※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産検討中で、新生児の移動や家族のサポートが課題。犬猫4匹もいるため1人では限界。皆さんはどうされますか?

2人目も里帰りされた方いらっしゃいますか?

この度第二子を妊娠したようなのですかまた里帰り考えています。
こちらで産んで里帰りでもいいのですが車で高速使って3時間もかかるので新生児を移動させるのが悩ましいです…

出産後両実家の親に来てもらうというのは難しく(それぞれ祖父母の面倒がありこちらまで手は回りません…)、我が家には犬猫4匹もいるので1人ではもう限界と思われます😭みなさんならどうされますか😭

コメント

ぽっちゃま

2人目里帰りしましたよ✩.*˚
私も両家の親に来てもらうのは厳しかったので💦
上の子が酷い赤ちゃん返りをしたので結果的には帰ってよかったです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊赤ちゃんがえり😱そのリスクは十分あり得るのでやはり1人では不安になりました…😱

• 2月7日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

私も実家まで新幹線で3時間かかり、すぐ帰れないのは不安だったので💦
    母に下の子お願いして、上の子のケアが出来たので助かりました!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

心強いですよね💦実母ですと遠慮せず色々お願いできますし💦🥺

• 2月7日
オリ𓅿𓅿𓅿

2人目こそ、里帰りできるのであれば、した方がいいと思います😊

上の子の相手?してくれる人がいた方が助かります😆

うちは、実家は自宅から20分ぐらいですが、実家に帰りました😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お近いと自分の家の近くで産んでそのまま里帰りなども選べて便利ですよね^^
    羨ましいです❣️

• 2月7日
ママリ

二人目も里帰りしてます!
切迫早産になってしまったので、実家に帰ってきてよかったと思ってます。
上の子もみてもらえるので✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊上の子を見てくれる人必要ですよねー😭
    実家有り難いですねほんと…

• 2月7日
よっち

実母が他界しているので、旦那、娘と義実家に里帰り中です。
行った日に娘から胃腸炎がうつり、私ダウン。その後すぐ切迫早産になり入院。結果的に里帰りして大正解でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大変でしたね😭頼れる人がいるって本当にありがたいですよね。
    まだ二人目ちゃん産まれてないですよね💦無事に産まれますように❣️

• 2月8日