※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
妊娠・出産

帝王切開での退院後の痛みについて相談です。痛みが強くて困っています。経験者の方、対処法を教えてください。

緊急帝王切開で出産し退院してから3週間経ちました。
未だに傷口の痛みはもちろん、傷口の上へその下の当たりは皮膚がビリビリ痛く、傷口右上は火傷のような立っているのも辛いくらいの鋭い痛みがまだ続いています。
痛みが酷かった為先週病院に受診し、先生に見てもらい傷口の問題はなかったです。
ただ筋膜を切っていて縫って留めた部分がまだ馴染んでないから傷口右上の痛みはそのせいとのことで、なるべく動いて。と言われました。
痛み止めは一切効かないので動くのが辛く、痛みがある場所を強く抑えてると痛みが減るので骨盤用のニッパーを常に強めにつけています。(先生からOKでています)

痛みが強い時はニッパーでも効かず、立っているのもままならないのですが、帝王切開経験者の方、退院後の痛みはどのように対処していましたでしょうか?😭
こうすると痛み少なくなったよ!など、なにか対処法ありましたら是非教えてください😢🙏🏻

帝王切開なので痛みが続くのは承知の上なのですが、、毎日強い痛みと戦うのが辛くて少しでも痛みが軽くなればなと😢
よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

同じく緊急帝王切開で出産しました🙂🙂
生後6ヶ月までニチバンのアトファイン付けてました!わたしは服が擦れたり何か当たったりすると痛かったのでこれが効果的でした!
今は何もしてませんが、特に痛みありません☺️(娘に思いきり蹴られると痛みますが、、笑)
わたしもしばらく痛くて辛かったですが、もう少ししたら良くなると思いますよ✨

にこにこぷん

懐かしい(T ^ T)
私も緊急帝王切開でした!
その頃は痛くて布団から起き上がるのもこっちは痛むから痛みのない方向に!ってやっと寝返りして起き上がる!って感じだったと思います。
ただ先生の言う通り動くのは効果あると思います。
産後1ヶ月で自宅に戻る予定でいたので、なんとか自立しようと痛いながらも動く練習してた記憶があります!

レモン

私は予定帝王切開なので、参考になるかわかりませんが、縦切りなので一応コメントさせていただきます。
私もニチバンのアトファインのLサイズを貼って傷口の広がりを防止していました。あとは病院の売店で売っていた、キルト地の腹帯が、しっかりしていて安心でした。助産師さんに勧められて買ったら、ほんとに痛みが軽くなって快適だったので、術後1ヶ月くらいはつけていたと思います。傷口痛いですよね💦お大事にしてください

はじめてのママリ

普通分娩からの鉗子分娩からの緊急帝王切開でした😂💦
私の場合、産後しばらく傷の一部がじゅくじゅくしてて塗り薬やテープやってましたが結局ケロイドになってしまいました。。。
でもガーゼ当ててるだけでも直接擦れないのでまだマシでした💔
もう1年以上経ちましたがいまだに傷口疼くときがあります‥恐ろしや笑

みやびー🌸

私も上の方のようにアトファイン使いました! (今もまだ貼ってます)
あと、服とかが擦れるのが痛かったので、おへそまで隠れるショーツ(マタニティショーツ的な)を使ってました。

帝王切開でした。
私は手術してすぐ帝王切開用の腹帯を巻いてもらって、1ヶ月ぐらいつけ続けたら強い痛みはほとんどなくなりました!
骨盤用のニッパーの形がどのようなものかわかりませんが、帝王切開用の腹帯は胸の下からお尻くらいまでお肉が動かないようにマジックテープでしっかり巻けるものなので、良かったらお試しください!お大事に😭

🍠さちゅまいもまん🍠

退院する頃には痛みも消えてましたね…
でもたまに天気が悪い日とか排卵痛とか生理中とかの時にちょっとズキっと痛みます

マミタス

緊急帝王切開でした!出産後3日ほどで自分で起き上がり歩いてました!
痛かったですが動かないと赤ちゃん抱っこできないしと思い頑張りました!