※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿の種
子育て・グッズ

授乳拒否された経験がありますか?乳腺炎を避けるために搾乳を考えていますが、おっぱいが増えるのが心配です。同じ経験のあるママさんはどうしていますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
完母ですが授乳拒否をされたことがありますか?

ここ一週間前くらいから4時間5時間経ってもおっぱいを欲しがらないので授乳しようとすると、全力で拒否られます。
特に右の乳は完全否定なので、左からやって吸ってくれたら右をあげてますが、吸ってくれるのは散々泣いてグズってから力尽きて仕方なしに吸うって感じです。

自分はおっぱいの出が良すぎて乳腺炎になるくらい分泌量が多いので、シャワーみたいに出るおっぱいが恐怖に感じて吸うのを拒否るのかな〜とも思います。

おっぱいが出過ぎるママさんはどのように対処してますか?

搾乳をしてから授乳するのも考えたのですが、搾乳をするとさらにおっぱいが作られてしまうのが怖くて搾乳していません。
やった方がいいのでしょうか?

コメント

あん♡そう♡よう

3人共拒否されました!
決まって左だったんですけど、相談してわかったのが吸いにくい角度とか体制、吸いにくい乳首が私の原因でした😱
1人の時は途中までわからず、吸ってくれる方から吸わしてたら、反対側はだんだん出にくくなってくるし、萎んで左右の胸のサイズが明らかに変わりした😣
相談したらそれが原因だって、吸いにくい方から先に吸わして下さい。って言われて大変でしたがそうしてたら戻るようになりました!

あと3ヶ月にもなると沢山吸えてそんなにすぐに欲しくなくなります😣
それも重なってるのかもしれないですね😵
搾乳は張った時の圧抜き程度はしてましたけど、基本はしてなかったです!

• 柿の種

柿の種

回答ありがとうございます!
    なるほど〜。結果的にちゃんと吸ってくれるようになったんですねー
    やっぱりおっぱいの左右に好き嫌いが出てくるもんなんですね!体勢とか角度を工夫して根気よくやってみます!ありがとうございます!

• 2月6日

ついこないだの私のようで勝手に親近感湧きました🙄
私も母乳過多で3ヶ月頃1番悩んでました。右側のおっぱいがカチカチになって左ばかり飲むから尚更左右で形が変わってきてしまったり、痛かったりで…😅ハンドタオルじゃないと母乳あげた時にガーゼじゃベチャベチャになって大変なことに😭
取手のあるコップに母乳絞って捨ててました。
飲み始めると勢いよくシャーってなりますよね、それをあげる前に自分でやってすこし落ち着かせてからあげてました!
あとはあげる時は添い乳とか、赤ちゃんの口がおっぱいの真下にならないように(口から溢れても喉に行かないで口から溢れてこれるように)体勢の工夫です!

• 柿の種

柿の種

回答ありがとうございます!全く同じです(笑)ガーゼは一瞬でベチャベチャで私もハンドタオル使ってます(笑)
    今まで母乳を絞るのがおっくうだったんですが、母乳のシャーってやつで息子が怯えて乳首を外すような雰囲気が出てきてるので、今夜から母乳を絞って勢いがおさまってから授乳しようと思います!
    あと、今添い乳をしてみたらむせずに飲みながら寝てくれました👏参考になりましたありがとうございます!

• 2月6日
もず

私も母乳過多でいつも飛び出して娘がむせるし、たまに娘の顔に噴射しちゃいます🤣

私もしょっちゅう乳腺炎になりかけておっぱいマッサージを受けているのですが、その時に助産師さんから「搾乳すると母乳が作られすぎて悪化するから、痛い部分やしこりができたり張っている部分を冷やして」と言われました😊
あとは、搾乳ではなく、授乳前におっぱいを手で押していくと母乳がピューって飛び出てくる部分があるので、その場合は押して出し切ってと言われました😊
あとは、私の場合ですが、上に書いてあることをした上で添い乳にするとむせることが減りましたよ\(//∇//)\

• 柿の種

柿の種

回答ありがとうございます!添い寝でむせることが減ったとのことで早速やってみたらむせずに飲んで寝てくれました!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • もず

もず

良かったです❤️

• 2月7日
うさこ

私もかなりおっぱいの出がよいので娘はいつも溺れながら飲んでいました(笑)ので、搾乳は特にしていませんでした!!
しかし最近は必要な分だけ作られるようになったのか分泌も落ち着いてきましたよ😊🙌

授乳拒否については私はなかったので上手くお答え出来ないですが乳首は陥没気味だったり短かったりしないですか?

• 柿の種

柿の種

回答ありがとうございます!
    乳首の陥没や長さなどは特に問題ないと助産師さんからは言われてました。単純に母乳分泌過多で勢いよく出るおっぱいにむせてしまうのがトラウマになってきてるかもしれないです😭

• 2月6日