※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

息子が保育園に入園し、4月末に職場復帰します。復帰前にするべきことや、おむつスタンプについて教えてほしいです。朝から夕方までの時間は限られそうです。

4月から息子が保育園に行き、私は4月末から職場復帰します!

復帰までにしておいた方が良い事などがありましたら教えて下さい☺️
入園が7日からで、しばらくは慣らし保育になると思うので朝から夕方までのフリーの時間はあまりなさそうですが、、

1人時間を満喫する、や、おむつスタンプを大量作成など、、

仕事復帰するとおむつにスタンプ押すのに追われると聞いたことがありますが本当なんでしょうか?😂

コメント

り

私は復帰まで一人の時間を満喫しました。
子供連れで行くにはハードルが高そうなお店にランチに行ったり、読書したり、思いっきり昼寝してみたり笑
今まで制約されてたことをたくさんやりました。

オムツスタンプに関しては月曜に10枚くらい持っていって、使った分だけ次の日に持っていく感じでやってるので、毎日数枚にスタンプ押すだけなので、オムツスタンプにはそんなに追われていないです。

• カル

カル

1人の時間、、憧れます😭完全ワンオペ育児なので💦
    ずっと家にいるにしても子供いると読書も集中出来ないですよね💦

おむつスタンプはそこまでなのですね!大量に今から量産しておこうかと思いましたがやめておきます。笑

• 2月6日
renmama

保育園ごとにひと袋持ってきて下さい!だったり、園でカゴを準備してくれててその中のオムツが足らなくなりそうだったらその都度補充してください!だったりなので皆がみんなオムツスタンプ地獄を味わってはいないので大丈夫です🥰私は足らなくなったら補充する!っていう所なので全然ですし、私もオムツスタンプ使ってましたけど結局手書きが早くて辞めました😹(笑)

ちなみに私は慣らし保育から仕事復帰まで1ヶ月ありましたがネイルや美容院マツエクなど子供を連れて行けない場所に行きました🐑🌿ひとりスーパーも楽しかったし昼間に家事ややらなければいけないことをすべて終わらせて風呂も全部用意してお迎えいって寝るまで息子とまったりするのもすごく幸せでした🥰保育園スタート+すぐ仕事復帰で大変だとは思いますがささやかながら応援しています😊

• renmama

renmama

ちなみに私の息子も11ヶ月くらいで保育園行き始めたのですごく懐かしいです🥰

• 2月6日
  • カル

カル

なるほど、保育園によっても違うのですね😯
    月末に説明会があるのでそこで袋ごとなのかスタンプ必要なのか確認してみます😚しかも手書きの方が早かったりするんですか!名前スタンプ買おうか迷います🤔

子供を連れて行けなくて行きたいお店、沢山あります😭慣らし保育がどれくらいの期間か分かりませんが楽しみです❤️笑

• 2月6日
マロッシュ

慣らし保育の間は熱出しまくりで、1人の時間満喫は無理でした😂
カフェ的な所でもいこうかなーなんて思ってたけどいまだに実現できてません😂

うちはスタンプ無いんで毎日数枚記入してます!
地味にめんどくさいです😵

部屋の片付けや整理をもう少ししておけばよかったなぁと思います😅

• カル

カル

やはり熱出まくるんですね💦
    復帰した先輩ママ達にも最初は毎週のように病気もらってくるよと言われています😂

部屋の片付け、やっておきます!もう子供のものや妊娠前の服とか着ないやつも整理しておこうと思います☺️

• 2月6日
Ma

○大人と子供のご飯の作り置き
野菜を切って冷凍したり、下味つけて冷凍したり。
保育園から帰ってきたら、ご飯・お風呂・寝かしつけ・掃除・洗濯とやる事山積みでひとときも休憩できません(汗💦

○要らない家事を減らす
我が家では洋服は畳まずハンガー収納に変えました。
ゴミ箱は2つに減らしゴミを集める手間を減らしました。

○レトルト食品や洗剤、ティッシュなどの買い置き
安い時に買い置きしてますが、忙しい中切れてしまうと買いに行かないといけないので時間がなくなります

あとは1人の時間を目一杯楽しんでゆったり過ごす事ですね!

仕事復帰頑張ってください^_^

• カル

カル

本当、復帰したら休む暇なく家事やらないといけないんですね😭先が思いやられます😭

なるほど、要らない家事を今のうちに減らすのは良いですね!いかに効率的に手間なく家事を終えるかちよっと考えてみます😊

私はティッシュやおむつなどを買い溜めする癖があり夫に怒られるのですが、復帰してからはそんな暇も無さそうなので今のうちに更に買い溜めしておきます!笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

おむつをスタンプで押すのは数枚なので一瞬のことですが、出し入れが面倒なので出しっぱなしでした!笑
私も最初は休みの日に大量に押してしまっておいてたのですが、出す→押す→しまう、のしまう行為が無駄だと思って、毎日必要な分を押して持っていくようになりました。

しておいた方がいいのは、お子さんとの思い出づくりでしょうか…
公園でも良いのでお出かけする、可愛い笑顔を写真におさめておく
働き始めて初めの頃は余裕がなく、あまりじっくり向き合えなくなるので。

あとは、帰ったらすぐ食べられる時短レシピを身につけておくとか、献立をパターン化するとか。メインこれのときの付け合わせはこれとこれ、みたいな。
ホットクックもワーママさんに人気ですよね、金銭的に余裕のある人はオイシックスが楽って聞いたことあります。

• カル

カル

あ、出し入れという作業もありましたね!盲点でした💦
    毎日数枚押すだけなら一瞬なので私もそうします😊

思い出つくりですね!
    確かに仕事始めると一緒にいる時間って今よりかなり減りますもんね、、写真も沢山おさめておきます😌📷

ホットクック、一度調べてみます!
    毎日献立考えるの本当しんどいのでパターン化するのも良いですね😊

• 2月6日