※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
ココロ・悩み

3歳育児が退屈で悩んでいます。毎日同じことで疲れ、精神的にきついです。幼稚園まで1年あり、どう過ごせばいいかわかりません。旦那は支援してくれます。

3歳育児が退屈な方いますか?
もうすぐ3歳になる男の子ママです。
毎日公園、園庭開放、同じような毎日に疲れてしまいました。
6時起床
7時朝食
10時から12時まで園庭開放など その2時間見守るのが辛いです
また12時昼食
12時から16時までが一番退屈で何をして過ごしたらいいかわかりせん。絵本読んだりダラダラと過ごしています。
16時Eテレ
17時夕飯
18時風呂
20時就寝

毎日退屈すぎるし、子供がわがままなのもあり本当にきつくてイライラしまくりで精神科に通っています。
家事も掃除洗濯15分ずつあれば終わるし、料理も30分ずつあれば終わるし、そんなに子供が待ってられないから手の込んだ料理も出来ないし。
幼稚園行くまで1年あります。残り1年体力がついてきた子供とどのように過ごしたらいいでしょう。旦那はお金の事は心配しないで好きなだけ使っていいし、一時保育も利用したらいいと言われてます。
友達に相談したら、毎日あっという間で全然わからない、、と遠回しに言われてしまいした。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お金を心配しなくていいなら
一時保育、母子分離の習い事
とかがいいんじゃないですかね(^^)

• ああちゃん

ああちゃん

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん
    やっぱ一時保育ですかね。尋常でなく泣いて可哀想なのでやめてました。。
    3歳になったら週一で再開出来たらと思います。

• 2月7日
xxx

たまに違う公園とか行ってみてはどうでしょうか?

• ああちゃん

ああちゃん

自転車あるので遠くの公園も探してみます☺️

• 2月7日
2児のママ☆*。

わたしも2人育児していて上の子は来月4歳になります。
すっごい気持ちわかりすぎてコメントしました。
わたしも心療内科通ってますが
子どもと一緒の時間ほんと苦痛でしかなくて
旦那が帰ってくるのがすごく待ち遠しく感じます。

• ああちゃん

ああちゃん

幼稚園入ったら楽になりましたか?
    子供と遊ぶのって本当苦痛ですよね。10分に一回は時計見てしまってます😭可哀想になってしまいますが、、
    良くないのはわかってるけど最近はもう無理なので16時から毎日Eテレ見せてます、、。

• 2月7日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

幼稚園は4月から入園なので今までずっと一緒でした。
    わかりますー!
    うちなんか常にテレビつけっぱなしだし
    上の子なんてリモコン操作も覚えてるので
    録画したやつを勝手につけてみてます。
    それに朝も起きるのが遅くてみんなで毎日10時過ぎです。
    そうしないとこっちの体力持たなくてってただの言い訳ですよね💦
    ああちゃんさん朝ちゃんと起きてらっしゃるのでそれだけでもすごいです😭

• 2月7日

うちは次女をインターナショナルスクールの4時間預かりのプリスクールに行かせていますよー!
親行かないで、お弁当持たせていってらっしゃーいのやつです!
近くの園が2年保育なのでうちはまだ入園まであと2年。家にいてもいい体験させてやれないので、そういう所いって、なんか作ったり踊ったりみんなでランチ食べたりしてもらっています!

一時保育とかもいいですし、保育園とかでもお母さんの病気の子供枠みたいなのがあるみたいですよ!

さくらサク

私は一時預かりを利用しました。
初めは親子共々泣いていましたが、いつかはその日は来るし、自分も体調がすぐれなかったのと、保育所入所の加点のためとお互い頑張りました。

今では、笑顔でいってらっしゃいができるように。
子どももずいぶん自立してきました。
私も一時預かり代を稼ぐため、仕事を始めました。

今春4月入園ですが、
春生まれはこんなに1年が長いのか…と学びました。

hachi

うちの子は4月から幼稚園の年少々に通います。
近くに年少々のある幼稚園ないですか??
うちの子は4月生まれなので最初からお金かからず行けますよ😊

母子分離タイプのプレ幼稚園とか幼児教室に行かれるといいと思います。
最初は泣いててもそのうち泣かずに通えるようになりますよ。

はじめてのママリ🔰

そういうタイプの方は、本当は仕事したほうが合ってて気分転換になるのかな?と思いました!
私は2歳児ですが、同じ感じのスケジュールで、午後は公園か買い物なくても買い物&散歩か、夏場は水遊び、冬場は家で工作や粘土などしてます。私は園庭開放や子育てセンターなどでは見守るより一緒に遊ぶほうが楽しいです。どうせなので割と真面目にレゴとか積み木とかやります(笑)子供と真面目に遊んでると、毎日あっという間ですね。
私はそこまで今の育児生活が苦痛ではないですが、それでも私と二人では子供の体力や好奇心を満たしきれない感じがしているのもあって、春からは保育園に入れて仕事します!

ken

満3歳から入れる幼稚園とかはありませんか?もしくはプレ幼稚園とか💡
後はもっとテレビに頼ってもいいと思います!
YouTubeとかDVDとか!

キュアサマー

質問の答えとはちょっと違いますが、お子さんは4月生まれなのかなーると思ってコメントさせていただきます🙇‍♀️

うちの子は4月頭生まれなので、幼稚園に年少さんで入園するときは、4歳になっていることになります⚡️

ですが、最近4歳まで家で面倒を見てられるか不安になっていました。。子供と過ごす時間は幸せで、苦痛というわけではないのですが、実際子供も、遊び場や公園なとでお友達と遊ぶ方が楽しかったり、家だけじゃ退屈になってくのだろうなと、想像しています。

姪っ子甥っ子を近くで見てるので大体わかるのですが、3〜4歳はもう結構活発で、一日中元気ですよね💦
それに付き合って、4歳まで自宅育児をされるお母さん、偉いと思います!

私は自信がないので、満3歳〜入園できる幼稚園を最近探していました。少し早いですが、満3歳で入園するためには、今年プレに通わなきゃいけないので、早め早めに行動しています😅

色々検討されてるかもしれませんが、、もし途中入園を受け入れてる幼稚園が近くにあれば、満3歳になった時点で、幼稚園に通わせるのもありだと思います!
一年後に入園されるとのことで、事情があったら、すみません⚡️