※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート❤︎
お金・保険

子供の学費の目標金額や学資保険の金額についてアドバイスをいただきたいです。現在の貯金状況や高所得者ではない方向けでお願いします。

子供の学費を大学までにいくら貯めれば良いのか?というのが漠然としすぎて、目標金額が定まっていないのでみなさんの意見を聞きたいです😋学資保険の金額もお願いします!

ちなみに、現時点で300万以上貯まっている、、や、1000万以上貯めます!や、高所得者の方は申し訳ありませんが、我が家では不可能なのでそれ以外の方でよろしくお願いします🥺

だいたいの目標金額を決めれば逆算して、年間どれくらい貯めよう!という計画を立てたいのですが、現時点で現金貯金100ずつ程と、学資保険で高校卒業ときに150ずつです!

コメント

deleted user

都内近郊住みなので自宅から通う前提で、高校くらいまでに1人5.600万の予定です。
2人なので実際のところ1人600は厳しいかな…(笑)
家の貯金より学費を優先していて、児童や幼稚園無償化などの手当はすべて貯金しています。
その他にも月数万円貯めてます。
学資保険は入っていません。

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    私も学費さえ確保してれば、、という感じで子供貯金優先して、家の貯金がたまらずです😂
    高校までに500ですね!ありがとうございます😊

    • 2月7日
るるる

500万くらいは欲しいです。
学資保険は150万かけてるので、小学生から高校の12年間で毎月2.5万円貯金して計360万貯めようかなって思ってます😊

今の貯金はマイホーム買うため用に回しちゃってます😅
なので子供の貯金はできてません💦

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    やはり500は必要ですよね😣
    下宿とかされた時の分は、その時のパート代とかでどうにかなるか?とか考えてます😂
    小学校から2.5万円、、2人分だと5万円、、我が家は厳しいなぁ😣💦
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • るるる

    るるる

    下宿したら500万じゃ全然足りないですよね😭😭😭
    この先不安でいっぱいです😢

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは学資保険は入らず私立文系で自宅通いで500〜600万くらいかなーと考えてます(^_^)サラリーマンではなく決まった年収ではないので毎月いくらとかはないです💦なので貯金できない場合もあるかもですがあくまで理想です(笑)今のところ0円です!!(笑)
国立だったとしても余ったお金は子供に合格祝いであげたいです!
国立か私立か、一人暮らしはするのか留学はするのかなどによって金額かわってきますよね、、。

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    そうですよね、留学したい!となると、また莫大なお金が必要ですし、医療系に行きたいとなるとまた500じゃ足りないだろうし、、😢ほんと不安です💦

    • 2月7日
deleted user

私は逆に、
・児童手当貯金200万円
・月に1万円で学資保険200万円
で貯めています。余裕が出れば、家計の貯金から100万円上乗せして、500万円にしたいです。

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    そう考えると500ってそんなに難しいように思わないですね!!
    ただうちは児童手当から学資をかけているので話は別ですが、、😩

    • 2月7日
ふぁご

私立文系で年100万円くらいで4年、受験と入学金でだいたい100万円くらいとして500 万円欲しいと思います。
学資200万と児童手当200万で100万円頑張って貯めたいと思ってます。

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    大学って年100万もかけないといけないことにびっくりですよね😢
    500万の意見がすごく多いですね!!

    • 2月7日
deleted user

私は18歳の時までに600万を目標にしてました^ ^

実際600万貯めなくてもその時の生活費から賄えば何とでもなりますが、余ったら余ったで結婚資金にあげる事も車を買ってあげる事もできるので^ ^

最近知りましたが私の両親も主人の両親も娘に600万学資をかけてくれてるみたいなのでアテにはしませんが、少し心の余裕が出ました^ ^

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    素晴らしいご両親たち😣
    確かにアテにはしたくないですよね!なにがあるかわからないし💦
    でも心の余裕ができて貯金していけるって絶対良いです😍

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

子ども2人のシングルマザーです🙌

私も何とか1人500万は貯めてあげたいって思ってます😂
500万あれば、不足分はその時の生活費から出したり、奨学金を借りてもらってもそこまで大きな負担にはならないかなって思ってます😅
本当は800万くらい貯めて「留学行ってこい!」って送り出してあげたい🤣

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    そうですよね、留学行きたい!なら、行ってこい!医療の道進みたい!お金の心配はしなくていいよ!と言ってあげたいですが😅でも我が家は血筋的にそんな医療とかはあり得ないと思ってます🤣

    • 2月8日
deleted user

ちょうど昨日、今のままだといくら貯まるのか計算してみたら400万程でした😅
私自身が、高校卒業後すぐ就職して高校の奨学金も自分で返済したのでそれだけ出してあげれば十分だと思ってます!笑

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    私も大学奨学金だったので、最悪奨学金でも、、とおもってしまいます😂

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学は子どもがやりたいことがあって行きたいなら出してあげるつもりですが、なんとなくとか皆行くからとかで進学するなら奨学金で行ってと言うつもりです。笑🤣
    旦那がなんとなくで大学行って奨学金組むときも何も考えず手続きしてて、結婚するまで貯金ゼロだったので自分の子どもにはお金のことちゃんと教えて自分でお金貯められるようになって欲しいです😓

    • 2月8日
  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    私もなんとなくで行って、交通費もかなりかかったし、何の身にもなっておらず、就職先は高卒OKのところしか受けてないし本当に親には申し訳なかったなって感じなんです😅なので、私も子供に明確な計画があるなら惜しみなくだしますがそうで無ければ話し合い強化して進路を決めさせたいです😂

    • 2月8日