※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
him
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。自閉症か心配。行動に違いを感じ、検索中。他のママと話したい。

息子についてです。
最近、支援センターなどに行ったりすると同じ月齢の子たちと一緒になったりするのですが、成長が違いすぎて不安になります。
自閉症かな?と心配しています。

ばいばい、できてるかできてないか微妙です💦
パチパチ、これも前にできてたかな?ってかんじです。最近はあまりしません。
目が合わない。名前を呼んでも振り向かない。
指差ししない。
後追いは、家ではする時もありますが、支援センターなどではしない。おもちゃ一直線。
人見知りがない。
意味のある言葉がでない。マンマなども言えません。
痛みに強く、滑り台から転けたりしても泣かない。
まだ、タッチも歩くこともできません。

今の月齢ではまだ分からないとは分かっていながらも、検索がとまりません😭😭😭
みんな成長の違いがあるのは分かっています。
不安で質問を投稿してしまいました。
同じようなママさんお話しできたら、、、

コメント

k_mama

めっちゃわかりますー😭
まさしく私も同じ状況で検索魔地獄です…。今は成長に個人差が出るって言われてもやっぱり気になりますし心配になりますよね。。
うちの娘は首座りもお座りもつかまり立ちも周りより2ヶ月くらい遅かったので、歩くのはまだまだだろうなって諦めてます😅💦
バイバイ、パチパチ、いただきますはできますが、指差しはただ1って指立ててるだけな感じです笑
名前呼んでもCM中や何かに集中してる時はフル無視…。

でもいつか絶対しゃべるし、歩くし、意思疎通もできるようになるし、それなら別にゆっくりでいいやって毎日自己暗示してます🔮笑

• him

him

コメントありがとうございます😊比べることではないと分かっていながら比べてしまいます😭💦
    バイバイ、パチパチ、いただきます!すごいです😊👏👏👏私も根気強く教えてみます🥺
    ゆっくり成長でも成長が見えた時、嬉しいですよね♪私もそう思って自己暗示します😂ありがとうございます🌟

• 2月7日

保育士しています😌

mpさんのおっしゃるように月齢が低いため、障がいの有無が分かりかねます。保育園に通っている子も1歳半健診では何もなく、3歳児健診で気付く、、というのが多いです。まだ1歳2か月ということですので、様子見でいいとは思いますが、心配でしたらかかりつけの小児科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか(^_^)?

• him

him

コメントありがとうございます😊今度の育児相談で相談してみようと思います!やっぱり月齢が低いと分かりませんよね💦マイペースにでも成長してくれたら嬉しいです😭

• 2月7日
みー

息子はバイバイは前は出来てましたがいまは気が向いた時しかしません。指差しもおもちゃをひとさし指でさしたりはしますがなにかをみて指差しはしません😂
ご飯をすごく要求する時はマンマと言いますがそれ以外は喃語ばっかりです。
まわりができていて息子ができていない時は落ち込みます(笑)

• him

him

コメントありがとうございます😊マンマ!すごいです🥺👏👏
    比べることではないと分かっていながら比べてしまう自分がいます😭
    ゆっくりでも成長してくれたら嬉しいですね🥺

• 2月7日
いちご みるく

うーん…今の時点では何とも言えないですよね😫
個人差ありますし。
普段すごく育てにくい!という様子なら相談しても良いと思いますが、とりあえず様子見ですね💦

• him

him

コメントありがとうございます😊そうですよね💦
    おもちゃで1人遊びをずっとしたりするし、夜もすぐ寝ますし、育てにくいというより、むしろ育てやすい方かもしれません💦
    ゆっくりでも成長してくれたら嬉しいです!様子を見てみます☺️

• 2月7日
^_^

こんにちは。私も同じ事で悩んでいます。

我が家は1歳3ヵ月の男の子です。
パチパチもたまに意味もなくする程度、バイバイはしません。指差しもしません。
喃語も少しだけ、あんまり目が合う感じもせず、アイコンタクトはないです。
言葉の理解もあまりなく、もちろん発語もないです。

赤ちゃんの時から、あまり、笑わない子で、今も表情が乏しいと感じることが多いです。

小さいからわからないとか、男の子は遅いからとか、私もたくさん言われました。でも不安は拭えず。こればっかりは多分一番近くにいる母
の勘なんだろうなぁと思っています。

心配しすぎて鬱になりかけてますが、心配するくらいなら動いていたほうがいいと思って、児童精神科の予約と療育センターに直接連絡しました。

数年後に笑い話になってることを祈りつつ、後悔しないようにしたいと思っています。

• him

him

コメントありがとうございます😊

うちも、あまり笑わないです💦みんなに笑った顔を見たことがないと言われます💦
    私も、自分で考えたり検索すたりだけでなく、誰かに相談してみようと思います!
    心配はつきませんが、ほんとに数年後に笑い話になっていることを祈りたいです。ありがとうございます😊

• 2月7日
  • maba

maba

横からすみません!病院はご自分で探されたのでしょうか?

• 2月8日