※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

看護師からケアマネージャーになりたい方へ。通信で勉強しようと思っているが、お勧めの講座が知りたいです。

看護師の資格を持ってますが、今後ケアマネージャーの資格を取って、ケアマネージャーとして働きたいと思っています。同じような方いますか⁇ ケアマネージャーの仕事内容や休み(土日祝日休みなのか)、また子供がいるので通信で勉強しようと思っているのですがお勧めの講座があったら教えて欲しいです(>_<)

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの母親ですが、市販の問題集買って、何度かそれをやって、ケアマネ合格してました!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!参考になります😊

• 2月6日

ケアマネージャーとして働いてはいませんが、資格は持っています。

ケアマネとして働いたことはないですが、仕事内容は介護保険利用されてる利用者の方と家族の相談援助、ケアプランの作成、サービスの調整が主だと思います。
ケアマネの筆記試験後の研修で、実際にケアマネさんに同行する実習があったり、演習でケアプランを作成したりするので具体的に分かると思います。

休みは事業所によります。土日祝日休みのところもあれば、土日だけで祝日はやっているところもあります。

私は通信講座は使わず、市販の問題集で勉強しましたが、同じ職場のケアマネさんは、通信ならユーキャンがオススメと言ってました!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月7日
りょっぴ

去年のケアマネ試験合格して今研修中です😊
介護福祉士ですが、今後はケアマネも視野にしてます😌
私は、市販の問題集を解きました☺️
ちなみに、今年は3年に1回の介護保険の改定なので問題自体は、難しくなるかもしれません💦

• 2児のママ

2児のママ

今年は介護保険の改定もあるんだと確かに難しそうですね💦 今年か来年にでも受けようか考え中で😅
    市販の問題集も見てみようと思います👍🏻

• 2月7日