※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

売主様が光回線を契約中。引き渡し後も利用できるか不明。残してもらえると初期工事費が安くなるか交渉したい。解約=撤去か不明。

ネット回線について全く分からない為アドバイスお願いします🙇‍♀️

中古物件を購入しました。
まだ引き渡しまで売主様が住んでいる状態です。
売主様はネット、テレビを光で契約されています。
通常引き渡し前にはネット回線を撤去されると思うのですが、これは残してもらえれば利用できるものなのでしょうか?
引っ越し後私たちもソフトバンク光+テレビを契約する予定なのですが残して頂ければ工事費がいらないものなのか、ネットにかなり疎いため全然分かりません💦

ちなみに売主様からはエアコンなど、私達が置いてって欲しい物があれば置いていきますと言って頂いてます。
なのでネット回線も撤去する手間がかかるものなら残して頂けると思うのですが、、解約=撤去なのでしょうか?

ソフトバンク光の初期工事費が安く済むなら売主様に交渉したいと思ってます。
初歩的な質問でお恥ずかしいですが詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

aya

光コンセントを残してもらえばみいさんが新しく契約する光を使えると思いますよ😊

画像のような感じのコンセントがあれば大抵のネットは契約できます!工事費もかからないはずです。

モデムなどはプロバイダによって貸出品の場合があるので、残してもらえるかは聞いてみてください💦

• みい

みい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり残してもらえれば工事費の節約になるんですね‼︎
    テレビの工事費もそのままにしてもらえばかからないですよね?

モデムは契約ごとに変わるものだと思ってました💦
    解約後不要な物ば置いて行って下さいと伝えるのがいいでしょうか?

• 2月7日

工事で撤去しなければそのままにしてもらえれば、みいさん達は工事無しで使えます🙆‍♀️

戸建てであれば屋根裏とかに配線があると思うので工事しないでそのままの方も多いですし☺︎︎
マンションの場合は配線は1本しか引けない場合が多いのでいちいち工事が必要ですが🙄☁️

• みい

みい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2階のウォークインクローゼットの棚にモデム等が並べてありました!
    ネットとテレビの工事費だけでも高額なのでそれが工事なしで済めばかなり嬉しいです🥺
    テレビは1階は確実ですが2階は工事されていない可能性ありますか?どこの部屋でも契約していれば見れるというものではないですよね?💦🙇‍♀️

• 2月7日

退会ユーザー

売主さんがソフトバンクならそのまま使えます☺︎︎
    docomoとかまた別のとこなら工事は必要です😥

テレビは光テレビですよね?
    売主さんが1階も2階もテレビ使ってて、片方だけケーブルやアンテナ契約ってことはないかと思います🙆‍♀️

• 2月7日
  • みい

みい

売主様がどこのものを使っているのかを確認した方がいいですね💦別の所だった場合は使えないので撤去工事しておいてもらった方がいいと言う事でしょうか…?
    本当に初歩的質問ですみません😢

光テレビで間違いないかと思います。2階でもテレビ見れないと困るので全部屋工事済みか確認してみます😣

• 2月7日

退会ユーザー

配線が屋根裏とかであれば目に付かないしそのままでもどっちでも大丈夫です🙆‍♀️
    配線がどこにあるかによっては見栄え悪いので撤去したいですね🤔

例えばですけど、売主さんがソフトバンク以外の光回線を使っていると大体フレッツなのですが、ソフトバンクの場合は大体Yahooです🤔
    なのでテレビの工事はまた別に必要になります🙄
    ここはネットとテレビの違うとこですね☹️

• 2月7日
  • みい

みい

目に付く場所にはなかったのでそのままでも大丈夫な気がします😌

今日不動産屋にお願いして売主様に確認してもらうよう頼みました😄
    回線ってやっぱり複雑なんですね💦難しいです😵
    ネットの工事はなしでいけてもテレビの工事は必要な可能性高いですよね💦
    売主様がソフトバンク光だと分かりすくていいなと😅

とても詳しくて参考になります🙇‍♀️

• 2月7日

退会ユーザー

一応これが仕事なのですが、産休入って半年なので変わってるとこがあったらごめんなさい😭

• 2月7日

退会ユーザー

売主さんがソフトバンク以外の光回線だった場合はネットも工事必要ですね😩

• 2月7日
  • みい

みい

今日不動産屋からお返事頂き、売主様はフレッツでした💦という事はうちがソフトバンクで契約しようと思うと工事費がかかるって事ですよね😵
    もしくは同じようにフレッツ光で契約するべきか。。

実際仕事として知識を持っている方からお話聞けて良かったです🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 2月11日

退会ユーザー

恐らく工事必要ですね😩💦

光の更新月いつかわかりますか?
    もし更新月なら解約して新居に新規で申し込めば工事費無料とか還元とかやってると思います🙆‍♀️

• 2月11日
  • みい

みい

今アパートではソフトバンクエアーを使っていて更新月まで後1年あるのでどっちにしろ解約金はかかります😥

フレッツ光のHPを見たんですが案外ソフトバンク光で契約するより安いかもしれない⁈と思ったので、フレッツに問い合わせて聞いてみようかなと思ってます💦

• 2月11日

退会ユーザー

光新規ならキャンペーン次第ですが工事費かからない時多いですよ🙆‍♀️

フレッツ引くならソフトバンク光に転用すれば料金的にも携帯との割引もあるし良いと思いますが、あとはテレビの問題だと思います☺︎︎
    近くに家電量販店とかあればそこで相談すると良いですよ☺️

• 2月11日
  • みい

みい

工事費キャンペーンしてる代理店さんとか選べばいいって事ですね😄

売主さんが引いたフレッツの線をそのまま利用してフレッツで契約した後に、ソフトバンク光に転用すると割引きが付く、という認識で合ってますか?💦
    テレビも売主さんはフレッツで契約されていると思うのでうちもフレッツで契約していれば問題なく使えますよね?

本当に理解力なくてごめんなさい😂💦💦
    家電量販店で相談すればいいんですね‼︎行ってみます😭🙏

• 2月11日

退会ユーザー

もしキャンペーンで工事費負担してもらえなかったら、手間ですがフレッツから転用のそれでOKです🙆‍♀️
    配線がご自身で出来ることが前提ですが🙄💦

• 2月11日
  • みい

みい

複雑ですね💦
    何となく理解出来てきました!
    不動産屋や家電量販店にも相談に乗ってもらって何となか決めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日

退会ユーザー

フレッツからSB光は事業者変更だったかもです😭
    なんにせよ家電量販店でキャンペーンとか含めて聞いてみてください✨

• 2月14日