※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の手づかみ食べについて悩んでいます。手で食べるのはお菓子やパンだけで、おにぎりなど手づかみ食べを嫌がります。スプーンを使わせるべきか、自立させるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月 手づかみ食べについて。

1歳3ヶ月の男の子ママです🌟

離乳食はよく食べ、食べることが大好きなのは
伝わってくるのですが、 手につくベトベトしたもの
(おにぎりやフレンチトースト、バナナ、みかんなど)は絶対に手づかみして
食べません😢お菓子やおイモ、パンなどは手で食べます🥺

おにぎりの周りに海苔をまいても 嫌がって手を気にしては
食べさせろーーーーと私の手をもっていきます...( ˊ• ·̭ •̥ )

もう手づかみやめて、スプーンでも持たせてみたほうが
いいのでしょうか?でも自分から食べるという自立?
はさせてあげたほうがいいのでは....と毎日頭を抱えています...

皆さんのお子さんで、同じような方がおりましたら
お話聞かせてください😢!お願いします🙏🏻

コメント

ままり

うちもよく食べ自ら食べつかみで食べてくれますが
焼きうどんは手づかみで食べずいみたいで取れても床にポイしてて
スプーン渡したら
頑張ってすくおうとしてくれました笑
2-3回スプーン渡したらすくえるようになってます笑
落としまくりですが笑

• miku

miku

お返事遅くなりすみません😭
    スプーンを渡してみたら、すくおうとするもうまくいかず毎日キーキーしてます笑笑 回答ありがとうございます🥺

• 3月11日
ひっくんママ

同じく1歳3ヶ月の男の子ママです☺️

息子はご飯最近やっといっぱい食べてくれるようになったとこで、いままで何口かたべさせては、いらない♪とたべてくれなくて、手づかみ通りこして、スプーン&フォークで基本たべています(^3^)/
息子も手につくのをとてもいやがるのですぐに手を拭いて拭いてと言ってきます(^^)
パンやお菓子以外はすべてスプーン&フォークでたべます!

すくうのがまだ下手ですが、自分で上手にたべれるようになってきたので、同じ1歳3ヶ月なのでスプーンやフォークをもたしてあげたらたべれるようになるとおもいますよ(*^▽^*)

• miku

miku

わたしもスプーンとフォークを持たせて食べさせてみました🥺♡
    すごく難しいみたいで苦戦してますが、頑張っているのでそっと見守っています☺️ 回答ありがとうございました🐰☆

• 3月11日

うちも手にベタベタするものは絶対持たないし、潰せるものに関しては潰してしまうので11ヶ月の頃からスプーンとフォーク持たせてます!物さえスプーンに乗せたりフォークに刺してあげれば自分でスプーンで口に運んでくれますよ☺️最近は自分ですくおうとして、何度か成功してます🙌
うちは芋もパンも食べないので、手づかみする唯一のものは野菜スティックです😂

• miku

miku

11ヶ月!私ももっと早くから持たせておけばよかったかな...と思っています🥺スプーンとフォーク持たせても
    難しいみたいで途中で
    食べさせてよ!!!ってやってくるので😂笑
    いちごなどフォークにさしてあげたら食べれるようになりました♡
    回答ありがとうございました

• 3月11日
  • miku

miku

回答ありがとうございました☺️

• 3月11日