※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

産後のうんちが怖いです。硬くて力んで出していたけど、出産後は怖くてできない。水分を意識して摂っているが、どうしたらいいでしょうか?

産後のうんちが怖いです。
昨日出産したばかり。
会陰切開をしました。
もともとうんちは硬く力んで出していました。
出産してから、うんちしたいんですが、怖くて出来ません。
柔らかくするため意識して水分取ってますが、怖くて仕方ないです。
どうしたらいいですか?

コメント

ハジメテノママリ

わたし腸まで裂けましたが、次の日にはうんちを柔らかくする薬もらって出してました!

  • りか

    りか

    裂けたんですか!?
    その後うんち大丈夫だったんですか?

    • 2月7日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    大丈夫でしたよ!笑

    • 2月7日
  • りか

    りか

    すごいですね!

    • 2月8日
ちーか

怖いですよね〜
わたしも会陰切開かなりズバッとしたのですが、
産前かなりの便秘だったのもあり、産後初日に出せませんでした。
丸2日出なかったら、無理にでも薬で出そうって言われていたので、できるだけ自力で出したいことを伝えたら、
トイレットペーパーで、会陰の部分をガッチリ掴んで、力むと良いとアドバイスいただきました!

結果、無事に出たので、
お守りにもらった薬は使うことなく、今でも大事にしてあります笑

ご参考までに☺️

  • りか

    りか

    トイレットペーパーでガッチリですね!
    これならなんとか出来そうです!
    やってみます!

    • 2月8日
ちびまる

私は便を柔らかくする薬を処方されました。でも、柔らかくても、用を済ませた後に拭くのすら恐怖でした⤵️わたしは痔もひどかったので、トイレが辛くて仕方なかったです。

  • りか

    りか

    昔から私も切痔でうんちに対する恐怖心が消えないのでなおさらです😭

    • 2月7日
あいりんご

私は2人出産していますが2回とも怖かったです。でなければ下剤とか飲んだりしていましたよ。

  • りか

    りか

    下剤はマグミットですか?

    • 2月7日
ゆぴまま

怖いですよねー💦
めっちゃわかります😣
うんち緩くする薬もらえませんか?
わたしが出産した病院はマグミット処方してくれました!

  • りか

    りか

    薬頂いたのですが、効果はすぐありましたか?

    • 2月7日
  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    元々緩いほうなので薬の効果なのかはわかりませんが(笑)、すぐでました!
    わたしは切開ではなくおしりの穴まで裂けたのでうんちめっちゃ怖かったですけど意外と大丈夫でした😂

    • 2月7日
  • りか

    りか

    そうだったんですか!?
    裂けててもなんとか大丈夫なんですね!

    • 2月8日
hi-.-sa

その気持ちすごい分かります!笑
2人目の時は凄い裂けて怖くて3日ぐらい我慢してました!我慢すると余計かたくなるので行きたい時に行くのがいいですよ!以外と痛みなく出ます!
怖いならマグミット看護師さんに言えば出してくれるはずですよ☺

  • りか

    りか

    もともとかたいうんちなんです。。。
    怖くてもがいてます💦

    • 2月7日
でら子

溜めちゃうと余計に後で痛いので、マグミット処方してもらった方がいいかもです!

私は産後19日で、中だけ裂けたみたいですが、マトモにお尻を拭けるようになったの、昨日とかです( ;∀;)

  • りか

    りか

    それまでウォシュレットですか?

    • 2月7日
  • でら子

    でら子

    ウォシュレットです。
    弱で!

    • 2月7日
  • りか

    りか

    ウォシュレット、必須ですね!

    • 2月8日
22

私も怖くて3日我慢しました💦3日目にして限界がきて、うんちしましたが、穴が違うだけあって、痛くありませんでしたよ!もともと切れ痔でしたが、踏ん張っても大丈夫でした。
ちなみに、硬いうんちだと怖いので酸化マグネシウムを飲んでいたのと、お水も沢山飲んで、食事で出てくる水分も全部取ったりしていました。

  • りか

    りか

    踏ん張るとき、痛さはありませんでしたか?

    • 2月7日
  • 22

    22

    びっくりするほど痛くありませんでしたよ!
    ちなみに裂けて縫ってありました!

    • 2月7日
  • りか

    りか

    なるほど!
    水分たくさんとります!

    • 2月8日
切迫解除

怖がらせるようなこと書いてしまいますが、状況が似ているので書きます💦
私も3箇所会陰切開しました。
産後翌日から便意があり、うんちがしたくて、でも硬くって。
りかさんと同じく、もともと固めで切れ痔もちです😓
出産の時出血も多かったせいで水分不足していて、いきんでもコロコロが大量でかつ固くて大きいものが栓をしていて出ませんでした。
医師に処方されたマグミットを2錠飲みましたが、効果はありましたが肛門に栓がされている状態で便意が強くなっただけで余計苦しみました💀
2日かけてもダメだったので、看護師に伝えて医師に話してもらい浣腸出してもらいました。摘便しますか?と言われましたが、看護師の自分が鏡使いながら2回試して無理だと判断したので。
便が出た時は出産時にも泣かなかったのに涙が出ました😭

マグミットで良い効果が出ますように!!

  • りか

    りか

    最悪、浣腸や座薬を考えてます😭

    • 2月8日
Maria

おしりのお肉?の部分を揉みながら&部分を変えて押しながらすると形が変わっていくのか少しずつ出るようになりますよ💡
ホント裂けるかも?!って怖い時には両方を両手て挟んで出口?を小さくして細く細くしてみたら出ると思います( ¨̮ )
私便秘気味でよくこの手を使います 笑

  • りか

    りか

    揉み揉みでほぐすのは初めて聞きました!
    やってみます!

    • 2月8日