※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
子育て・グッズ

離乳食のリズムが定まらず、昼寝のタイミングでご飯の時間がずれてしまう悩みです。同じ月齢の赤ちゃんが昼寝後にご飯を食べる方法についてアドバイスを求めています。

今離乳食を三食にしてます。
でも、まだ生活のリズムが定まらなくて起きる時間も違うし朝とお昼の時間も異なってしまっていて、何かのページで見た1日のリズムのは、1食食べたら4時間空けて次の食事になっていて、6時ミルク、10時朝ご飯、14時昼ご飯、18時夕ご飯、22時ミルクきなっていました。

22時のミルクはいつも寝ちゃってるのであげてません。
夜中も起きないし朝も早くて7時半遅くて9時前に起きます。


前置きが長くなってしまいましたが悩みは、、
「朝食べてから次のお昼までに眠くなってしまって昼寝を(例えば12時とか)すると次の昼ご飯が15時になるときもあったり、遊んで眠くなってしまって途中で寝るのが次のご飯の1時間前とか30分前とか…

グズグズするので寝かせると今はもう昼の時間じゃないなって時間にごはんを食べることになってしまいますm(_ _)m

同じ月齢くらいの方で1日のリズムとかもう少しでごはんなのにー!って時に寝てしまったあとはどうすればよいのかアドバイスをもらえると幸いです😭💦

質問の内容がいろいろとごちゃごちゃしててすみません😣💦

コメント

ちぃーまま

朝起きる時間を、
固定してあげるといいですよ😌
そしたら、
少しずつリズムもできてくるかと✴️

  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます✨
    朝固定したいのですがスヤスヤと寝てるとそのままにしてあげたくなってしまって…

    でも逆に7時!8時!って決めた時間に寝てても起こす方がいいんですかね?😅💦

    • 2月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    離乳食始めてから、
    朝起きる時間は決めました!
    赤ちゃんが勝手にリズムを
    作れる訳ではないので💦💦

    確かに寝ていると、
    起こすの可哀想ですが、
    そろそろつけてあげると、
    いいかもしれないですよ☺️

    寝てても起こしましたよ!
    後々リズムできてないと、
    大変になるかと思いますっ💦

    保育園にいれる予定ありますか?🤔

    • 2月7日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    保育園入れる予定です、
    確かにもうリズムを作っていかないとヤバいですね😅

    ひとちぃーさんは何時に起こしていますか?

    • 2月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    保育園にいれるなら、
    尚のことリズムをつけないと、
    息子さんもいきなりリズム
    変えられても対応できないので😭😭

    朝は7:00-7:30までには、
    起こすようにしてましたよ✡️
    そしたら今は、
    自然に起きるようになってます♪

    • 2月7日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    やはりあーかさんもそうでしたが7時から7時半なのですね💡
    明日からその時間に起こすようにしてやってみようと思います😣💦

    とても参考になりました。
    ありがとうございました😌❤

    • 2月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    起こしてみてご飯食べて、
    そのあとは朝寝しても、
    いいかと思いますし✴️

    ぜひ試してみて下さいね✡️

    • 2月7日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    なるほど、、
    明日からやってみたいと思います。
    私も朝起きる練習で…(笑)

    ご丁寧にお返事ありがとうございました😌💡

    • 2月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    最初起きるの辛いですが、
    徐々に馴れてきますよ☺️

    いえいえ!
    お互いゆるーく育児、
    頑張りましょうねー✡️

    • 2月7日
あーか

リズムがほぼ確立してるので、ご飯の時に寝ちゃった…とかは無いですが、
7時までに起床
7時半 朝ごはん
9時半~10時頃 朝寝
12時 昼ごはん
13時 昼寝
16時 お風呂
17時 夜ごはん
19時 就寝

  • あーか

    あーか

    この生活リズムで固定するようにしてます!
    多少の前後はありますが、30分以上ズレることはあんまりないです!

    • 2月7日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます✨
    とても参考になります😌❤

    なるほど、、
    朝起きるのは寝てても起こしますか?

    • 2月7日
  • あーか

    あーか

    始めの頃は声をかけて起きなくても明るいリビングに移動させてました!
    今は勝手に起きます!

    • 2月7日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    なるほど!
    じゃあ明日から早速いただいたリズムでやってみようと思います。

    よく寝る子でもあって、午前と午後に1度ずつ寝る時間があればご飯前に眠くなったりしなくていいかもしれないですね😌✊
     ありがとうございます❤

    • 2月7日