※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
家族・旦那

同居解消したいです…現在義実家で義母、夫、子ども(8ヶ月)と4人暮らし…

同居解消したいです…

現在義実家で義母、夫、子ども(8ヶ月)と4人暮らしです。
元々同居する予定はなかったのですが、義母が持病により体力が衰え、酸素吸入もしていることから、かかりつけ医に「もう一人暮らしはやめてください」と言われました。本人は施設には入りたくない、自宅で過ごしたいと言っています(その気持ちは分かります)。夫の兄家族は県外で家を購入しており、義母を誘ってくれていますが、義母本人は自分の家にいたいようです。

当時新婚で夫と別居することは考えられなかったので、結局一年半前くらいから同居することになりました。
その時は、優しいお義母さんだし、まあやっていけるか…と甘く考えていたのです。

実際は、やはりそんな甘いものではありませんでした。
優しいことには変わりないですが、生活となるとやはり価値観のズレ等があり、毎日ちょっとしたことでイライラが絶えません。。。
娘が生まれてからは更に育児で余裕がない中、育休中で一日中同じ家にいなければならないのもしんどくて、散歩以外はほとんど自分の寝室に子どもと閉じこもっています。

昨年秋頃から、義母が数ヶ月入院し、先日退院しました。
入院中は、こんなこと思ってはいけないと思いつつも、夫と子ども3人の生活が快適すぎて、このままこの暮らしがずっと続けばいいと思ってしまいました。
世の中の家族の大半が、こういう暮らしを当たり前のようにしているのに、私はこの先毎日気を使ってイライラする生活がいつまで続くの…と思い、時折悲しくなってしまいます。

前述通り、同居解消して義母を一人暮らしさせることはできない状況です。
離婚、もしくは夫と別居することも頭をよぎりますが、夫自体は大好きですし、子どものことも考えると夫と離れて生活したくないです。
わがままなのかもしれませんが…

また、いきなり別居を申し出ると、義母との関係性も悪化しそう…と気になります。一緒に生活さえしなければいい関係だったと思うのにな〜😂

もし、円満に同居解消できた方がいれば教えていただきたいです💦
質問というより大半愚痴ですみません…

コメント

かなた

お義母様は今の生活についてどう思っているのでしょう?
同居って、必ず双方思うことがあると思うんです。
お義母様も、もしかしたらlalaさんと同じように何かしら不満があっても、面倒をかけている身として我慢しているかもしれません。
お孫さんが産まれて生活環境が変わり、ご自身も入院を経験して何か考えが変わったかもしれません。
施設の方が気楽、県外の子どもと暮らすのも悪くないかも、やっぱり家が一番…
旦那様に、お義母様のお考えを聞いてみて貰ってはいかがでしょうか?
(既に伺っていたら、補足して貰えると良いと思います◎)

• mh

mh

ご返答ありがとうございます。

確かに、義母も私にかなり気を使ってくれていると思います。我慢もたくさんしてくれていると思います。
    義母の今のお考えは聞いていません。ただ入院中も、一日も早くうちに帰りたいと言っていたので、施設の方がいいとは思っていないと思います。

1人でうじうじ思ってても仕方がないことはわかっていますが、夫や義母に不快な思いをさせてしまい家族の関係性が悪くなるのも怖くてなかなか勇気が出ません(^^;
    聞いていただいてありがとうございます!

• 2月7日