※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園が決まり、職場復帰。制度を利用し週3勤務を希望。上司や他部署からの陰口に悩み、対処法を知りたい。

4月から保育園が決まり、
5月からの職場復帰が決まりました😳
職場までは片道1時間完全ワンオペ
自身の体調もなかなか優れず子供の通院もあり
育休の延長の相談もしていましたが
希望の保育園行けるならと思い復職を決めました。
会社の制度を利用して週3勤務かつ早上がりの希望を出しました。もちろん制度を利用して働いてる人は他部署には何人もいます。

上司にはいい顔はされず、フル復帰が普通
制度を使うのは不平等だと言われ
制度の利用をしなかったママさんにも
「私は使わなかったけど」とすでに陰口叩かれてます。
他部署にも言いふらしているようで、先が思いやられます。
制度を使わなかったママさん達にも理由があり、お金を稼ぎたい、家に居たくない、実家が近いなど…
制度を利用する利用しないにも個々人の状況や考え方があって当然じゃないですか…

そんなに私の選択はいけないことなのでしょうか。
陰口や嫌がらせには耐えていかなければとは思いますが、なんだか復帰前から気持ちが沈んでしまいます😭
フルで頑張っているママさんも沢山いるのに、制度が使えるのは恵まれていて、見方によっては甘えととられても仕方がないのかもしれません。

みなさんは、陰口への対応や上司からの圧力などどうやって対処されていますか😭?

コメント

ゆき

私も独身の頃
フルで当たり前!
制度使うなんてずるい!
っておもってましたが

逆の立場になると
図々しくなんでも
使えるもんは使ってやる!
使わな無理!回らない!
家庭一番!
と開き直ってます😂

• ちゃん

ちゃん

制度を使わなくても家庭を回せる人は回せばいいのでは?陰口叩くなよって思います😭
    ですよね😭

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

開き直りが一番です!!!

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

人は人、自分は自分ですね!
    負けずに頑張りたいです…

• 2月7日
ぐーたん☆生涯涼介推し

そーゆー変な上司や自分自身も子供いて働いてるのに理解のないママさん達いますよね。
私もこれから復帰予定ですが
上司が年上かつ理解のない女性なので言いたい放題言われると思い覚悟して今日これから復帰の連絡をするつもりです笑

きっとその状況だと最初はメンタルや体力的にもしんどいと思いますが…
そこで制度使わず無理して体を壊してもそーゆー人達はまたあからさまに陰口叩きます!!
私だって同じ状況で頑張ってるのにとか言ってくると思います!🤯

家庭と体を守ること最優先で私なら制度使います😭♡

• ちゃん

ちゃん

そうですよね…!何をやってもどう働いても陰口言う人は言いますよね。なんでも自分と同じように子育ても生活も出来るわけがないのに…

ありがとうございます😭
    子供を持ちながら正社員で居続けることの大変さと難しさで悩みが尽きません。
    体を壊さず無理なく生活できるように、このまま少し戦ってみます!

• 2月8日
こぷに

毎日お疲れ様です。
私も4月から週3勤務で復帰の方向で職場に相談しています。本来なら制度が整っていて働きやすい環境なはずなのに、働く仲間や上司の心ない言葉があると働きやすい環境って言えませんよね、、、本当に働きやすい環境は思いやりをお互いにもてる人間関係だよなとつくづく思います。

実家が離れていてほぼワンオペで状況がにていたので思わずコメントしてしまいました。自分の家族を守るために仕事してるのですから胸張って制度使っていきましょ👍応援してます!

• ちゃん

ちゃん

週3勤務という同じ復帰の方法をとっている方がいて心強いです!そうですよね、家族を守るための仕事ですもんね。人間関係で復帰前から挫けてますが、なんとか負けずにいきたいものです…!

• 2月8日