かったですよー!

  • jpj

    jpj

    消失と言うよりかはブームと言うか、今はママが言える様になって嬉しくてママをたくさん言いたいのかなと思いました(^o^)

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?
    どうしてもダメな方に考えがちになってしまって😅
    確かにパパネタ多いからパパのが早かったのかもしれないです💦
    今はやっと言うようになったママを堪能したいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
あやの

うちの子、ママより先にばぁとじぃを言うようになりました(笑)
いつになったらママと呼んでくれるのか( ´−ω−` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなパターンもあるんですね!!
    待ち遠しいですね(^^)

    • 2月8日
ユーイノ

2歳ですもんね、言葉の遅れは気になりますよね…うちも遅かったです。言葉の消失もありました。単語が言えたのは2歳5ヶ月でした。ちょうど里帰り出産して、アパートに戻ってきたら急に言い出して、それからの成長は早かったです。今思えば、赤ちゃん返りもあったのかな?と思ってます。今では煩いくらいのおしゃべり君です。今ちょうど3歳児健診があるので、ドキドキしてます!!

ちなみに2歳5ヶ月、6ヶ月が1番言葉が爆発的に出る時期と言われてます。今は気にせず、コミュニケーションを楽しみましょう!ちなみにうちは2歳3ヶ月で弟が生まれたので、赤ちゃん返りがあって大変でした。今のうちに思う存分抱っこしてあげて甘えさせてあげてくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どーしても不安になりがちで😅
    息子の一つひとつが気になってしょうがありません😅

    2歳5、6か月が、爆発期💥初めてききました!!
    その時を楽しみに待ってみようと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 2月8日