※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

保育園の第2希望が受かったと思うのですが、一度入園してそのあと第1希…

保育園の第2希望が受かったと思うのですが、一度入園してそのあと第1希望に転園希望出して入園できた方いますか💦?

コメント

くじら🐳

まさにうちの子がそうです!
11ヶ月で途中入園(第二希望の保育園)して
この4月から第一希望の保育園に
転園が決まりました😊

• メル

メル

そうなんですね!
    第1希望は徒歩5分くらいなので本当はそちらがよかったのですが、着信履歴は第2希望だったので…。
    でも4月からのじゃないと厳しそうなので希望しても来年になりそうですね💦

• 2月6日
N

私の市ではそれはできません!
市に問い合わせだ方が良いですよ👍

• メル

メル

Nさんのところは5月以降でもできない感じですか?

• 2月6日
  • N

N

原則出来ないと言われました😿

• 2月6日
  • メル

メル

そうなんですね💦
    確認してみます💦

• 2月6日
ラプンツェル💜💛

私の市もできないです💦
一度入園したらその一年はそこに通う決まりです😭

• メル

メル

y.mamaさんのところは一年通ったら転園希望出してもよくなるんですか💦?

• 2月6日
  • ラプンツェル💜💛

ラプンツェル💜💛

私の市は次の年に転園希望を出すのは大丈夫です!
    でも次の年転園希望を出して落ちた場合、そのままこれまで通っていた園に継続して通えるという約束は出来ないです💦
    通ってる園も転園したい園も含めて新規申し込み、という形になるので落ちる場合もあります💦
    なので皆さん、それが怖くて転園希望をしない人が多いです💦

• 2月6日
  • メル

メル

なるほど💦
    それは怖いですね💦
    それも含めて確認してみます😢

• 2月7日
パク子

地域によって違うので、1度市役所に確認した方がいいですよ😊
私も娘が1歳児の時に第2希望の保育園に決まり、入園式の時に転園希望も出しました!
やはり1年間空きが出なくて、2歳児の4月に転園出来て今は第1希望の所に通っていますよ😊

• メル

メル

通勤するには一番第1希望がよかったので、確認してみます😣💦
    たぶん空きがないのでできても来年の4月になりそうですが…。

• 2月6日
メル

みなさま回答ありがとうございました!
今日市役所に確認したら、5月入所分からなら転園希望可能と確認しました。希望を出しても退園にはならず、希望が決まるまで通園できるようです。
ただ今日入園先の面談でここに受かったのはうちの子だけと聞きました…。転園希望出しても入れてない子が優先とは言っていたので、望みは薄いですが申請だけ検討してみようかなと思います😅

「子育て・グッズ」に関する質問