※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、絵本やテレビを見たい時に物を持たせてくる行動について相談。この月齢の子どもは普通にする行動か、発語はまだない。

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子を育てています。
最近気になる行動があります🤔

絵本を読んでほしい時、絵本を私の手に持たせてくる。
テレビをつけてほしい時、リモコンを私の手に持たせてくる。何かをしてほしい時、私の手に物を持たせてくるのです😅

この月齢位の子はみなさんこういった行動するのでしょうか?
ちなみに発語はいまだありません…。

コメント

ママリ

うちの子もやりましたよ〜😢💦💦

言葉も遅めで…😭💦
えっ…これはクレーン⁉️自閉症⁉️と当時はかなり悩みました😨

言葉が出始めたらスッとやめました😆✨✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。じゃすみんさんのお子さんもされてたんですね😣

うちの子は少し育てにくい面があり、この行動まさにクレーン?と思ったのです😢
    言葉が出るのを今か今かと待っています…😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子は意味のある単語は1歳10ヶ月くらいで、3歳前にやっと2語文、3語文でした😂💦💦

ずっと無口な子だったし、
    ずっと不安な日々だったんでお気持ちよくわかります…😭

7歳の今、毎日ランドセル放り投げて、お友達と遊んでます😅✨
    元気にこびと探し❓してますよ😖👍👍
    小人を捕まえるためにワナかけてるらしいです😅💦

こんな子もいるので😅
    大丈夫ですよ✨

• 2月7日
さくら

まだ言葉が出てこないけれど,しっかり自分の意志をお母さんに伝えられてるのって
素敵だと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。意思がはっきり出てきました😅成長だと思って誉めてあげるべきですよね…少し反省です😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー!
絵本持ってきて、はいって言って渡されます😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ぴょんさんのお子さんも同じなんですね!安心しました😣
    でもうちの子少し強引で渡すというか、無理矢理指を開いてしっかり持たせてくるんです😱

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちはグイって押し付けてきて、受け取らないと崩れ落ちて怒ります😱💦

• 2月7日
ますみ

テレビつけて欲しいときにリモコンは賢い!すごい!
お母さんのことよく見てるんですね😊
うちは絵本持ってきて、読み始めたらどっか行っちゃいます。笑
ちゃんと意思を伝えてきてるんだと思います。かわいいですね♥️

• ままり

ままり

賢いですか🥺そんな風に感じられるお母さんも素敵です🥺🥺
    発達の面で少しあせってまして…もう少し余裕持たないといけないですね😣

• 2月7日

うちの子もテレビ見たい時、リモコン持ってきたりします😊
ちゃんとわかってるんだなと感心します"笑

• ままり

ままり

同じ事してるお子さん沢山いらっしゃって安心しました😊

• 2月7日
みみみ。

うちの息子もやります😂
リモコン、絵本、おもちゃ、靴下…色々渡されます(笑)

• ままり

ままり

本当に色々渡してきますよね😂可愛いですが、相手するのが大変です😂

• 2月7日

うもうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
うちも最近色んなもの持ってきます^ ^
絵本読んで欲しい時おもちゃの蓋あけて欲しい時
食べたいものを指差したりあれ持ってきてって言ったら
持って来てくれたり
ゴミポイしてきてって言ったら
捨ててきてくれたりします😊

• ままり

ままり

うちの子は自分の要求ばかりで、ゴミポイとかはこちらの要求は分かってくれません😵
    すごいですね👏

• 2月7日
もるる

うちの子もしてますよ😊
それがしたいの?教えてくれてありがとう☺️って感じです。

上の子は話し始めも遅く、クレーン現象もやっていました。小児科からは自閉症あるかもね?との事ですが入学まで様子見ましょうとの事。
現在も発達がすこし遅れ気味で、発達相談も通っていますが1年に1年半分成長したりしています。今は苦手な分野もありますが言葉で伝えてくれるし成長してると感じています。今では仮面ライダーラブな賑やか男子です。

あまり心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ。

• ままり

ままり

この行動がクレーン現象というのですかね?
    発達には個人差がありますよね😖周りと比べず、ゆっくりと我が子の成長見守っていきたいと思います🥺

• 2月7日
  • もるる

もるる

クレーン現象はたしか他人の手をクレーンのように掴んで自分の欲しいもののところに持っていったりだったと思います。
    持ってくるのはこれをしてって伝えているだけで違うかなぁと☺️

うちの上の子は少し遅れもありますが2歳半位でやっと単語出始めましたよ😊今ではうるさいくらい喋っています😂
    下の子は上がいる為か喃語はよく喋ります。
    もしかしたら児童ホームなど子供が沢山いる環境で言葉でやりとりしているのを聞いていたらお話ししてくれるかもしれませんね😆お話し楽しみですね☺️

• 2月7日
  • ままり

ままり

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

兄弟がいたり、保育園に行ったりしたら、お話が早い?と聞きますよね🤔4月から保育園なので気長に待ってみます🤗

• 2月7日
y

過去スレにすみません😣

うちの子も強引に手を開いたりして、絵本を手に向かって渡してきたりします。その後どうですか?😭

ちなみに1歳5ヶ月で発語なしです。
ママリさんのお子さんはいつ頃喋りだしましたか?☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いまだに何かを要求するときは何かを持たせたり、手を引くことはありますよ!😂

発語は1歳4ヶ月頃にわんわんとぶー(車)のみでその後あまり増えず、2歳手前でバーっと増えてきました。今は30個ほどの単語を言っていて、2語文はまだです。
    気になる行動は正直まだまだありますし、言葉は遅めではありますが気長に見守っています。

• 12月30日