※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のでべそが気になる。号泣していないが、寝ている時やうんちの時にへそが固くなる。心配するほどではないが、同じ経験をした人の意見が知りたい。

最近生後1ヶ月息子がすごいでべそな気がします。
上の子はでべそとかで気にしたことはなかったんですけど。
小児科に行こうか迷ってます。
よく号泣してる子がでべそになるって聞いたことはあるんですけど.うちの子はあんまり号泣するまで泣かせてないんですけど、よく寝ている時とか、うんち?が出にくいのか。きばってます。んーーって。うなってる?とも言いますか?それでそのんー!ってしてる時にへそが固くなってます。最近気にしすぎてへそ押したりするんですけど、押すと空気が抜けるみたいになります。心配する程でもないですかね。。同じ経験された方など聞きたいです。

コメント

はる

1か月検診では何も言われなかったですか?😊うちも、上の子に比べ、おへそが出ていたので心配していました。先日保健師訪問があり、そのときに聞いたら、動くようになって筋肉がつけば治ってくると言われました。1ヶ月検診でお医者さんから何も言われなかったなら様子見でいいと思います。もしくは、2ヶ月から始まる予防接種のときに聞いてみてもいいと思います😊

• う

1ヶ月検診の時はでべそじゃなかったんですよ😅
    1ヶ月過ぎたあたりから急にでべそになって心配になりました😓
    予防接種の時に聞いてみます!ありがとうございます🤗

• 2月6日
JMK***S 活動中

次女が1ヶ月健診後から気付いたら、デベソでした。
予防接種が始まるタイミングで、相談しました。

• う

私も予防接種の時に聞いてみます😅ありがとうございます🤗

• 2月6日
ななりん

ウチの2番目の娘はデベソってゆー次元じゃありませんでした😅ちょうど1か月検診あたりから…焼いたお餅が膨らんでるような様子…と言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんがホントにそんな感じで😅確かに、んーーーって唸ってることも多かったです。そして押せば凹む。
小児科へ行ってみるといいと思います。
ウチは結構凄かったので、丸めたティッシュを詰めてテープで押さえてました。もちろんお医者さんの指示で。
1か月くらいでおさまり、今その子は4歳ですが普通のお臍ですよ😊

• う

すごいでべそなんです笑
    んーって唸ってる時はそのへそが固くて😅
    テープは.ガーゼとかに貼るテープですか?
    小児科に行った時に聞いてみます😓ありがとうございます🤗

• 2月6日
  • ななりん

ななりん

ホントに、餅か⁉️っていうくらいぷぅーっと膨らんでいて…今となっては笑い話ですが当時は私も心配しました😓
    昔は十円玉を当ててテープかなんかで押さえた…とか聞きますが衛生上…疑問ですよね(笑)
    そうです、ガーゼとかに貼るテープで押さえてました😄

• 2月6日
ちゃも

もう回答求めてないかもしれないですが、コメント失礼します😃

うちも下の子がでべそな気がしてました。明らかに上の子と違うし、力いれると固くなるし、出てるし、押すと空気が抜けるというか😅
予防接種の時聞いたら「あー出てるねぇ、でも特に医療的な道具(押さえるもの)とかないから、何かで押さえてテープ貼るしかないし、とりあえず経過見ていこう」みたいな感じでした。
それがつい先週、突然でべそ引っ込んで普通のおへそになってました笑 3ヶ月後半です😁確かにその頃から動きが出てきたかなと思います😃