※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリピョン
ココロ・悩み

母乳とミルクの授乳に悩んでいます。周りの期待や罪悪感に苦しんでいます。授乳時間が長くなり、息子が母乳を拒否。完ミにしたいけど、気が気でない。授乳についての悩みは共感します。

とっても泣きたいです。
きっと、そんなことでって思われる方もいるかも知れませんが、、

先月末乳腺炎になってから、どんどん母乳の出が悪くなり、ミルクを足す量が増えてきました。

食事を改善したり、ハーブティー飲んだり、色々試したものの効果現れず。

吸ってもらわないと母乳の分泌は増えないと思い、出ないやろうなって思いながらも吸ってもらい、やっぱり出てないみたいで、泣いちゃってミルクを足します。

でもいつからか心のどこかで、ミルクを飲んでくれたことに安心感を抱くようになりました。

それから、母乳が出ないやろうなって思うとミルクのみにしてて、胸が張ってるとき、時間の間隔が空いてる時は、母乳をあげてます。
私は混合でも、ましてや完ミでもいいかなって思って、何よりもミルクを飲んでくれると精神的に安定するので、わりと躊躇いなく積極的にミルクにしています。

ですが、主人から、

母乳出るように心掛けてる?
マッサージしてみたら?
ミルクやとうんちが臭くなるねんて。
やっぱり母乳がいいよな〜
ミルク飲みすぎちゃう?

って最近言われるようになりました。

なので、このままじゃあかん!って思い、昨日からミルクの前に必ずおっぱいを吸ってもらってからミルクを足すようにしました。

しかしそうなると、授乳時間が長くなってしまい、息子も足りないと泣くので、体力的にも精神的にもぐったりした朝を迎えました。

朝5時に片乳だけ授乳し寝入ったのですが、また6時に泣き出し、もう片方を吸ってもらおうとすると、拒否。少し張って母乳は出る状態やのに。

お腹空いてないんかな?って思って一生懸命あやすも、お腹空いた泣き方。
試しにミルクをあげると、すごい勢いで飲んでいきました。

まさかの母乳拒否。
悲しくなりました。

必死にくわえさせようとして顔を押し付けても、顔を真っ赤にして泣きながら、顔を胸から離してました。

もう完ミにしたい。
でも主人を筆頭に、周りの目が気になる。
よって、ミルクを足してる時に、申し訳なさと罪悪感に苛まれます。

わりと育児は楽しくやっている方ですが、今朝はさすがにつらくなりました。

こんなことで泣いている場合じゃないって思って、必死にこらえてます。

乱文になってすいません。
質問になっていませんね、、
何を言いたいのか自分でもわかりません、、すいません、、

ですが、主人の前では言うことが出来ず、ここに吐かせていただきました。
ありがとうございます。

授乳についての悩みは、どのママさんも通る道ですよね。頑張らなくちゃだ。

コメント

みィィ-仔

ダメですよ💦
お乳をあげるのはママです!パパぢゃないんだからママの一番気が楽になる授乳にしないと。。
あたしも本当同じで完母に拘るあまりに追い詰められて今思えば産後鬱になってました(>︿<。)
やっぱりおっぱいだけだと夜も腹持ち悪いので一時間おきとかに起きてしまうしベビチャンも足りないからギャン泣き
そのうちになんでこんなママが頑張ってるのに泣くの?!とイライラしてました
だんだんベビの事も可愛いのかわからなくなりもう全てがイヤになってました
うちは逆に旦那にみるくを進められ今やミルクよりの混合になってしまいましたが凄く気持ちが楽でベビチャンも可愛くて仕方ありません(❁´ω`❁)
ムリは禁物なのですよね
向き不向きがあるしストレス溜まると余計母乳もでないしベビチャンにもイライラ伝わって飲んでくれなくなります!
ベビチャンきっとママ無理しないで?みるくでいいよ?って意味の拒否なんですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• エリピョン

エリピョン

コメントありがとうございます!

まさに昨晩は頑張って母乳だけにしようとしてたので、すぐに起きてました(T_T)
    体力的にも精神的にもやられてたら、可愛く思えないですよね、、
    すごく理解のある旦那様で羨ましいです(><)♡

無理しないでっていう言葉、とても救われました(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)♡

• 5月18日
きりん

男の人にはわかんないんですよね〜この悩み!!
すごいわかりますよ…!!
別にいいんですよ、自分が笑顔でいられるやり方で!!
私はもう人に言われてもこれでいいの!って言い張ることに決めて育児してます(笑)
うるさいんですよね!周りが!!
気にしたくなくても言われると小さいことでも落ち込んだり…
ダメな母親って言われてる気分になるんですよねえ…
うるさいうるさい!!って耳を塞ぎたくなったり…
同じ人にしかわからないですよねこればっかりは(笑)
ここでたくさん愚痴って傷を舐め合いましょう♡♡(笑)
自分の子どもなんだし育ててるの自分なんだからもう、自分のやり方でやっていきましょ!

