※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が転倒し、後頭部を圧力鍋にぶつけた際の状況や心境について相談があります。今後の異変や命に関わる可能性について不安があります。

子供の転倒について

先程息子の離乳食を台所で用意していた時です。
いつもは柵をつけて入れないようにしているのですが、
最近は柵の外で柵につかまり立ちをしてしまう為、
後ろに倒れないか不安で今日は台所に入れてしまいました。そして、
私の不注意で、使ってない圧力鍋を床に出したままでした。
ご飯が待てなく足につかまり立ちをしてきた息子に、
出来たよーと言った瞬間、息子が転倒し後頭部を圧力鍋の蓋の取っ手部分に豪快にひっくり返ってぶつけてしまいました。
あの時もっと気を張っていればと、罪悪感でいっぱいです。

ぶつけたらすぐに大泣きして、泣きやみご飯もしっかり食べて、今寝ました。
髪の毛があるので、触ってかき分けて確認しましたが、
たんこぶは出来てないように感じます。

眠っている子供をみてこの後なにか異変があったらと、不安でいっぱいです。
打ちどころが悪いと、命に関わり、障害も残るのでしょうか。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

打ち所が悪いと泣かずに意識なくなるはずです。
赤ちゃん本当頭よく打ちますよね..
頭打たずに成長した子はまずいないと思うのでとりあえず様子で大丈夫ですよ。

deleted user

私、上の子の時に自転車で転倒してしまってコンクリートに頭打ち付けて慌てて病院いきました!
幸いタンコブで済んだのでよかったです😭
その時に、お医者さんに言われたのは
打ってすぐ大きな声で泣いたなら大丈夫。
赤ちゃんの頭の骨ってママが思ってるより強いよ。と言われたのを思い出しました。
たた48時間?かな?
変わった変化がないか気にはかけといてといわれました。