※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryon
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産のリスクがあるため、里帰り出産を検討中。1人目が29週で切迫早産になり入院した経験あり。里帰り出産の適切な時期について相談したい。

現在2人目妊娠中で
もうすぐ7ヶ月目になります

1人目のときに29週ごろ、妊婦健診に行き急に切迫早産だと言われてそのまま入院になりました

車で5時間ほど離れた実家に里帰り出産する予定でしたが
急な入院によりできなくなりました

切迫早産は体質もあるようで
今回もなる可能性はあると言われてます
上が今2歳半でまだ保育園も行ってなくて
旦那も夜遅くまで仕事
義理親も働いてます
なので今住んでるところで入院になるのはどうしても避けたい
なので切迫早産になってしまうにしても
なる前に絶対に里帰りをしておきたいです

1人目が切迫早産になった方、
2人目の時里帰りはどれぐらいの時期でしましたか?

コメント

なめこ

里帰りはしてませんが、参考までに☺️

私も1人目のとき30wの検診で子宮頚管が1.5cmになっていることが発覚し即入院でした。
今回2人目は26wで頚管長が3cmを切り、28w2.4cmになったところで自宅安静の指示が出ましたよ。30wで2.0cmになり、これ以上縮んだら入院も考えてと言われましたが、35wまで2.0cmをキープしてたので、自宅安静解除になりました。

私の場合ですが、前回切迫早産だったということで、20w以降は常に2週間に1度検診があり、毎回子宮頚管の長さをチェックしてもらってました。
ryonさんの病院ではそういった対応はしてくれませんかね💦?
そしたら、例えば3cmを切った時点で里帰りをする、というような対応もできるかなーと🤔
あとは、私の主治医の経験的には、だいたい前回より2週間早いくらいで切迫早産になる人が多いらしいので、前回29wで入院だったのなら、27wまでには里帰りするようにするとか🤔💡

• ryon

ryon

コメントありがとうございます
    すごく参考になります
    いま4週間に一回で張ったりするたびに心配になりますが
    次の検診まで待とう待とうと…
    いい先生ですね
    わたしもつぎの検診で子宮頸管の長さと検診頻度聞いてみます!

ありがとうござます

• 2月6日