※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が過食してしまい、育児で疲れている悩みです。夫のサポートがある休日は過食しないが、平日はストレスから食べ過ぎてしまうとのこと。体験談や対策を教えてください。

生後1ヶ月半の女の子を育てていて、過食してしまいます。
共感してくださる方、体験談や対策があれば教えてください。

里帰りせず出産し、1ヶ月くらいは
おっぱいとおむつを交換したらすぐに寝てくれていたのですが、最近1ヶ月くらいから泣くようになりました。
日中は一人で育児しており、夫が仕事から帰宅後9時から11時くらいは一緒にお世話をしてくれますが、夫も眠たそうで悪いなと思ったり、ちょくちょく泣く娘とずっと一緒にいるのが辛くなってきて、食に走ってしまいます。
食べているときは無心になれるような。

夫が休日の日は、夫にイライラすることがありつつも過食にはなりません。

沢山食べてしまう自分に自己嫌悪です。。。

コメント

りえ

私も一日中食べています😅
妊娠前に体重は戻りましたが、
過食で7キロ太りました😅
これだけ食べても7キロしか太ってないの?!と驚きます💦
きっと母乳を飲ませてるからだと思うのですが…

母乳飲ませてるとほんとにお腹空きます💦
ここ最近、外食もご飯大盛りにしています😂
白ごはんを沢山食べると結構腹持ちがいいのと
母乳がよく出るようになると聞くので、
白ごはんを沢山食べてます!

母乳飲ませてる間はストレスためたくないので、
食べてもいいや!と割り切っています!

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    過食で体重増加してしまいますよね(T_T)
    母乳育児と割りきれればいいのですが、ストレス食いな気がして自分をせめてしまいます

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    ストレス食いでもそれで発散できてるならいいと思います!
    ストレス溜める方がよくないので😭
    いっぱい食べて娘ちゃんに分けてあげてください😊

    • 2月7日
あんず

私も引くほど食べていました😓情けないことに私は里帰りで家事は全部やってもらっている状態なのにひたすら食べていました😅
完母だったからかラッキーなことに体重は増えなかったですが😌
今は新しい生活が始まったばかりですしあまり気にしすぎず気持ちに余裕が出てくるまでは今のペースでも良いのかなと思いました😌

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます。
    家事をやってもらっていても、育児だけで精一杯になりますよね(T_T)
    私も完母ですが、体重計が怖くてのれません(T_T)

    • 2月7日
高齢ママリ

気を遣い過ぎると、ストレスで母乳が出なくなったりするらしいので、あまりご自分を責められませんように(^-^)

旦那さんにもそんなに気を遣わなくて良くないですか?

だって子育ては夫婦でするものだし、旦那さんは仕事があるから大変って思われる気持ちも分かりますが、一日中気が休まらないママに比べたら…
私も鬼ほど食べてます(笑)

旦那に『全部食べたん!?』ってしょっちゅう言われるので、“食べる事を責められてるみたいに聞こえるから、そんな言い方せんといて!この子のために食べてるんやから!”って言ってやりました(笑)

たくさん食べる事は悪い事じゃないですよー。

溜め込まず、もっと旦那さんにも愚痴っちゃいましょう!

可愛い我が子のため、お互い頑張りでしょうね♪

  • はるか

    はるか

    お優しい言葉ありがとうございます(T_T)
    何だかホッとしました。

    • 2月7日