※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

突発性発疹にかかった方、熱は何日続きましたか❓3日続いて39度で、医師は3日続くかもと言ったが、4.5日もある友人の話もあり、心配している。

突発性発疹にかかったことある方、熱は何日くらい続きましたか❓

38〜39度の熱がもう丸3日下がりません💦
小児科でインフルをはじめ色々検査しましたが、何も出ず…風邪か突発性発疹かな?と言われました。

先生からは3日くらいは続くかも、と言われましたが、3日を過ぎましたがまだ39度です😓
座薬入れても下がらず。。

友達からは4.5日下がらなかった、と聞いたのですが、だいたいの書籍では3日となってます😵

あんまり食事も食べれず、水分も取れないので脱水も心配で入院とかさせたいくらいです。

コメント

ぱぴこ

うちも突発性発疹のときは4日から5日下がりませんでしたよ!
突発の時じゃなかったかもしれませんが、こじらせて軽い肺炎になって入院もしました😓

食事もとれず水分も取れてないとなると心配ですよね💦
もう一度受診して、そのことを医師に伝えてみてはどうでしょうか?
わたしの行っているところでは食べれなかったり水分とれないと入院させてくれましたよ😌

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    4.5日くらいなんですね💦なら少し安心です…3日経てば下がってくるのかと思ってたので、4日目に入り心配でした😭

毎日小児科に通っており、今日(昨日か😅)そのことは伝えたのですが…娘が診察時に大声で泣いたり足をバタバタさせてるのを見て「そんだけ元気なら大丈夫だよ」と言われてしまいました😓😓
    あと入院施設はないので、入院するなら他の病院に行った方が良いのでしょうか❓

• 2月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わたしも当時調べたりして違うじゃんってなったの覚えてます😂

なるほど、、確かにそれだけ見れば元気に見えるかもしれませんが、子どもは診察は嫌がりますしね…。
    お母さんから見て元気か元気じゃないか(ぐったりしている、しんどそう)ってのも大事かな…と思います。
    入院したいなら、入院施設のある病院に受診してみていいと思います!
    ただ突発性発疹だと特に効く薬というのもなかったと思うので解熱剤出されて終わりの可能性もありえます…

• 2月7日
  • りんご

りんご

昨晩はあんな遅い時間に親身になっていただき、ありがとうございました😊

今日朝一で病院に行って来まして、また他の検査をしたところヒトメタニューモウイルス感染症🦠とわかりました💦まぁ要はただの風邪でした🤧
    4.5日熱が続くそうで、今日か明日には下がってくるみたいです❗️
    重症じゃないよ、と言われてひとまず安心しました🌟

ですが、効く薬はなく対処療法ですが…もう少しがんばります😃❤️

• 2月7日
なめこ

39度超えが丸3日間続いて、4日目にやっと下がりました。
5日くらいは続くことがあるみたいですね💦
坐薬は入れるタイミングによっては効かなかったりするみたいですね。
突発性発疹なら良いけれど、解熱してみないと分からないので、熱が出てる間は心配になりますよね。。
食事はともかく、水分も取れてないですか?とにかく、高熱の時は脱水が怖いので、おしっこが半日以上出なかったりしてきたら、一度病院に相談してみても良いかもしれません😭

早く良くなりますように、、、!

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    4日目に入りました😭💦下がってくれると良いのですが…
    座薬は使いすぎも怖いので、39度を越したら入れています。
    今のところ発疹もまだ出てないので、何だか分からないのも辛いです😫

水分も嫌がることがあって、50mlくらいをちょこちょこ1日数回飲む感じです😵おしっこも明らかに少ないです💦
    が、先生的には「脱水ならもっとぐったりするよ。元気な脱水はいないからね〜あはは」みたいなこと言われて終わりました😵😵

• 2月7日
  • なめこ

なめこ

いつもより少なくてもちょこちょこ水分取れてれば大丈夫ですよ😊✨
    嫌がらなければ、経口補水液とかでも良いと思います💡
    おしっこの回数と、あとは大泉門がベコっとへこんだりしてるのも脱水のサインと聞いたことがあります🤔ぐったりしてるようなら病院に連れていって下さいね!でも少しずつでも飲めてるなら様子見でも良いと思いますよ😌
    突発性発疹の場合は基本的には解熱後に発疹がでます。
    逆に、まだ熱が高いのに発疹が出始めたりしたら、川崎病などの他の病気の可能性もでてくるので、病院かかった方がいいと思います💡

何日も高熱が続くなんて、きっと初めての経験でしょうし、心配ですよね😭💦
    でも高熱自体が脳に影響したりはしないので、脱水にだけ気を付けて、ママも出来るだけ身体をやすめてくださいね。
    早く良くなりますように😌✨

• 2月7日
  • りんご

りんご

昨晩は遅い時間に親身になってくださり、ありがとうございました😊

赤ちゃんポカリも試したのですが、はじめて飲ませたので…嫌がられました😵
    脱水のサインよく覚えておきます❗️ありがとうございます😄

結局、今朝病院で他の検査をして、ヒトメタニューモウイルス感染症と言われました🦠
    風邪の一つだそうで、4.5日でよくなるとのことでした❗️
    今日か明日には熱も下がるだろうと😭良かったです🌟
    ありがとうございました🥰

• 2月7日