※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

子供がマグマグを持ちながら転んで口の中を怪我。歯医者で接着剤で治療。不注意で申し訳ない気持ち。歯の固定や成長が心配。離乳食逆戻りで罪悪感。

子供がマグマグを持ちながら転んでしまい、口の中を怪我しました。
前歯がぐらぐらしていることに気付き転んですぐに歯医者に行き接着剤で止めてもらいました。
私の不注意で娘に怪我を負わせてしまい本当に娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日支援センターで娘と遊んでいるのですが今日は私の体調が悪く、横になりながら娘を見ていました。改めて子供から目を離してはいけないと再確認したした。
歯がちゃんと固定されるのか、綺麗にはえ変わるのかそのことで今は頭がいっぱいです。
離乳食も終わったばかりなのに、しばらく柔らかいご飯に逆戻りなので食べるの大好きな娘に罪悪感がすごいです(;_;)

コメント

みーこ。

歯科で固定されたならちゃんと出来てると思うので心配ないですよ😃

生え変わりも、前歯をぶつけても永久歯にはなるべく影響が出ないように乳歯はできてるので、そちらも全然心配しなくていいと思いますよ😊

ただ、ぶつけた歯の炎症が落ち着くまでしばらくは柔らかめの食事になるのは避けられないので、それに関しては致し方ないですが😣

• ももゆゆ

ももゆゆ

先生に神経とかの関係で茶色っぽい色になる可能性がありますと言われたのですが、ちゃんとはえかわるでしょうか?(;_;)前歯なので笑ったときに茶色だったらかわいそうで😞

• 2月7日
  • みーこ。

みーこ。

もし茶色っぽい色になるとしたら乳歯だけです😃
    乳児と永久歯は全く別物ですので、乳歯が茶色くなっても永久歯には(永久歯自体に何か起こらない限り)関連はありません😊

茶色くなるのも、よほど強くぶつけないとならないですが…
    女の子なので余計気にされてるのだと思いますが、いずれ生え変わりますので😊

• 2月7日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

永久歯には問題がないみたいで良かったです☺️
    転んでから治療までパニックになってしまい救急で見てもらったので先生に細かく聞くことができなくて💦
    ありがとうございます(;_;)

• 2月7日