※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の息子にチョコを食べさせていないが、周りからのプレッシャーで悩んでいます。幼稚園入園まで禁止するのは厳しすぎるでしょうか?

チョコっていつから食べてます?
4歳9ヶ月の息子がいますがチョコは与えたことがないです
食べてみたいと言っても禁止しています
まだどこにも入園していないので幼稚園に行ったら覚えて帰ってくるから仕方ないと思うのですがそれまで禁止するのは厳しすぎますか?
周りは与えているママが何人かいて、チョコ食べたことないの?と驚かれます

コメント

みみりん

うちは2歳半ごろから食べてます😊
うちはちょっと早いかもしれません💦
歯磨きを嫌がらなくて、しっかり仕上げ磨きができるなら与えてもいいのではと思います~✨
でも、それぞれのご家庭の方針がありますから無理に食べさせる必要はないです🎵

  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    下が2歳になったら上の子だけ解禁してみようかな😊

    • 2月7日
ひとむ

うちは3歳以降で歯磨きがちゃんとできるようになったらと決めてます😊
薬飲むときだけは特例であげてますが、方針だしべつに構わないと思いますよ!
一人目は何歳からっていうのがきびしくて、二人目は大概適当になりますよね、一人目が食べさせたりして😂
ただあんまりにも甘いものあげないとかだと解禁したときに執着しそうなので適度にあげてます😊

  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    下が2歳になったら上の子だけ解禁してみようかな😊

    • 2月7日
deleted user

もうすぐ5歳なら私ならあげちゃいます😍多分4歳手前であげちゃうかな😁
でも親の方針でブレないなんてすごいですし、チョコなんて食べなくても何ともないし、きっと幼稚園で覚えてくるでしょうからあげたくないならあげんでも良いと私は思います!!

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!

    • 2月7日
さくら

1歳の頃からあげてますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    下が2歳になったら上の子だけ解禁してみようかな😊

    • 2月7日
あ。

うちは上もいるしで、1歳すぎた辺りから全然食べてます😅
そのかわり歯のケアは嫌がろうがしっかりやってます!🤓
歯医者さんにもチョコよりは飴やガムの方が気をつけてってゆわれたので、食べすぎはさすがにあれですが、チョコは特に気にしてません🤔

  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    上が食べてたら欲しがりますよね😭😭

    • 2月7日
deleted user

誕生日とかクリスマスとかイベントのケーキに付いてたらありとしてますが、基本はだめだよと言ってますがアポロのヨーグルト食べたら苦いからとイチゴの方だけ食べてました。

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!

    • 2月7日
こけこっこー

4歳で食べたことないのは正直ちょっと驚きでしたが、各家庭の方針次第だと思うので別にいいかなと思います😊ただやっぱり幼稚園のクラスでのイベントなどで出たときに、ダメ❗️と言い続けるのは大変かなと思います。それでもあげたくない理由があるなら、あげなくても良いと思います😊
うちの息子は2歳半くらいから食べてるかな?下の子なんてあげたくなくても目を盗んでお兄ちゃんのを食べちゃったりしてます😫

  • こけこっこー

    こけこっこー

    ちなみにうちでは、虫歯対策で、チョコ食べたあとは必ず口をゆすぐようにしてます。あとは基本はチョコ以外のものをあげるようにしていて、チョコはたまにしか出しません😊

    • 2月7日
  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    上が食べてたら下も欲しがりますよね😭

    • 2月7日
はじめてのママリ

3歳からって方が多い気がします🤔
私も普段はあげないようにしてますが友達が集まって1人だけあげないのも可愛いそうなのでそういうときはあげてますよー!
確かにもうすぐ5歳なのにあげてないのは珍しいですし、徹底していて凄いです👏👏

  • ジョージ

    ジョージ

    そうなんですね!
    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    下が2歳になったら上の子だけ解禁してみようかな😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは誕生日ケーキなど祝い事の時のみは特別だよーって言って食べさせてます😊✨
家庭方針によるので、自由でいいんじゃないんですかね?
おっしゃってる通り、幼稚園行ったりそのうち食べる機会なんて必ずあるだろうし👌

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!

    • 2月7日
イチゴ

3歳過ぎてから与えてますが、虫歯リスクがあるのでなるべくあげないようにはしてます

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!
    私も虫歯が気になります😭

    • 2月7日
deleted user

うちはチョコ単品はあげてないです😅
従姉妹が歯科衛生士で、そこの子供は小学生になったら解禁してました😊

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!
    チョコは虫歯になりますもんね😭

    • 2月7日
deleted user

うちは3歳手前で与えてしまいましたが、家庭には常備せずあえて与えることはしていません。
食べさせたあとはキシリトールのガムを噛ませたり歯磨きをさせてます☺️4歳9ヶ月であげてない家庭は珍しいと思いますが私も出来れば小学校入学まで与えたく無かった派なのですごいと思います☺️

  • ジョージ

    ジョージ

    4歳2歳1歳がいるので下も解禁になってしまいそうで与えていませんでした😭
    下が2歳になったら上の子だけ解禁してみようかな😊

    • 2月7日
ななこ

うちは2歳になってしばらくしてから、お供え物だったチョコレートを勝手に食べてしまい、諦めて時々あげてます✨
3歳から解禁するつもりでした。
ご家庭の事情ですが、本人が食べたがっているのを阻止しているなら反動からの執着は心配かもしれませんね😲
個人的には、普段はダメでも誕生日プレートのチョコとかはお子さんに食べさせてあげてほしいなと思います😁🙌