※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が食欲減退。好きなものしか食べず、便の回数も減少。心配している。

こんにちは!
一歳2ヶ月の息子のママです!
ここ一週間あたり、ご飯を全然食べてくれなくなりました。一週間前ぐらいは、微熱があったり下痢していたりと体調不良が続いていたので食欲がないのかと思っていたのですが、熱も下がり便の調子も戻ってきているのに食欲は戻らず。
今までご飯の後にバナナまで食べる大食いだったのに、今は自分の気に入ったものしか食べません😫
白米が気に入らないようでべぇーっと口から出す。その後は口を開いてくれません。
バナナやアンパンまんのスティックパンも大好きだったはずなのに、最近ではほとんど食べなくなりました😭
とくにアンパンまんのスティックパンはボロボロにちぎって終わりです。
好き嫌いして食べていないのか、ストレスや体調不良で食べてくれないのか😫
機嫌はよく元気なのですが、あまりに食べる量が減って💩の回数も1日3.4回から1.2回にまで減ってしまいました😣
このままだと痩せちゃうんじゃないかと心配です。(今は体重9キロです)
好き嫌い、食べむらでいずれまたたくさん食べてくれる日が来るのかもしれませんが、何を作っても食べてくれなかったり、気に入って食べたものを次また作ったら食べなかったり。。かぁちゃんもうお手上げです🤷‍♀️
またたくさん食べる日は来ますかね😭

コメント

ブルーノ

うちは離乳食開始~1才2ヶ月まで全然食べず(私の心はボロボロになりやがて諦め無になりました😹)、そこから何でもバクバクたべるようになり、そして現在は白ご飯食べないのでふりかけ混ぜたりきんぴらレンコンまぜたり炊き込みご飯にしたり、色々試行錯誤です💦

卵とかも駄目ですかね?オムレツの中に野菜とかひき肉いれたらよく食べます。
あとミートソーススパゲティはあげたことなかったんですけど、実家で母が作ってくれたのをバクバク食べてそこからうちでも作るようになりました。

今でも二口で終了とかよくあります😭
なので何が言いたかったかというと、食べる時期食べないじきは繰り返しやって来ます😅

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます😊1歳2か月まで全然食べなかったんですね😫ブルーノさんお疲れ様でした😭
    オムレツいいですね!!しかし、うちの息子たまごアレルギーでまだたくさんは食べられないのです😵
    でもたまごも食べさせなきゃいけないので少しずつやってみようと思います!!ミートソースもレトルトしかあげた事なくて、作ってみようかな😂
    やはり食べむらは繰り返しやってくるのですね。。。今まですごい食べてたので今が食べなさすぎて困ってます😵
    試行錯誤で頑張ってみます!!

• 2月7日
華

うちも急に食べなくなりました。というか、食べる順番を間違えると怒って泣き出して食べないんです💦

好きだったものが急に嫌い?飽きたみたいになったり、最近色々変化が凄いです💦

あまり心配なようなら病院に行くか栄養士さんに相談とかいいかもしれないですね!!

日々変化、疲れますね😅

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます😊わかります!!
    うちも今まで大好きで食べてたものを食べなくなったり、また食べたり変化がすごくて毎日てんてこまいです😩
    体重もまだ減ってなさそうなのでもうちょっと様子見てみます!!
    ほんとに毎日毎日、ご飯の時間が憂鬱ですが、きっとこんな事思ってたら子供も感じ取ってご飯の時間楽しくないんだろうなーって。。。でもかぁちゃんも辛いの😭食べなさすぎて心折れそうよって😂
    頑張りましょう❤️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも先月急に食べなくなりました!
まさに白米もべー。好きだった汁物も見ただけで口に入れてくれない。柔らかいおやきとお豆腐とかは気が向けば食べてくれました。
もう作るのも面倒くさくなって毎食ベビーフードとか、ベビーフードでも食べなかったりでしたが、、またちょっとずつ食べるようになって今はまた普通に食べるようになりました。
歯が生えかけだったので食べるのが痛かったのかなと思っています。
きっとまたすぐ食べてくれる日が来ますよ😊

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます😊まさに同じような状況です!!わたしもベビーフードなら食べてくれるかな?と、ベビーフードに頼ったり!!それでも食べる時と食べない時が。。。好き嫌いしてるのかな😣💦
    最近ヨダレも多いので歯が生えてくるかもです!!
    またたくさん食べてくれる日が待ち遠しいてす!!ありがとうございます❤️

• 2月7日
ひーちゃん

うちも一昨日食べてくれた、ハンバーグや、テッパンと思った白米やフリカケごはんも手で払って食べてくれない日が出てきました。。そんな年頃?
食後にヨーグルトを食べてるのですが、
ヨーグルトを先に食べると他のも食べてくれたりします。白米も、食べてくれなくて心配だったので、おやつの時間におむすび🍙にしたら食べてくれました🎵

• ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます😊フリカケは何使ってますか??うちの子フリカケ苦手みたいでダメなんです😵ベビー用のやつですか??
    食べる順番を変えるのもありですね!!ヨーグルトはいつもデザート的な感じで最後にあげてました!先にあげてみようかな😁
    おにぎりは海苔巻いてますか??海苔巻で作ること多いんですけど食べないんですよね😭

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ベビー用のフリカケにしてます。おむすびはラップで白米を握っただけのです。元々は自分で食べようと思ったのに、とられちゃった😌

• 2月7日
  • ともちゃん

ともちゃん

おむすびとられちゃったんですね😂でも大人の食べてるもの食べたがるのでわざととられちゃうようにおむすび🍙握ってやってみます😁✨
    食べてくれると嬉しいなー!!

• 2月7日