• エリピョン

エリピョン

本当に、男の人にはわからないんですよねー(*_*)仕方が無いですが、、

乳児湿疹のときも、ちゃんと洗えてる?ボディーソープが合ってないんじゃない?とか色々言われて落ち込んでたのに、母乳の件で、がっくり落ち込んでしまいました(T_T)
    本当に耳を塞ぎたくなります(T_T)

コメントでとても勇気づけられました!
    ここで共感してもらえることが、今の癒しです(__)♡

私は私のやり方で、頑張っていきます!!

• 5月18日
あきなママ♡

凄く気持ちがわかります!
うちは娘が吸ってくれなくて搾乳機でしてたらどんどん出なくなって今はほとんどミルクです。
うちは旦那ぢゃないですけどママ友から結構母乳のこと言われます(´・_・`)
それでかなりストレスになり泣いたりしましたあ(>_<)
イライラして自分を責めたりしましたが娘のことを考えてミルクに完全にしようって思ってます。
エリピョンさんが母親なのでしたいようにするのが一番だと思います(^^)

• エリピョン

エリピョン

えー!同じママなのに、つらすぎます(T_T)旦那だけでも相当ストレスやのに、、

私もこのままだとストレス溜まっていく一方なので、しばらくミルクの割合を増やしていこうと思います!

• 5月18日
♡3児mama♡

母乳にしてあげたい思いは誰よりも母である自分自身が一番分かってるのに周りからとやかく言われたら辛いですよね。
あたしもつい数ヶ月前の話しですが、主さんの立場で想像して読んでたら泣きそうになりました…
旦那さんには絶対に分からない思いですよね。
口では何とでも言えますよ!!
乳首の形、母乳量、人それぞれ違います。
皆んなが皆んな、同じ様に出ると勘違いしてほしくないですね。
あたしも最初は母乳に凄くこだわってました。
あたしの場合は母乳は出る方だったのですが、乳首トラブルで心が折れ、生後3週間程で完ミにしました。
自分都合ではないかと、あるゆる手段で授乳させてましたが、あたしの根性がないせいで…自分を責めましたね。。
けど、今では何故あそこまで精神がおかしくなりそうな程、母乳で悩んでたのか…今では全然ミルクにして良かったと思ってます。
お腹が空いてるのに上手に吸えないから娘はギャン泣き。
真冬なのに、あたしも娘も汗をかきながら授乳させて(あたしは乳首が痛くて汗、娘はギャン泣きで汗)…地獄でしたね^^;

なので、主さん。
ミルクでいいと思います。
嘘も方便です、旦那様には努力してるけど出ないんだよね、体質もあるみたいだし、皆んなが皆んな母乳出る人ばっかりぢゃないって事を伝えましょう。
周りなんか関係ないです、主さんと赤ちゃんの為にミルクでいいです。
あたしみたいに思い返したら授乳時間が良い思い出がないとならない為にも、ミルクにして楽しいお互い笑顔のある授乳時間になるといいですね(・´ω`・)

• エリピョン

エリピョン

本当に本当にその通りなんです(;_;)母乳にしてあげたいのは私自身なんです。

乳首トラブルは経験した人にしかわからない痛さですよね(;_;)
    私も切れましたが、1週間ぐらいすると上手く吸ってくれるようになったので、助かりましたが、、
    本当にお疲れ様でした(*_*)

ありがとうございます(T_T)
    そういってもらえると、とても助かります。数少ない授乳期間を楽しい思い出にしたいです(><)
    よく考えて、やっぱりミルクに以降していきます!

• 5月18日
yuzu

私は生まれてからすぐミルクでした。
形が悪く吸ってもらせず、ずっと切迫で絶対安静の寝たきりでマッサージ等も一切出来ずに出産で母乳が出ませんでした。

なので母乳を1口もあげることが出来ていません。

ミルクには賛否両論ありますが、私は有難いことに主人も母も皆ミルクで良いじゃん♡って言ってくれたので救われました(*^^*)

なのでご主人がそんな感じだと、追い詰められてしまう気持ちが痛い程分かります。

そのうち、
ミルクだから太った。
ミルクだから大き過ぎるんだ…母乳なら…
ミルクはお金かかる。

とか言いそうですね。。

お子さんの笑顔の為に、言い返せる強さを可愛いお子さんから少しもらって頑張りましょう♡

• エリピョン

エリピョン

そうですよね、ミルク育児の人も立派に子育てしてますもんね!!

うちの主人も最初はミルクでもいいやんって感じだったのですが、、
    男だらけの職場で、その職場の男性たちに、
    ミルクは太るとかうんちが臭いとか、色々知識を埋め込まれて、今に至ります、、

ここでコメントで励ましてもらったおかげで、
    ミルクをあげてすやすや寝てる息子を見て、これでいいんだって息子が幸せならいいんだって思えました(T_T)♡

本当にありがとうございます!

