※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

赤ちゃんがホットカーペットで寝かされた状況。病院へ行くべきか相談。要注意。

赤ちゃんのホットカーペット使用やホットカーペット使用による低音やけどについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

生後二ヶ月の息子を連れて実家に来ているのですが、ホットカーペットがついていることに気が付かず、4時間ほど寝かせてしまいました。。
ホットカーペット+薄めのラグ、その上に薄手の赤ちゃんマット+タオルという厚みの上に寝かせていました。
また、上にはおくるみのようなものをかけていました。
気付いたときにはタイマーで切れていたので4時間寝かせたうち、何時間作動してたかはわかりません。
ネットで調べたところ低温やけどの症状として赤みとひりつきが挙げられていたので背中を確認したのですが、赤みはありませんでした。
体温は36.8度の平熱で、痛がる様子などはないので大丈夫かと思うのですが、病院にかかったほうが良いでしょうか?😭
特段変わった様子はないのですが、強いて言うなら少し長めに寝ました(普段もたまに長く寝ることがあるので、関係あるかはわかりませんが、、)。
また、ホットカーペットが作動していることに気が付いて抱き上げた際に、当たり前ですが背中の面があたたかかったです。

上記レベルの使用なら大丈夫だと思う、病院にかかったほうが良いと思うなどのご意見や、実際に赤ちゃんの低温やけどを経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

コメント

🐬

赤ちゃんではないですが、ホットカーペットの上に布団しいて寝た事ありますが薄手の布団1枚かけるだけでも暖かいです
私はそれで昼寝した事ありますが目が覚めた時は汗かいてました😅
なのでカーペットの上に布団してても充分暖かくなる可能性はあると思います
低温火傷は大人でも気が付かないうちに・・・って事が多いので最初は痛みなどないのかなと思います
なので軽視する方も多いかと
まだ2ヶ月だと寝返りなどもないですかね?🤔
念の為病院に電話して聞いてみた方が安心、確実だと思いますよ!
皮膚科や整形外科に電話した方が詳しいかもです💡

• 🐬

🐬

参考までに💡
    カーペットの上に布団もあった様ですしまた状況も違うと思いますが

普通の火傷は表面が火傷するのに比べ低温火傷はじっくり内部に熱が伝わるので普通の火傷より重症化しやすいとも聞きますよ!

• 2月7日
  • 🐬

🐬

すみません
    整形外科→形成外科です💦

• 2月7日
  • たろう

たろう

コメントありがとうございました!御礼が遅れてしまってすみません💦
    結局、病院に電話して様子見で🆗となり、現在も異常はなく大丈夫でした。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日