※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
子育て・グッズ

娘が3歳で友達が減り、一時保育を考えています。同じ経験の方いますか?

6月で3歳になる娘がいます。友達と遊ぶのが最近楽しいみたいなのですが、よく遊んでた友達は幼稚園や保育園に入園してしまい支援センターに行っても年下の子が多くなってきました。田舎なのであまり出会いもありません。
下の子がまだ4ヶ月でなかなか思うようにも遊んであげれず。特に育児が大変ということではないんですが、保育園の一時保育に週2で午前中だけ預けたほうが娘にとっていいんじゃないか?と思ってきました。
2歳児で一時保育預けられてる方いますか?子供の様子はどんな感じですか?

コメント

yms

保育園の一時保育、私は利用していないのですが、子供を預けている保育園にはよく一時保育の子達が来てます\(^o^)/

子供同士楽しそうに遊んでいる様子も見ていてとてもいいなぁと思っていました^^

ただやはり、言い方は悪いですが一時保育というのは子供の友達探しのために通わせるところではないのである程度の理由は必要だと思います…。

とは言え、子供同士で遊ばせてあげたい気持ちもわかるので週2などではなく月1、ママの息抜き程度に利用するなどをお勧めします。

  • りんごとなし

    りんごとなし

    コメントありがとうございます。
    とても活発な女の子なので、うちの支援センターで保育士さんにもママ友さんにも、上の子を思いっきり園庭で遊ばせてあげるためにも一時保育はいいってすすめられたんです💧

    • 5月18日
  • yms

    yms

    あー、そうだったんですね!事情も知らず大変失礼しました(´・ω・`)私の地域ではそういった目的だと「他にもっと必要とされてる方が織りますので!」とツンとされてしまったためトラウマになっていました…

    しかしそんなにウェルカムな地域ならとてもいいですね♡

    きっと最初はママと離れる寂しさから慣れず泣いてしまうと思います。ですがきっとそのうち「ママもう迎え来ちゃったの?」なんて誰の真似をしたんだか言い始めることもあるくらい慣れてくれるはずですよ\(^o^)/

    最初のコメントでは大変失礼いたしました。ぜひ試しにやってみるとよいかもですね!

    • 5月18日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    田舎なので待機児童とは無縁で保育園定員割れしてるんです😭

    別れ際泣いちゃいますかね😢

    • 5月19日
  • yms

    yms

    別れ際はきっと寂しくて泣いちゃいますよ〜やっぱ知らないところに急に行って、しかもママと離れなきゃならないとなるとほとんどの子は最初泣いてしまうと思います…

    しかし案外早く馴染むものなのでお別れの時に下手に長々居座るより心を鬼にしてサッと消えればあとは先生たちがよしなにやってくれますよ♡

    • 5月19日