• 5月19日
ヒマワリ大好き

頑張らなくていいと思いますよ。お子さんも疲れるし エンピョンさんも大変で神経が参ってしまいますよ。お子さんがミルクを嫌がってるなら なんとか頑張れですがそうでないならミルクでいいと思いますよ。
私はもともと母乳の出が悪く 子供も小さく産まれたので 直接は病院くらいでしたよ。まぁ搾乳機で搾乳して ほんの少量ですが それを哺乳瓶に入れ飲まして 後は粉ミルクですよ。少しでも大きくなって欲しかったので そんなの母乳、粉ミルクどうでも良かったです。
どうしても旦那さんがうるさいようなら 日中頑張ってみて 夜中は完全にミルクにしてはどうですか?
エンピョンさんが疲れ切ってしまったら大変です。その心労と不安、イライラがつのって お子さんは余計に泣きますよ。
旦那さんがあげるわけではないんですよ。世の中沢山母乳が出ない人居ます。気にしないで ご自身が楽な方法でお子さんにミルク、余裕がある時は母乳とかにして見てはどうですか?
ほとんど粉ミルクでしたが。うんちゃんそんなに臭くないですよ。
臭くなるのは離乳食始まって 色々食べだしてからです。旦那さんの変な考えは放置して下さい。また無理やりやって飲み残しとかがあると乳腺炎になりますよ。

• エリピョン

エリピョン

子供の成長が最優先ですよね(><)
    母乳出ないのにくわえさせて、申し訳ないなって思いながら授乳してるので、本当に精神的にやられます、、
    やっぱりその気持ちが伝わってか、一昨日は夜中もほとんど寝てくれませんでした。

余裕のあるときに母乳、ってとてもいいですね!それなら私も楽かもしれないです(><)

ですよね!
    もちろん産まれてからに比べると臭いはしますが、、
    男だらけの職場で、そこの男性たちに変な知識植え付けられて、、困ります、、

アドバイスありがとうございます!!

• 5月19日
はるMAMA

なんか気持ちわかる気がします…
私は病院では少し母乳が出て不足分をミルクで補っていました。完母でいきたいと助産師に話し、少しずつミルクを減らしていくように言われました。退院後、授乳はするけど寝不足と疲労で1日8回とかしかあげず、今思えば子供のことよりも、少しでも休みたいとの気持ちの方が大きかったのだと思います。すると子供が便秘になってしまい、綿棒浣腸など試すが効果なく、病院に連絡し、栄養不足が原因なんじゃないかとのことになりました。それがすごくショックだったのと、子供になんてことしてしまったんだと申し訳なさで泣いてしまいました。それからはミルクで補うように指導され、新生児訪問の際も体重の増加がギリギリだったので便秘解消と体重増加のために指導されたようにミルクを増やしていきました。効果あって便秘は解消され、体重も増加あって今の所いい感じできていますが、正確に1日トータル量を与えるためにもミルクよりになっています。おっぱいも前より張らなくなって気がします(*_*)子供に確実にあげるためと言えど、やっぱりおっぱいを多めにあげたいし、周りは完母の人が多いので哺乳瓶で与えている姿を見せるときはなんとも情けない気持ちになってしまいます。この前従姉妹が来て、何気なく言ったんだと思いますが、哺乳瓶で上げる姿初めて見た〜と言われすごく悲しくなりました…。私が里帰り中なので旦那があまり会えておらず心配して、今日うんち何回出た?ちゃんとトータル量あげた?まだうんち1回しか出てないん?など毎日うんちとミルク、おっぱいについての話題ばかり。心配してくれるのは嬉しいけどなんかうんざりしてきました。なんも参考にならず、自分の話しを長々とすいません(*_*)
いくらまわりに言われても結局はママの気持ち次第かなって思います。我が子をたとえ完ミだとしても愛情もって接すれば問題ないと思います。ミルクもだいぶ改良されていますしね(*^^*)わたしも自分の気持ちよりまずこの子の成長の方が大事だと思っています。お互い育児頑張りましょう(*^^*)

• エリピョン

エリピョン

お気持ち察します、、
    産後すぐの授乳は本当に大変ですよね。私もしんどすぎて、意識遠のきながら授乳したこと、何回もあります(><)

従姉妹さんの言葉、傷つきますね、、母乳じゃない辛さは、ママにしかわからないんですよね。本当に。

旦那様も心配してくれるのは嬉しくても、そればっかりは嫌ですよね。いつも子育てお疲れ様って言ってくれればそれで充分なのにって感じですね(T_T)

ミルクだけでも立派に子育てされてる方もいらっしゃるので、私もこの子と私にとって最善の方法で授乳していこうと思います!

本当にありがとうございます!!

• 5月19日