※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。片方の乳房だけ吸い、寝てしまうためもう片方を吸わせられない状況。心配です。母乳の出は良いが、途中でむせることも。

授乳について質問させてください‼️
生後13日です。
昼間は母乳で育てていますが、片方10分吸って疲れてしまうのか寝てしまいます…(^_^;)
もう片方も吸わせたいのですが、寝入ってしまい全く口を開けてくれません…
大丈夫なのか心配になってしまいます(._.)

母乳の出はかなり良く、途中でむせたりしちゃいます…

コメント

もり

私は入院時から片方ずつなのでいいと思いますよ*˙︶˙*
体重も順調に増えてます!

• ぱお

ぱお

コメントありがとうございます!
    授乳が1番難しく、片方で疲れてしまう我が子に困っていたところでした…
    しかし、同じような方がいらっしゃって安心しました(^^)
    大丈夫なのか、心配だったので(´・_・`)

• 5月18日
  • もり

もり

出が気になるなら片方5分ずつにした方がいいですが、出ているなら片方5分ずつにしてしまうと母乳の栄養のところまで飲めないので片方10分で*˙︶˙*
    10分以上かかってしまうと赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうので10分ずつ又は10分で切り上げて次の授乳まで休んで下さいね( ˊᵕˋ )♡

きっともう少ししたら体力ついてきて両方吸ってくれますよ(♡´ ˘ `♡)

• 5月18日
  • ぱお

ぱお

体力もないんでしたね(´・_・`)
    何か私が焦ってしまって…
    時間が来るたびに義務のような行為に感じてしまい、授乳というもの自体が苦しくなっていました。
    赤ちゃんだって常に同じとは限りませんよね!
    ありがとうございます★

• 5月18日
がぼーんぼん

10分って長い気もします(´・_・`)両方吸わせたいなら片方をもう少し短くして見たらどうでしょう!
ちなみにうちの子は片方5分も飲ませてないです(^_^)私のお乳が差し乳ってこともあり、ツーンと痛くなりお乳が落ち着いたら逆のお乳を飲ませてしまってます!なので大体時間でいうと5分くらいかと(^_^)

• ぱお

ぱお

産院では授乳は30分を目安にと、言われたので(^_^;)
    どんどん短くなっていく授乳時間がすごく心配でしたので(´・_・`)
    成長や栄養面で心配ですが、同じような方がいらっしゃり、安心しました★

• 5月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

長く吸わせすぎると乳首が切れたりしてしまう可能性もあるので気をつけてください(>_<)

• 5月18日
  • ぱお

ぱお

お気遣いありがとうございます★
    気をつけながらわたしと息子のペースでゆっくり授乳していきたいと思います(._.)

• 5月18日
リコ

左右5分5分にしてはいかがですか?(^^)
私も母乳の出が良く、息子もよく飲む子ですけど、新生児の頃はよく片方で寝てました(^^)

• ぱお

ぱお

飲む量が心配でして…(^_^;)
    結局すぐ泣いてしまうのだったら…と少し長くしてしまったのだと思います(._.)
    片方で寝てしまうのは珍しいことではないのですね〜(^^)

• 5月18日

私は片方7分ずつの大体15分で授乳してるんですが、それでも片方で寝てしまうことが多々あります💦

昨日新生児訪問があったので、相談したら、片方5分ずつにしてみては?と言われました。
できれば両方均等に飲んでもらいたいですよね(^_^;)💦
きっと疲れて寝てしまうのだと思います。

• ぱお

ぱお

きっと赤ちゃんにもタイミングやリズムがあるのでしょうが、私が焦ってしまっていました(´・_・`)
    授乳時間が来るたびに少し構えてしまう自分がいます…

• 5月18日