※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の看病と仕事の罪悪感で苦しいです。どうすれば前向きに働けるでしょうか?

子供が体調を崩して、仕事を休むことへの罪悪感で苦しいです。

子供が産まれてから正社員からパートに切り替えたので、ほんの少し気は楽なのですが、休みが続くと申し訳なくて…

というのも、プールに入って指導する仕事をしている為、休むとなると1時間のレッスン4本分、誰かが私の代わりに入ることになるのです。

比べるのは良くないですが、例えば急に休みになったから代わりにレジお願い!というのと、1時間のプールのクラス4本お願い!というのでは、なんだか負担が違うと思ってしまって…

ギリギリの人数の職場の為、普段から余裕ないのにみなさんは優しい言葉をかけてくれます。
本当に感謝してますが、その優しささえ苦痛に感じます。

子供の為に、仕事休んで看病したい!
でも職場に迷惑もかけたくない!
だからといって働かなければ生活厳しくて、もちろん休めばその分給料も減る。
転職したとしても、変わらないですよね…

なんか生きにくいなー、と気持ちが沈みます。
子供にも職場にも申し訳ない。
どうしたら前向きな気持ちで子育てしながら働けるのでしょう?

コメント

ゆか

いい職場ですね!
誰かが子供や体調不良で休んだりしたときにしょーさんも変わることありますよね?
もう、お互い様だと思って働いたらいいとおもいます!
今の仕事場で今後同じように休まれたりする方がお互い様って思えるように同じ職場で続けていくのがいいんじゃないんですか?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    本当にスタッフみんな優しくてありがたいです。
    でも、パートが私ともう1人だけで、あとは全員正社員。子持ちで働いてるママは私しかいません。
    だからほとんど、私が誰かのかわりになることはなく、私ばかり休んでいる状態です。

    書いてて気付きましたが、私だけ休んでいるから罪悪感が強いのだと思いました💦

    • 2月6日
  • ゆか

    ゆか

    若い方とかいないですか?

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    若い方もいます。私と同年代と若い方と、半々くらいです。

    • 2月6日
  • ゆか

    ゆか

    その方々が今後妊娠したり、出産したときにきっと休むこともあると思います。
    そのときに今休ませてもらっている環境を先輩ママとしてサポートしてあげられたらいいんじゃないでしょうか!
    お互い様ですよ☺

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    そうですね、そういう考え方もありますね!
    今まで子供産んで復帰するママがあまりいなかったので、私が先輩ママとして頑張れたらいいかもしれないです。
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます😭

    • 2月6日
  • ゆか

    ゆか

    よかったです!
    私の職場は先輩ママ多くて、妊娠中からすごい相談乗ってくれたり、育休明けなどは体調とかも相談のってくれました!
    もちろんお休みなどはお互い様っていう風潮なので、私も残れるときは残ったりっていう感じになりました!

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    先輩ママの存在は心強いですね!素敵な職場ですね😌
    ありがたいことに、うちのスタッフのみなさんいい方ばかりなので体力が続く限りは、今の職場で頑張ろうと思います!!

    • 2月6日
  • ゆか

    ゆか

    無理せずがんばってください!

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    お話し聞いてもらって、元気出てきました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月6日