※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぷち
その他の疑問

川越市の保育園での服装について教えてください4月から公立園への入園が…

川越市の保育園での服装について教えてください

4月から公立園への入園が決まっています。
トップスはフード不可だと思うのですが、襟や飾りはどうなんでしょうか?

また、現在80cmの服がジャストサイズです。長めに着られるように大きめ90cmを買い、折って着るのはアリですか?保育士さん的には面倒なのかなとも思い💦

最後に、どこのお店で服を買うことが多いですか?
ユニクロ、バースデイ、西松屋、next、キムラタン、gap・・などなど、可愛い服が多くて迷っています!笑

公立園以外の方でも結構ですので、教えてください!

コメント

ひなmama

川越市の私立に勤めてます!

フードは不可で飾りも不可です🙅‍♀️
大きめを持ってきても大丈夫ですが危ないので縫ってきてもらってます!
だいたい西松屋かユニクロが多いです☺️

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    保育士さん尊敬しますー!
    なるほど、縫えば危なくないですね!
    ユニクロ西松屋は買いやすいですよね✨

• 2月7日
  • ひなmama

ひなmama

みんなおんなじ服持ってるのでほんと名前ないとわからないくらい西松屋とユニクロが多いです😂💦

• 2月7日
  • れおぷち

れおぷち

西松屋ユニクロはやはり被るんですね!笑
    おそろいみたいで楽しいですね✨

• 2月7日
  • ひなmama

ひなmama

リーズナブルですからね☺️

夏なんかは水遊びと泥遊びが一緒になるので本当に汚れてもいい服を保育園に持って行った方がいいですよ!
    こんだけ汚れたなら捨てるか💦って思えるくらいのお値段の方が気は楽です😂

• 2月7日
  • れおぷち

れおぷち

なるほど💡
    水遊びと泥遊び一緒はすごそうですね!笑
    覚悟して服持たせます!
    ありがとうございます✨

• 2月7日
おこじょ

保育園によって決まりは違うので直接問い合わせるのが1番だと思います!

回答になっていなくてすみません。

お店ですが、保育園できるものはすぐに汚れると思うので、西松屋やUNIQLOで揃えます☺️

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    説明会まで待とうと思いつつ、好きなメーカーのタイムセールが始まるのでそわそわしてました💦笑
    西松屋は汚れても心理的ダメージすくないですもんね!

• 2月7日

襟、飾りがNGな保育園もたまにありますね。。
ビーズが取れて誤飲に繋がるからやめてください!!って、ところも、あるみたいなので説明会を待つなり、衣服の注意点だけ電話で問い合わせて聞いてみるなどしてもいいと思います。🍀😌🍀
(ちなみに、娘が通っている保育園はフードOKです。😅あまり着てくる子いないけど。。)

そもそも、春はそんなに洋服の枚数を揃えなくてもなんとかなりますよ。ならし保育期間中は絶望的に汚してくる活動もまだしないと思いますし、あっという間にゴールデンウィークに突入。
ゴールデンウィーク明けたら、日中は半袖着てたりしてますから。。

保育園着は
ユニクロ、無印、キムラタンなどで揃えることが多いです。メーカーによってサイズ感がまちまちなので要注意。
ユニクロと無印は大きめなので80でもいいと思います。
実際娘も三歳直前まで無印、ユニクロは80着れてましたから。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    ビーズの誤飲怖いですものね💦
    確かに、近年暑いのですぐ半袖になりますね😲半袖なら去年のがまだ着られるような気もします!

無印大きめなのですね!ユニクロも大きいですよね👚

• 2月7日
あやこんぶ

公立園に通う長女がいます!

トップス→フード付き、チュニック丈不可で飾りなしor控えめなシンプルなもの。
ボトムス→スカート、スカンツ不可で丈の長過ぎないもの。

裁縫が苦手で不器用なので、春先はワンサイズ大きめの七分袖をよく着せていました🌸
他の方もコメントされてますが、西松屋やユニクロのものは他の子とかなりかぶります😅
抵抗なければリサイクルショップやフリマアプリも結構掘り出し物があったりします!

以前私もこちらで服装の質問をした事があるのですが、同じ公立園でも園によってルールが様々でした😲
気になるようでしたらやはり直接園に問い合わせるのが確実だと思います👍

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    スカンツも踏んだり危ないですもんね💦

大きめ七分袖良いですね❤️すぐ暑い季節になりますし!
    フリマアプリ抵抗ないので見てみます👀

公立園でもいろいろなんですね😲一律かと思っていました💦

• 2月7日