※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

2歳の息子の朝ごはんについて悩んでいます。果物が苦手で離乳食から食べないため、栄養バランスを考えています。保育園での食事にも悩みがあり、自分に厳しく感じています。落ち込んでいるので、優しい言葉で励ましてほしいです。

3月で2歳になる息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方
朝ごはんはなにをあげてますか??
因みにフルーツやジャムなどの果物は味が嫌いなのか
離乳食の頃から食べません。

また、嫌いで食べなくても果物などは
あげさせるべきなのでしょうか?
一応栄養の偏りはないように夜だけは
バランスを考えて作っているつもりです。

今朝保育園に送りに行った時、
先生が他の子の連絡帳を読んでいて、
"○○くんのとこ朝ごはんいつも和食やな〜
卵焼きとか味噌汁とか…すごいよな〜"
なんて先生同士で話しているのを聞きました。
全然嫌味とかそーゆー感じではなくて
ほんとに会話が聞こえてきてたって感じです。

あぁ、やっぱりパンとかより
朝からちゃんと作ってあげたほうが
いいんだろうな〜なんて思いつつ
送ってきました。

そして今日お迎えに行くと
今日朝のおやつも給食もお昼のおやつも
水分しかとっていないとの事でした。

普段から薄めには夕食なども作ってるものの
朝は時間がなくてパンに頼り切りだし、

先生に"保育園の給食は薄味が多いから
普段から薄味のものを〜…"と改めて言われました。

私の感覚の薄味ではまだ濃いのか、
ダメだったようで…。

夜はとりあえず更に味を薄くするにしても
朝は何をあげればいいのかわからなくなって…。

パンはパンでも食パンなどをあげればいいのかも
しれませんが、スティックパンの方が賞味期限なども
長持ちしたり朝は家族誰も食べないので
食パンなども普段買いません。
(焼くとすきではないのか食べないので
冷凍もあまりできませんし一度冷凍したものを
解凍して焼かずに食べさせるのは
なんとなく抵抗あって…)
あとは正直ダメだとは思ってますが、
子供用のお茶漬けで済ましてしまったり…。
よく食べる方をやっぱり優先してしまいます。

また去年ほぼ1年間滲出性中耳炎で
抗生物質を飲み続け(たまにシロップだけでしたが)
何に混ぜても飲んでくれなくなり、
薬を飲んでほしいがために
まだ何年かはあげたくなかったチョコシロップに
混ぜてあげてしまったのもあると思います。


ちょうど昨日から生理も始まり、
2人目妊活中でまたダメかーと落ち込んでる所に
(他にも細かいことはありますが)
色々降りかかってきてもう
小さいことばかりですが落ち込んでる自分が
情けないです。

朝のクラスの子のお母さんも
私より早く出勤して遅く帰ってきてるのに
しっかり作ってあげて偉いなあ、
それに比べて私は出勤時間もゆっくりめだし
お迎えも早めに行けるのになんでそんなことも
してあげれないのかーなんて思ったり。

少し気持ち的に落ちているので
厳しめのお言葉は避けていただけると
嬉しいです。。

コメント

ちぃか

わたしのところと同じです!
果物などは出しても嫌がります!
うちは保育園も行ってないのに
パンとヨーグルトだったり
パンと卵とハムだったり本当適当です!もともと自分朝ごはん一切食べなかったからなんか悩んでしまいます笑
たしかに色々作っているお母さんもいますがわたしは忙しい中、パンを出してくれたり色々考えてくれるお母さんすきです!

