※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ。夜の寝かしつけの時間や様子について教えてください。7時から8時にミルクを飲ませて寝かしつけることが早いでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方、夜何時で寝かしつけしてますか?

うちは保育園であまり寝てこないので夜になると眠くなり、ぐずるので7時から8時の間にミルク飲ませてそのまま寝かしつけです。

朝まで寝る日もあれば、1回ミルクで起きたりします。

離乳食は今月下旬から始める予定です。

みなさんどんな感じですか?
7時半で寝るとか早すぎでしょうか?

コメント

ゆまり

あと数日で5ヶ月になる息子がいます。

息子も夜になると眠くてぐずぐず君になるので、20時や20時半にミルクをあげてそのまま寝ます!

ただ19時過ぎからぐずぐずな事が多いので
kuukuu.さんと同じく19時半くらいに寝させるかどうか悩んでます。

• kuukuu.

kuukuu.

夫婦共働きで働いてるのでなかなか早く寝かしつけるのは大変です。しかも夕方ぐずりだすと夕飯作りも進まないし、なんかいい方法はないか悩んでいます。

• 5月24日
サラミ

うちは、大体8時頃から寝かせて9時には寝ていますよ。
本人次第で、7時半に寝るときもありますよ(^^)
夜中は日によりますが、一回起きたり二回起きたりです。
朝は私がお弁当作るのに起きるときは一緒に5時半に目覚め(寝てていいのに隣にいなくなるから起きる)、そうでなくても6時過ぎには目覚めています(^^)

りんご

うちはお風呂が19〜20時なので、寝るのが21時くらいになります。寝るのが19〜20時でも、生活リズムが整っていればいいと思います。うちは日によってなぜか22時まで起きていたりすることもあるので、早寝早起きで整っていて逆に見習いたいです(*´˘`*)♡

naaruu

6ヶ月になったばかりの娘がいます!
20時にお風呂入って、出たらそのまま添い乳して21時ぐらいには寝ます( ¨̮ )
夜は1回起きるか起きないかで、朝は6時すぎには起きます!早起きなので、あたし眠くてしばらく布団で1人で遊んでますww

早い時は7時半ぐらいに寝たりしますがだいたい8時ぐらいには寝ます。

たんたん

リズムがつき19時半におっぱいで、20時には寝ますよ♫
朝までに1回、2回起きるかです。
日にもよりますが、起きる時はすごい起きます(;ω;)笑

しーちゃん

うちは主人の帰りがいつも21時以降なので寝るは早くて22時、遅いと1時まで起きてます(._.)夜ハイテンションなんですよね(´・ω・`)
起きるのは9時くらいです。

早く寝てくれるの羨ましいです!

たーたんmama

いいと思いますよー☆
うちは18時にお風呂、おっぱい飲んで19時過ぎには寝てます。
夜中1〜2時くらいに一回授乳して朝は6時前後に起きますよ〜!
昼夜のリズムをつけるために、日が暮れたら寝る!日が出たら起きる!となるよう気を付けています。
ネントレ本で、19時前就寝を推奨していたのでそうしてます。

保育園に行ってもそのリズムが保てていらっしゃるとのこと、羨ましいです。私は来年復帰を目指していますが、遅くならないか心配です(>_<)

うちは日によりますが8時前後〜9時までには寝かせてます。
どこか行った日とか、家にいたけどはしゃいだ日は早く寝ますね(笑)
夜中か早朝に一度ミルクで起きます(´∀`*)

えみ

18時にお風呂で19時頃には寝てます。早いときにはお風呂出てからミルクあげてすぐ寝ちゃうこともあります。
夜は3回ぐらいまだ起きてきます。最近は暑くて寝苦しいのもあるかもです……
朝まで寝てくれるの羨ましいです(>_<)

ここ◡̈⃝

5ヶ月と2週間です。
20時頃におっぱいあげて、そのまま寝てく感じです(*^^*)

でも眠たくてグズってたら、19時台に寝かせることもあります♪
全然アリだと思いますよ(•̀ᴗ•́)

前は朝まで寝てくれたのに、最近は夜中に一回グズっておっぱい飲みます〜。

離乳食、今日やっと始めました♡笑

とも

早くていいと思います(^-^)
うちは、完全に寝付くのは、22時とかで、昼寝や夕方寝もほとんどしないのに寝ません(-ω-;)
22時頃スイッチが切れたのかってくらい突然爆睡して、朝の七時までは、起きません(・_・;)
赤ちゃんにしては、遅いけど、朝ちゃんと自分で起きるからいいかと思ってしまってます(-ω-;)

✩ママちゃん✩

5ヵ月の息子がいます!
うちは18時までにお風呂入れて19時半くらいにはねてます( *ˊᵕˋ)ノ
夜中は1回2時くらいにおきて、おっぱい上げたらそのままねてます。
朝は7時半くらいにいつもおきてます( *ˊᗜˋ* )

ちゃき♡

5ヶ月半の娘がいます。
夜は19:30すぎにお風呂で、20:30〜21:00に寝ます。夜中はまだ2回ほど起きて、朝は7時前に起きます。
19:30で寝るのは、早い気はしませんよ。
むしろしっかりリズム出来てて、良い事だと思います!しかも、朝まで寝てくれるなんて…なんてお利口さんな息子さん(T_T)✨

ままり

5ヶ月半の息子がいます(o^^o)
うちは18時過ぎにお風呂、
上がった後のおっぱいで寝るのがほとんどです。
でも結構起きることも多く、完全に寝たなぁとなるのは20時過ぎ・・・夜中も数回起きるようになりました(´・ω・`;)
起きるのは7時頃です。

寝る時間、起きる時間を変えようかとも思ったんですが、
これから家の仕事で起きる時間ももっと早くさせなくちゃいけないので、寝る時間は変えずに行こうと思っています(o^^o)

KAORUN

私も5ヶ月の子を育ててる新米母です。
7時半は決して早くありませんよ!!
私、保育士をしているんですが、子どもは20時までに寝かしつける習慣を小さい時からつけるといいんです!
なぜかというと、21時頃から夜中の2時頃にかけて成長ホルモン等の大事なホルモンがたくさん出るんです⊂( ˆoˆ )⊃
やっぱり小さい時からの積み重ねで大きくなってからすごく影響が出るので、ぜひ20時までに電気を真っ暗にして寝かしつけるといいと思います🎶