※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
ココロ・悩み

愛知県在住の女性が、非常食の準備について相談しています。家族は大人2人と子供3人で、乾パンの期限切れに気付きました。水は6本ストックしており、明日中身を入れ替える予定。防災リュックには必需品が揃っていますが、他の方の備えも知りたいそうです。

愛知県に住んでいます。

防災リュックをみたら、非常食の乾パン類の期限がきれていました。

大人2人、6歳4歳0歳の子供の5人家族です。

非常食はなにをどのくらい準備すればいいですか?


一応、水は2リットルを6本ストックしていますが、いざとなったら子供を連れて身一つで避難することになるとは思いますが…。

明日、中身を入れ替えようと思い買いに行く予定です。

皆さんは、なにをどのくらい準備しているかも教えてほしいです。

防災リュックは、1つ購入して、
非常用給水バック5リットル1つ
ロープ
油性マーカー
軍手1つ
ブルーシート
ラップ
便袋3つ
タオル2本
水に流せるポケットティッシュ2つ
45リットルゴミ袋10枚
アルミシート カイロ
加熱袋1つレインコート、非常用ろうそく、アウトドアろうそく、
スリッパ1組と救急セットです。
ラジオと懐中電灯はキッチンにあります。


コメント

deleted user

こんばんは。大人2人です
防災リュック2つ
水2リットル2本
軍手、タオル4枚
ポケットティッシュ5つ
箱ティッシュ1つ
スリッパ2つ
ろうそく2つ ライター
筆記用具、ソーラー充電ラジオ
懐中電灯 洗い流さないシャンプー 歯を拭くウェットティッシュ 子供用のおしりふき3つ
缶詰5個 かんぱん2つ お菓子 笛はキッチンにおいてあります。通帳など大事な書類関係も取り出しやすいところに置いてます。
別鞄に衣類を入れてます!
車にも一応、今の時期はタオルケット2枚入れてあります!

  • 粋葵

    粋葵

    ありがとうございます。
    いつくるかもわからないのに、予言が怖くてイライラしたり、不安で不安で仕方ありません。

    津波も内湾からのがきそうで…こわい。

    旦那は、地震は大丈夫派みたいで、あきられてます。

    毎日家にいるのでかんがえてしまってます。

    やっぱ、防災リュック最低もう1ついりますよね?

    ネットで買うにも注文も殺到していていらない物も増えそうです。

    • 5月18日
deleted user

私も愛知に住んでて未来人の予言みて怖くて不安で前日に準備してました(T-T)
うちの旦那は小さい時ですが阪神淡路大震災経験してるので
地震は大丈夫見たいですけど
災害は怖いですよねぇ(⌒‐⌒)
私もずっと家にいるのでネットで予言ばかり見ててかなり不安になってます( ・∇・)わら

もう1ついると思います!!
小さいお子さまがおられるので
オムツなどかなり必要だと思います。生理もあるかもしれない!と考えたらナプキンも必要になると思います!!
いらない物が増えそうならホームセンターなどで購入してもいいかもしれません⚠

  • 粋葵

    粋葵

    ホームセンター!まだみてないですー!
    イオンいこうかとおもってました。

    アルミシートはたりないので、メルカリで5枚購入しました!


    実際、防災リュックってとりにいけるのかも不安です

    • 5月18日
ゆ

犬の散歩に使うやつあるじゃないですか!
うんち取り。あれ便利ですよ
ストラップ型で持ち運びできるし場所も取らない。
子供さんがオムツしてるなら日常的にも使えるし便利です。なにより消臭効果ありますし

  • 粋葵

    粋葵

    犬がいないから、何かがわからないのです>_<

    • 5月18日
  • ゆ

    コレです!
    名前出てこず探しましたー( ; ; )

    • 5月19日
  • 粋葵

    粋葵

    こんなのあるんですね!初めてしりました(^^)

    • 5月19日
  • ゆ

    結構便利ですよ!◡̈

    • 5月19日
deleted user

私の住んでるイオンでは防災グッズ見たことなくてホームセンターではよく見ます😆

防災グッズ、玄関の棚に置いてます!

  • 粋葵

    粋葵

    うちも玄関のクローゼットの中で、子供の服とかオムツとかは用意してません。

    やるべきだとは思うけど、普段の分もなくなってくるのと、サイズアウトとかしてしまいそうで…。

    大きな鞄はあるけど、リュックがないですー>_<

    • 5月18日
  • 粋葵

    粋葵

    物置にいれても、普段鍵かけてあるから、いざって時には鍵なくなってるかも…とか考えてしまって>_<

    実際、被災された方はリュックとりにいけたんですかね>_<
    生理用品やおむつどうしたんですかね>_<
    その他諸々もそうですが…

    • 5月18日
deleted user

服とかは廊下に置いてますよ😆
玄関までの通路に置いておけばいいかと思います。

旦那の義母さんやおばあちゃんから話はいろいろ聞くんですが
その当時、今みたいに防災など騒いでない時代だったから
第一に子供を抱え裸足で避難したと聞きました。

  • 粋葵

    粋葵

    ありがとうございます。

    色々準備されてますね!
    うちは、出しといたら邪魔っていわれそうです(T_T)

    ヒヤヒヤしていても仕方ないので、準備はしっかりしておきたいです。

    • 5月19日