※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の離乳食について、手作りの簡単な作り置きレシピや作り方、量などを教えてください。レンジでできる方法があれば嬉しいです。

生後9ヶ月の娘の離乳食の事です🍽

恥ずかしいことに、私自身が料理苦手で
今までお粥以外はほとんどベビーフードでした😭
でも、3回食になるとベビーフードの消費が早く、
お金がかかります😨💦
そこで、頑張って手作りにしてみようかなと
思いました!

私でも出来そうな 簡単な作り置きを
教えてほしいです😅❤️
レンジで出来るようなのが、嬉しいです🤭

あと、いつもどれぐらい作っているか
レシピなども詳しく教えて頂きたいです😭❤️

コメント

WAKO

トマト缶に野菜やツナを入れて煮込むだけでソースが出来るので、それをご飯と混ぜてリゾットにしたり、パスタにかけたり、そのままで食べることも出来るので冷凍しておくと便利です☺️

あとは豆腐ハンバーグも混ぜて焼くだけなので楽ちんですよ🌼冷凍も出来ます☺️

量は、うちは食後ミルクなしなので食べるだけあげてます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💕
    トマト缶😮それやったら、色んなお野菜入れて煮込むだけですし、簡単で出来そうです🥺
    豆腐ハンバーグは、片栗粉とか何も要らないですか?
    何も知らずですみません💦

    うちも最近、食後のミルクが減って量に迷ってるところなんです😅

    • 2月8日
  • WAKO

    WAKO

    酸っぱいの苦手ならちょっとコンソメで味付けしてあげてもいいと思います☺️それに粉チーズをかけるのが息子は好きです☺️


    正しい豆腐ハンバーグの作り方がわからないですが(笑)、鶏ひき肉・豆腐・細かくしたパンの耳(離乳食で余ったやつです笑)、卵黄、細かくしたほうれん草と人参を入れました👍

    片栗粉入れてなくてもちゃんと出来たのでいらないのかな?と思いますが入れてもいいと思います!(笑)

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人が食べても美味しそう😍

    なるほど😊
    ご丁寧にありがとうございます🥰
    早速、やってみます!

    • 2月8日
ねこ

私も全く同じでベビーフードに頼っていましたが、最近はコスパが悪いので手作りです😇
買ったのは和光堂の鯛そぼろあんかけ、コーンクリームスープ、おみそしるのもと、和風だし、コンソメ、とろみのもと、ホットケーキミックスなどです。
昨日作ったレシピはクックパッドから検索したツナのシチューです!
白菜と人参を細かく切って、ブロッコリーは蕾の部分だけ使いました!
人参だけ最初にレンジでチンしました。
コンソメは和光堂のベビー用コンソメを1袋入れました!
簡単で冷凍ストックしてます☺️

  • ねこ

    ねこ

    今日の朝ごはんです。
    納豆おかゆ、上のレシピのシチュー、ホットケーキミックスに和風だし入れて作ったお好み焼き、鯛そぼろあんかけに茹でたかぼちゃ、キューピーのミックスフルーツです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💕
    コスパ悪いですよね😭
    私も同じようなの買ってみます😊
    シチューだと、お野菜いっぱい取れるしいいですね😋
    クックパッドにも離乳食のあるんですね🤭
    何種類もあって、素晴らしいです🥺
    私もこんなに作れるように頑張ります!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に写真まで、分かりやすくありがとうございました😊💕

    • 2月8日
キウイ

朝は時間がないので、ほぼ毎日同じ固定メニューにしちゃいました。
食べぐずりがあると時間ロスが😱

食パン細く切ってトースト。
親指の長さくらいのバナナを小さく切って、レーズン5粒くるいを細かく手でちぎって、プレーンヨーグルト大さじ3杯くらいと、きな粉小さじ2杯くらいを全部混ぜます。

最初トーストは手づかみで食べさせて、飽きてきたら後半はそのトーストをちぎってバナナレーズンきな粉ヨーグルトに混ぜ込んであげてます。

ウチの子は初期の頃からバナナきな粉ヨーグルトが大好きで、上の子もほぼ毎朝レーズンを入れたヨーグルトを食べるので、こうなりましたー。

毎日三食準備するのしんどいですよねー。私も毎日ひぃひぃ言ってますよー。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💕
    私も朝は時間ないし、固定メニューになりそうです😂
    もうパンそのまま食べるんですね😮
    そのメニューやってみます🥰

    ほんと、3食ってしんどいです😭
    私のですら、3食しんどいのに😅💦

    • 2月8日
micco

私はめんどくさがりで、まだ2回食です。
私は炊飯器で大人のご飯を炊く時にアルミホイルに野菜を包んで一緒に炊いています!
ほっとくだけでできますよ(笑)
フライパンに使う、くっつかないホイルをつかうとなおストレスフリーです♬
ゆっくり火が入るので甘く柔らかくなりますし、炊き上がれば好きな大きさにカットするだけです。
それをフリーザーバッグに入れて1回分ずつに割れるように筋を入れて冷凍します。
人参や大根やさつまいもなど大体どんなお野菜もいけてます♬
おかゆに混ぜたり、お野菜だけにしたり、粉ミルクで味付けしてみたり、納豆と和えたり、バリエーションはすくないですが、甘いお野菜はよく食べます♡

あとは生協の冷凍豆腐とか、ベビーのおうどんとか塩分不使用しらすとかを常備して食べさせてます。
自分で加熱する分、ベビーフードよりかはコスパいいと思います!


離乳食作り、大変ですよね!!
がんばりましょうねー☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も面倒くさがりで、つい最近3回食にしました😅
    なるほと!炊飯器😮
    アルミホイル巻くだけでほっといてもできるのは楽チン🥺
    なるほど!くっつかないホイル早速買ってきます😊
    お米に水浸して、その上から置いたらいいんですかね?🤔
    コスパいいの嬉しいですよね🥺
    私も常備しときます😋

    • 2月8日
micco

普通にご飯炊く準備した炊飯器にポイッと入れるだけです!
水の上から入れちゃってOKです。
くっつかないホイルの、くっつかない面は外側にするのを忘れずに♡
私は一回間違えてめっちゃご飯粒ついてイラっとしました(笑)

炊飯器めちゃ楽ですよー!
ちなみに、おかゆも炊飯器で一気に炊いて、1回分ずつ製氷機に入れて冷凍してます♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😮❤️
    くっつかない面に注意します😂

    炊飯器で離乳食ってのは、頭になかったので聞けて良かったです😊
    一気に出来るし、簡単・楽チンで最高ですね❤️

    • 2月8日
二人ママ

うちは大鍋に週1回野菜スープを作り、そこからスープ、肉、野菜を取り出し(肉と野菜は刻んで)、野菜は種類ごとにキューブに入れて冷凍します。使う時はそこから野菜は料理をしているつもりで混ぜたりしながら解凍です。
例えば、シチューであればブロッコリー、玉ねぎ、にんじんの冷凍キューブを同じボールに入れて解凍。そこに野菜スープでといたミルクを入れる。
他にもこの方法ですとほとんどの料理がレンチンして混ぜるだけでできると思います🤗