※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が少なく孤独感を感じており、子供に影響が出るのではないかと悩んでいます。周りがコミュニティを築いている中、自身はコミュ障や人見知りで新たな友人関係を築けず、育休中も孤独を感じています。

早くに結婚し、フルタイムで仕事して、長年経ってやっと子供を授かり、可愛くて可愛くて幸せなんですが、

数少ない友人も地元から散り散りに引っ越し、それぞれ家庭がある。簡単に会える距離にいない。

もーはっきり言って友達いないも同然です😖

児童館通って顔見知りになって、スーパーなどで遭遇すると挨拶はする間柄にはなりましたが、連絡交換するまでにいかないし勇気ないし😢
都内在住で最近は感染系怖いので児童館も行けてません。コミュ障だし人見知りだし、新たに友人関係築ける気がしません。周りはどんどんコミュニティ作ってるようです。無理です😢人付き合い辛いです😭

事情があり、今年いっぱい育休予定です。まだまだ休みなのにママ友というか友達?というか出来る気がしません。なので保育園行けるまで私と息子は二人きりです。旦那に預けて私が友達と遊ぶなんてこともないです。

幸い息子は児童館行くと人見知りせず、にこにこしながらおもちゃ持って歩き回り、お友達の側にも寄ってったり、よそのママさんに話しかけたりします。

ママに友達がいないと子供に影響とかあるでしょうか?
これから人見知りになるとか、消極的になるとか…
あのママとは仲良くないから子供同士遊ばせないとか…

不妊治療経て授かり幸せなはずなのにこの孤独感はなんなんだろう😢

コメント

ブルーノ

復帰したら辞めないといけなくなるかもですが、習い事はどうでしょうか?
習い事やサークルだと、いつも同じメンバーになるのでイチから話しかけて友達になるよりもハードルが低い気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事探してみます👏近くにあれば参加したいです🙋

    • 2月7日
🧸

私も引越しして初めはママ友まったくいませんでした😅
なのでお気持ちわかります。
私がした方法なのですが、連絡先交換は抵抗あるかもしれないからインスタしてる?と聞いたり近くのショッピングセンターやイベント広場でやる子供向けのイベントに一緒に行かないか保育園や幼稚園の話になったら一緒に解放園に行かないかと誘ってそこから連絡先交換しました🙌🏻
連絡先交換だけよりは言いやすいかなと思います!

ちなみにママに友達いなくても子供にそんな影響ないと思います!保育園行くと子供は子供で友達作ると思うので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタですか!考えたことなかったです✨これからインスタで育児漫画を投稿しようと動いているのですが、それもきっかけにできるかな…🤔

    子供は子供で友達作る…これ聞いてちょっと安心しました😭

    • 2月7日
deleted user

私も仲良い友達は皆県外で新幹線や飛行機の距離で、こどもは2歳過ぎましたがたまたま会って挨拶出来る人(連絡先交換してない)はひとりですしその人はお友達がたくさんいるみたいなので中々話しかけずらく…。なのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭こどもも人見知りしてるので相談したらそれが原因というより性格だよと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況ですね😭社交的な人はホント上手に友達の輪を拡げていきますが(だからこちらも声掛けやすいのですが)、その中に入って行くのも勇気と立ち回りの良さを必要とされますよね…😖息子は人見知りしませんが、グイグイ行くので逆に急になんて喋れば良いのか思考が停止して気の利いた話ができません😭

    • 2月7日
ママリ

ママ友がいないからってお子さんに影響…とかはないと思いますよ😖👍

保育園は、みんな忙しいしお休みやお迎えの時間も違ったりでそこまでママ友〜とかないです😆✨✨
でも案外、子連れでのお食事会やら、自由参加の飲み会なんかでお友達もできましたよ😭👍


今はコロナとかも怖いのでアレですが…
やっぱりお友達つくりたい💕と思うならサクッと自分から連絡先聞いちゃうのが良いかなぁと思います😂✨

私はママ友作ろうと思った事はないですが、
子供が大きくなるにつれて子供の仲良しな子とか良く遊ぶ子のママさんとは連絡先交換したりしてますよ😖✨✨

お子さんが人懐こい子なら、
これからもたくさんの機会があると思いますよ😖💕

今感じてる孤独感とかも、話してみると案外おんなじ事で悩んでるママさん多いと思いますよ😭✨✨
そこから仲良くなれますって‼️😖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましのお言葉ありがとうございます😂
    私も子供が保育園でお友達作れば、仲良しな子のママと自然に連絡先交換できるでしょうか😖

    ちなみに、連絡先聞くときなんて言ってますか?😭
    なんかソワソワしちゃってうまく言えない気がします😱

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん!出来ると思いますよ😊💕
    後保育園とかだとクラスのグループLINEとかあったりしますよ😆✨
    進級する時とかに、進級祝いみたいな感じで食事会とかがありました😊💕
    あとは参観後、お休み取ってる方みんなでご飯食べて〜とかですね😊👍

    ●●くんママLINEやってますか?✨よかったら交換しましょう‼️
    みたいな感じで良いと思いますよ😖✨✨

    保育園だったらグループLINEから個人的に、

    ○○の母です❗️最近仲よしみたいでお家でよくお話し聞いてます〜✨土曜日とか良かったらお家で遊ばせませんか❓✨とか送っちゃうのもアリだと思う😆👍👍

    児童館ママとかでも、何度か会ってる方なら児童館以外だとどこで遊んでますか❓とかの話から
    今度お家で遊びませんか?とかでも良いと思います‼️

    質問にもあった、
    感染系が怖くて中々連れて来れなくて〜…とかも、共感してもらえると思いますよ‼️
    きっとみんな、怖いな〜でも子供と2人きりは息がつまる…とかって悩みながら連れてきてると思います‼️

    子育てしてる友だちがいなくて孤独を感じでしまう…というのも、おそらくほとんどのママさんが感じている事などで…
    そうゆう話で、分かる〜ってら共感してもらえたら、
    よかったら連絡先交換しません❓✨って聞いちゃえば良いと思うのです😖✨✨



    長くなってすみません😢

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    読み返してみたらタイプミスばっかでした😢すみません😖💦💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!読みやすいです!
    ありがとうございます!😭✨
    参考になります。
    こんな感じで聞けばいいんですね😭
    連絡先 聞いたら、「え?💦」とか「別に個人的に付き合うつもりないけど」とか思われちゃわないか怖くてつい身構えちゃうんです😖💦

    次行った時勇気出してみます😢

    • 2月7日