※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

過去のことが未だに許せず、友人との関係に距離を置きたいと思っています。自分の気持ちを整理できずに悩んでいます。

過去のことを未だに許せなくて
今更距離を置きたいと思うのは
私のわがままでしょうか。

高校から仲良しの友人がいます。
昔は今で言うマウンティングもあり、
その時はいじられているだけだと
あまり気にはとめていませんでした。
ですが大人になってからも
傷つくようなことを言われたりしました。

今はお互いに結婚し、母親になり
子供が生まれてから何度か遊びに行ったりも
しました。
ですが今でも自分さえ良ければいい
自分が損になることはしたくないんだなという
様子が垣間見えてしまい、
上記の過去のことも含め、塵も積もって
もう限界がきそうなのです。

過去のことをねちねちとと思われるでしょうが
どうしても自分の中で消化しきれずに
今に至ります。

距離を置くというのは
私から連絡は一切しないというだけです。

コメント

🐬

全然わがままではないと思いますよ💡
友達を選ぶ権利は自分にありますから!笑
相手に酷い事言って絶交!って訳でもないですし距離を奥くらい全然いいと思います🙋

初めてのママリ🔰

それでいいんじゃないですかね。
私は中学の時仲良くなった親友と呼べる女の子がいたんですけど、ずっと親友だよ、あなたにしか話せないことがあるなんて言われてこの事はずっと一緒にいられると思ってたんですけど、何度か裏切り行為があり友達のことが信用できなくなって私の方から一方的に連絡を遮断しました。
SNSが普及するようになって友達の友達でその子の名前が出てきてちょっとだけ絡んだことあったのですが結局またモヤモヤしてしまって今は連絡を取っていません。
その友達にも私と連絡を取っていない間にたくさんの辛いことがあったみたいですけど、それはそれで大変だったなぁと言う気持ちにもなりますが、昔の出来事はどうしても拭いされなくてまたお友達になりましょうとはならなくて今は疎遠です。

deleted user

いいと思います(*^^*)全然わがままじゃないですよ!
距離置いてまた会いたいと思えるなら会えばいいし、もう会いたくないって思うなら会わなければいいです◡̈*.。

ママリ🔰

全然良いと思いますよ!!
私も過去に言われた事を長々と引きずってしまい
会う度、連絡を取る度にイライラして
関わる事がそのうち嫌になってきて
疎遠になった幼なじみがいます😅

元々かなり強めで、自分が1番正しいと思っている子で
いつも説教じみた言い方だったり
僻み根性丸出しの理不尽な八つ当たりをされてきたので
今ではそれがなくなって
言われた事をずっと気にしていたり
自分を責めたりする事が減りました!!