※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が言葉の発達が遅れており、質問をしてこないことに不安を感じています。コミュニケーションは取れるが、言葉に興味がないのではと心配しています。

2歳9ヶ月の男の子が「これなあに?(これ何)」と聞いてきません。発達が遅れているのでしょうか…
普通このくらいの年の子は聞いてきますよね?
「なんで?」とか。
うちの子は全く聞いてこないので心配です。

そもそも言葉も遅れていて、二語文は増えてきましたがまだまだ単語で主張してくることが多いです。
コミュニケーションはよくとれると思っていますし、「ママーきてー」とよくこちらを求めてきます。

こちらからの「これなあに?」には答えられます。
最近やっと何歳?お名前は?に答えられるようになりましたが、まだまだ言葉が不明瞭になるので名前は最初の文字だけ言ったりします。

「パパ今何してる?どこにいる?」の質問には「カイシャ」など答えられますし、「今日託児まで何に乗って行った?」にはブーブとも答えられます。

今日何して遊んだ?には「シェンシェ(託児の先生と遊んだ)」と答えたりするのでちょっと分かってないのかも…「シュー(すべりだい)」など答える時もありますが。

ですが、「ちょうだい」と言った時に「誰にちょうだいなの?」と言っても答えられず「ママ?パパ?」と聞くとママと答えます。

「あれっないねー」と何かを探している時も「何がないの?」と言っても答えられず、「あれかな?これかな?」とこっちが声をかけると答えられる感じです。

全体的に遅れていることは承知なのですが、「これ何?」など聞いてこないことは何か問題があるのでしょうか?
言葉自体に興味がないのではと不安です。

コメント

さらい

うーん、うちも聞かないですよ。
(*^^*)

• さらい

さらい

会話は普通です

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の方がいて安心しました😭

• 2月7日

うちは成長早く言葉も早かったですが「これ何?」や「なんで?」は聞き始めたの3歳過ぎてましたよ…
その点については心配ないと思いますけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が出るのが早くてもこれ何?と聞かない子もいるのですね!
    安心しました😭

• 2月7日
きこ

同じ月齢の息子がいますが、うちもそんな感じです(*^^*)
とくに心配はしてませんが、
理解はしている、喋りたい。けど、言葉にするのが難しいのかな?って私は思っています。まだ3歳前なので、これからだと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢で同じ感じの方がいて安心しました😭
    yuさんのお子さんはどのくらい喋りますか?うちはまだ単語ばかりなので不安で…

• 2月7日
  • きこ

きこ

同じ月齢の女の子と比べると、ぜんぜんですが、2語以上は話せます!でも、なんて言ってるかわからない言葉ばかりです😂言葉の練習するには、お風呂の中がいいみたいです✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二語以上すごいですね✨うちもいつになったら単語より二語分が増えるんだろう…
    単語でも伝わって、こちらが動いてしまうからいけないんですよね😅
    おふろがいいんですね!練習してみます!

• 2月7日