※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

支援センターでは1歳すぎると砂場遊びになるようです。歩けない子も座って遊んでいるそうですが、室内で遊んでいる人はほとんどいないようです。砂を食べることについて気になる方もいるようです。

近くの支援センターが1歳すぎるとお砂場遊びになるそうです。

まだ歩けない息子を連れていくのは嫌だなぁと思ってしまうのですが、歩けない子も砂場に座って遊んでいますよ、と言われ…

室内で遊んでいる人はいないんですか?と聞くとほとんどいませんと言われてしまいました💦

みなさん1歳すぎたら砂を少しくらい食べたとしても気にならないのでしょうか…

コメント

ちゅる(29)

2人とも10ヶ月で公園デビューしてます(^^)
砂を食べないようにずっと見てます(笑)

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    息子はすぐ指しゃぶりをするので絶対食べてしまいそうで…

• 2月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの下の子もなんでも食べるし指も舐めます😂
    なのでお砂で遊んでて口に手を持って行きそうになったら、食べたらダメなんだよーって抑えてって繰り返してました(笑)

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

やっぱり繰り返しですよね…💦

• 2月7日
つんまま

私は気になりません!砂や草、肌から学ぶこともありますし、ちゃんと見ていれば口に持っていってもすごく食べてしまったりすることは防げます😊でもどのお子さんも、お母さん次第だと思います!嫌であれば保育園や幼稚園ではないので、連れて行かなければ良いですし🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    確かにそうだなぁと思うのですが、歩けるようになってからかなぁと思っていたので1歳から!と区切られると心配で💦

• 2月7日
ぱぴこ

砂は食べないように、近くで見張ってるしかないですよね💧

砂場、他の子とも交流出来るし良いと思いますが、ペタンとしか座れない時期は、靴に砂が入るし、服汚れるのが嫌で、私はあまり連れて行きませんでした。

まだ寒いし、室内で遊んで良いと思います!

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよねぇ…

靴なんてまだ持ってないし、どうしたものか😭

室内でもいいですかね💦

• 2月7日

敷地内に砂場があるのですか?
でしたら、私なら遊ばせます✨近くに砂場のある公園はないですし、経験できるならと思いました💡

でも、今の時期なら砂場より室内かな?とも思います👼

• ままりん

ままりん

保育園併設のところなのですが、結構広い砂場があります。この前も寒い日に半袖半ズボンでどろんこ遊びをしている子がいたくらいです😭

• 2月7日
ママりん

公園の砂場よりも
支援センターなどのお砂場のほうが衛生的にはきれいだと思うので、私なら連れて行っちゃうかも…
けど、よく見ていないと口に持っていってしまったりするのでそこはよく見てあげて遊ばせます^ ^
それで口に入れたらダメなんだってわかってくればお砂場遊びも楽しいと思いますよ^ ^

• ままりん

ままりん

確かに!言われてみればそうですね😳
    まだまだ言ってわかる気がしないのですが、一度連れて行ってみて、ですかね🤔

• 2月7日
  • ママりん

ママりん

公園って猫がいたり、私も嫌なのですが、保育園、幼稚園であれば使わないときはシートかけられていたりするし、わりかしきれいなのでは…と思いました^ ^
    うちは1歳4ヶ月で歩いたので座らせてお砂場やらせてました^ ^着替え必須です笑笑
    言ってるうちに口に入れなくなってきますよ^ ^

• 2月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

砂、何回か食べてます😂
多少は仕方ないと思ってますが、目は光らせてます!

• ままりん

ままりん

やっぱり食べますよね💦

• 2月7日
babystar

靴に砂が入るのを極端に嫌がったり、外で裸足になると1歩も歩けなくなってしまう子供が私の周りにも結構多いです
そうすると結構大きくなるまで海水浴に行けなかったり、その子だけお友達と一緒に出来ない遊びがあったり、家庭でも潔癖すぎて育てにくそうに見えます
そうした繊細すぎる子にならないようにということもあるのかもしれませんね
ただご両親の教育方針にもよると思うので、合わないと思ったら無理に参加する必要はないと思います

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    それは少し困りますね😱

• 2月7日
みつや

公園の砂場は汚そうで、我が子はまだ遊ばせた事がありません。
あったかい時期なら行ってみたいと思います(帰ってすぐのシャワーが苦じゃないです)が、今の時期だとあんまり行きたくないですね…

• ままりん

ままりん

そうですよねぇ…
    せっかく行き始めた支援センターだったのですが、誕生日が来たら足が遠のきそうです…

• 2月7日
ママリ

支援センターで遊びが限定されてるんですね💦?
毎日砂場は大人はきついですよね笑
ほとんどいないってことは、室内であそんでもokなんじゃないですかね💦?

ちなみに砂場デビューは1歳3ヶ月、一回注意したら食べなくなりました!
もしかしたら少し食べて、美味しくないと気付いたのかもしれません笑

• ままりん

ままりん

どちらでも遊べるようですが、先生がお外推しのようです😭
    一応遊べますが、いませんし、なにより子供が外に出たがりますよ、と言われました💦

確かにそうですね!
    覚えてくれるならいいんですけどね…

• 2月7日
どれみ

元保育士です!

砂場って子どもの発達にかなり良いので保育園でも勧めます。
足の裏が刺激され脳の発達にも影響ありますし、手の発達にもかなりいいですし、

あと今の時期なら砂より支援センター内のおもちゃの方が菌の宝庫だから私は、遊ばせません。
嘔吐下痢や胃腸炎の菌なんてアルコールじゃ死なないし治って1ヵ月ていどは感染力ありますし、おもちゃについた胃腸炎菌も次亜塩素酸につけない限り生き続けます。
砂場は日光消毒されますし安心です

• ままりん

ままりん

足の裏が刺激されると脳が発達するんですか?知りませんでした。

そういう考え方もあるんですね。なるほどです。

• 2月7日