※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
お金・保険

失業保険を受給中は扶養から外れるか、受給せずに扶養のまま就活するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

わかる方教えてください!
4年前に出産の為退職し、この度4月から幼稚園に
入るので仕事をしようと思ってます😃
そこで求職中の今失業保険の申請をしようと思う
(受給延長をしていました)のですが 
今夫の扶養に入っているので受給期間中は
扶養から抜けなくてはならないと職安で言われました。
失業保険受給中(約3ヶ月)だけ扶養から外れて国保に入るか、
失業保険を貰わずに扶養のまま就活をするか
迷ってます
どちらの方がいいのかわかる方教えてください!

コメント

まま

国保は無職だと大した額にはならないはずで年金は今いくらかわかりませんが2万弱くらいですかね?それを上回る受給額なら絶対もらった方がいいと思いますが、扶養の手続きをするのは旦那さまの会社なのでそこは確認して、
私は貰いましたよー☺️
20万くらいプラスになった記憶です。
4年前なら延長期間ギリギリですかね☺️

• ゆーち

ゆーち

回答ありがとうございます😊
    今は扶養に入っているので受給のために抜けてすぐ就職出来たらまた扶養に戻るのですがそれを短期間に主人の会社にお願いするのってどうなのかなと思ってて😅
    ままさんもそのような感じでしたか?

• 2月7日
  • まま

まま

私も3ヶ月だけ抜けましたよ。もちろん主人が会社に手続きしてくれましたが、まぁたぶんめんどくさかったと思います😂でも会社の人も言われたからにはしなきゃいけないんだろうし、仕方ない感じですかね😅
    せっかくもらえるものなんですし、本当に就活するのですからそこは気にせずもらった方がいいかなとは思いますよ🥰そのための雇用保険ですし👍

• 2月7日
  • ゆーち

ゆーち

そうなんですね😳!
    差し支えなければ 国保の保険料と年金って3ヶ月分だといくらになったのかと扶養から抜けた間のご主人の扶養手当がないなくと思うのですがどのくらい影響あったか教えていただきたいです😄
    無理だったら大丈夫ですよ!

• 2月7日
  • まま

まま

ちょっと前のことなのであまり覚えてないのですが国保は3ヶ月で〜1万くらいで、年金は17000円×3、その頃は扶養手当はなくその代わりに主人は結婚していれば家賃5000円で好きな借上社宅に住めるという福利厚生だったのでそこの影響はなかったですね😂
    年金は金額上がってるかもです💦
    でも例えば日額4000円で90日貰えたら36万になりますし損することはあまりないのではないですかね?😅
    あ、あともし日額が3612円(だったかな?💦)超えなければ扶養は抜けなくてもいいのですが言われたということはオーバーしてるんですかね?🤔

• 2月7日
  • ゆーち

ゆーち

個人的な事なのに教えていただきありがとうございます😊
    職安では私は扶養から抜けると言われました💧
    国保って結構安いんですね😳年金はまとめて払う感じですか?それともひと月分ずつですか?
    扶養手当が無くなることでどのくらい貰えなくなるのかわからなくて😅でも扶養から抜けてた間だけ手当がなくても失業保険もらう方が貰う金額としては多いですかね?

• 2月8日