※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

里帰り出産後1ヶ月で自宅に帰りたいが、赤ちゃんと上の子を連れて帰るのは心配。実家でのストレスが大きく、帰りたい気持ち。義両親と同居で、実両親との関係が悩み。帰る交通手段も悩み中。

里帰り出産をして産後1ヶ月経ってないですが自宅に帰った方いますか?もうすぐ生後2週間の赤ちゃんと上の子を連れて帰りたいです。生後間もない赤ちゃんを連れて帰るのはどうかと思うのですがそれだけ実家にいてストレスが溜まりすぎて精神的に参っています。自分の産後1ヶ月検診はもういいから帰りたいと思ってます。赤ちゃんの検診は小児科でできますし。
帰るとしたら新幹線1時間半+車1時間か、車のみで5-6時間です。赤ちゃんにはよくないですよね…?

詳細長いです。
上の子が全く実両親に慣れず、1ヶ月たちますが抱っこも許さずわたしが見えなくなるとずっとママ!ママ!😭で泣き叫び、産後お風呂を父に任せていますが終始ぎゃん泣きです。父はいいのですが、ギャン泣き耐性がなく(ギャン泣きを聞いているとヒス気味になります)懐かないことにイライラしている母(やや毒親です😭)が上の子に冷たくしたりして本当に腹が立ちます。わたしにも上の子にも嫌な態度をわざと取ってきたり、無視したり、ついには赤ちゃんのことも何も手伝ってくれなくなりました。懐かないとはいえ、上の子が可哀想ですしわたしは2人の子をひとりでみているし、自宅は義両親(上の子は義両親には懐いてます)と同居ですし帰った方が楽です…。義両親とはうまくやっています。実家で気を遣ってイライラしてひとりで泣いて疲れました。実家にいることが辛いし居心地悪いし最悪の空気だしもういたくありませんが…1ヶ月経つまで我慢するべきなのでしょうか。

コメント

あんこ

産後はママの体と心が1番なので、そこまでストレスなら帰っていいと思います!
コロナやインフルこわいので、私だったら車ですね。
ただ、運転は旦那さん、休憩も挟みながらゆっくり帰って、ママの1ヶ月健診はちゃんと行った方がいいと思います!
産んだ病院に相談されてみてはいかがでしょう?

• えり

えり

ありがとうございます😭批判来るかなと思ってましたがそう言ってくださると救われます😭
    流行しているインフルA型は出産直前に親子で罹ったので(涙)そうでもないですが私もコロナが怖すぎます💦生後間もないから可哀想ですが車で大丈夫だったら安心です。
    産院にも相談してみます!!

• 2月6日
  • あんこ

あんこ

むしろ2週間ならおなかいっぱいでオムツも濡れてなければ、車に揺られてほぼ寝てると思います😁
    事情話せば自宅付近の産院で診てもらえるようにしてくれると思いますよ😊

• 2月6日
  • えり

えり

ずっと寝てるだろうなとは思ってます。笑 ちゃんと寝られたら疲れもそんなに出ませんかね🤔
    検診で行ってた病院で1ヶ月検診もやってくれるなら助かりますが…!とにかく電話してみます✨✨

• 2月6日
  • あんこ

あんこ

外出自体が体力使うみたいなので、当日~翌日は疲れて機嫌悪いかもしれないですね!
    でもご実家でみんな機嫌悪いよりはいいということで😁

• 2月7日
  • えり

えり

遅くなりました🙇結局旦那からゴーサインが出ず…😭生後間もないのと息子が自宅と実家をいったり来たりになってるので可哀想だと😓
    ただ、実両親と話をして環境は改善されました😭コメントありがとうございました!

• 2月8日
🙆‍♀️

私は里帰りしませんでした!
実親といえど、生活リズムが違うと揉めちゃうから。

新生児の1ヶ月検診は紹介状を貰ったらいいと思います。

私だったら新幹線乗って帰ります!🙆‍♀️

上の子もいましたが、新生児がいるからって特に何事もなく育児できますし、自分のペースで出来るから、なんだかんだ、どうにかなる🙄👍

• えり

えり

賢い選択です!本当に里帰り後悔しました😭嫁に出たら実家は自宅ではなくなりますね…
    新幹線の方が母子ともに体力的に楽ですよね😭ウイルスだけが不安です😖💧
    どうにかなる経験談心強いです!😭✨早く帰りたいです。

• 2月6日
みさ

それは大変ですね😢
私は3週間くらいで帰りました😂
母は良くしてくれましたが、結局夜泣きなどで気を使ってしまって逆に疲れてしまって💦
そこまでストレスで、ご自宅に戻った方が楽なら帰った方がいいと思います😊
私なら今感染病が怖すぎるので、時間がかかっても車で帰ります!

• えり

えり

優しいお言葉ありがとうございます😭ストレス半端ないので旦那に相談中です。
    3週間で帰ったんですね!ちなみに検診はどうされましたか??
    みささんも車ですか~!長時間になるのが本当に悩みどころです…でも新幹線も怖いしどうしようって感じです💦

• 2月6日
  • みさ

みさ

私は車で2時間程度だったので、旦那に無理やり休み取ってもらって出産した産院に行きました😂
    でも5~6時間となるとそういう訳にはいかないですよね💦
    皆さん仰られてるように、産院に相談したら自宅付近で診てもらえるようにしてくれたり、どうにかしてくれそうですよね😊
    5~6時間、長いですもんね😢
    下のお子さんは基本寝てるでしょうし、授乳も車で出来れば問題なさそうですが、えぴりさんの体調と上のお子さん次第ですかね...
    新幹線だったらえぴりお1人でお子さん2人連れて帰る感じですか?
    それだったら新幹線の方が融通きかなくて2人連れては大変そうな気がしますが…ご主人も一緒に乗ってくれるなら、マスクとか除菌とかしまくって、時間短縮も手かもですね☺️

• 2月7日
  • えり

えり

遅くなりました🙇
    結局旦那からゴーサインが出ず1ヶ月検診まで実家ということになりました😭ただ、実両親と話をして環境は改善されましたのでこのまま頑張ろうと思います。まだまだ大変な面はありますがマシにはなりました。。😓コメントありがとうございました😭✨✨

• 2月8日