妊活気長にお互い頑張りましょう!

deleted user

朝ごはんは基本パンです!
パンとヨーグルトや果物、ナゲットとかですね!
私の娘はとてつもなく好き嫌いが多く今の年齢になってもまだおかずというおかずをすんなり食べてくれません!
なので私も夕飯だけはとしっかり栄養的に作りますが、(食べるかは置いといて。笑)朝はパン、昼は麺とか好きなものばかりですね!
YouTubeみせながらだと基本何でも口に入れるのでそういうのであげてますね😂こんなの頼って、、とか思われても食べないよりはましなので、夜だけどうしても食べない時はYouTube作戦です!
私の娘も朝からバクバク食べてくれるんであればしっかり作ろうかなと思ってるんですが、特に食べることもないので、たべないよりはたべてくれた方でいいやって感じで今はもう諦め半分ですね笑
ちなみに離乳食の時から娘はほぼなにもたべませんでした🤣
他の方の意見とかぶっちゃけ自分の子供に当てはめてたらきりないですよ😂自分の子は自分の子!よそはよそ!って特に気にしなくていいんじゃないかなと思います!そのうち食べれるようになると思いますし!3.4.5..と私もいつになったら食べてくれるのやら🤷🏻‍♀️って感じですが、もっと言葉通じてしっかりするようになったらそのうちご飯も普通に食べると思って期待して待ってる状態ですよ😘

姉妹まま

わが家は専業主婦ですが、朝から和食とかちゃんとした朝食なんて作れてません😱💦
好き嫌いも食べムラもスゴいので朝はパンだけ、ヨーグルトだけ、果物だけなんてことは良くあります😅
パン出しても1口食べて終わりなんて事も良くあります💦なので余計に作るのも嫌になって作らずに出せばすぐ食べれる物だけな事が多いです😅

しっかり出来るお母さんもいると思いますが、よそはよそですし‼️
働いてるなら尚更、朝ご飯くらい簡単で全然良いと思います👍

かたるりずむ

めっちゃ分かります😂
朝は余計に食べないですよね💦せっかく頑張って色々作っても食べないからやめました(笑)

給食も自分の嫌いなモノが出ると食べません!
帰ってきて煎餅爆食いしてました😭

パンやお茶漬けで充分ですよ〜
私は毎日おにぎりです😂
最悪送りの車の中で食べれるからです💦
そんなに頑張らなくても、お腹空いたら食べるわ〜と楽観視しております🙌

ねむりねこ

私は家がパンをあまり食べないこともあり米派です!といっても和食!という感じじゃなく、ふりかけご飯や納豆ご飯、あれば前日のおかずの残りを添えたりするくらいなので作った感はありません(笑)

嫌いなものをあえてあげる発想は私にはないので…気にしなくて良いかと思います(^_^;)

はじめてのママリ🔰

適当ですが、パンではなくゴハンなので、もし参考になればとコメントしました。
果物は無理にあげなくても、野菜でビタミンとれてれば必要ない気がします!果物食べないからと甘いお菓子を増やしたりしなければ問題ないと思います。
朝食ですが、まず白米に簡単に出せるものを2〜3種かけるか混ぜます!納豆・シラス・ごま・茹でた人参やほうれん草のみじん切りやヒジキ(週末の作り置き)、梅干し少量、鰹節、海苔、きな粉あたりです。調味料はなしで、素材の味で食べてもらいます。それと、すぐ出せるタンパク質を1〜2品(チーズ、ちくわ、レンチン卵焼きなど)と、すぐ出せる野菜を1〜2品(プチトマト、冷凍コーンや枝豆、週末にまとめて切った千切りキャベツなど)、あとバナナかヨーグルトで終わりです。味噌汁があったらいいんだろうなと思いつつ、なるべく手抜きしてます。
とにかくそのまま出せるものを数多く買い置きして、毎日色々組み合わせを変えて少しずつ他品目を出しています。ほぼ切って出すだけなので、調理はほぼ要らないですが、バランスもそこそこ取れてるかなと思います。ご参考までにです!

ぴっぴ

皆さま、暖かいコメントありがとうございます😭💓

少し頑張る気力があるときは
頑張ろうと思います🥺
気分もやっぱりあると思うので、
あまり気にしすぎず…😂

参考になるコメントもありがとうございました!!
是非参考にさせて頂きます!!☺️