※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊活

体外受精の助成金について、質問というか自分の勘違いに気付いてガッカ…

体外受精の助成金について、質問というか自分の勘違いに気付いてガッカリです😭

1人目を体外受精で授かっており、2人目の治療も開始しようとしているところです。

1人目の治療の時から他市に引っ越していることもあり、初回の治療として30万貰える(移植まで進んだ場合)と思い込んでいましたが、2人目でも引っ越してても通算で計算することを知り、がっくりしています…😭

しかも思い返せば私、初回の体外受精は異常受精で移植できなかったので、7万5千円しか貰えてないんですよね…

助成を貰えるだけでもありがたいことは分かっていますが、30万と思っていたのが15万は結構キツいなぁ〜とへこんでいます😵

コメント

手毬歌

初回でしかも移植までできないと30万円満額もらえないのもおかしい話ですよね。


私も1回目の採卵で受精せず、2回目の採卵で顕微授精をし、それで移植しました。

保健所の方に話したら、移植までできたときのを初回として申請した方がいいと言われ、1回目の採卵での助成金は申請しなかったです。2回目の採卵・移植で助成金申請して30万円もらいました。


授かるだけでも有り難いですが、助成金はもらえるとかなり助かりますよね。

もらえる額が半分になると思うとがっかりしますね😞

  • うさ

    うさ

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね〜💦
    移植できず=また採卵から、なので精神的にも経済的にも、成功した場合より痛いのに…という感じです😭

    保健所の方優しい!
    私は当時そこまで頭も回らず、教えてもらえずだったので普通に申請してしまいました😭

    凍結卵が無いので2人目はまた採卵からなので、ほんと出費キツいですね😵
    それでも授かれるなら全然良いんですが😅

    • 2月7日

「妊活」に関する質問