※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

ハローワークに行ったら、育休や産休の手続きがよくわからなくて困っています。担当者に詳しく教えてもらえるのは会社の担当者だけなのでしょうか?わかりたいことや必要書類を知りたいです。

質問お願いします。
ハローワークにきて育休や産休のこと教えてくださいといったら事業者の担当のひとが手続きするからといわれ詳しく教えてくれませんでした。
どこのハローワークにいってもこのような対応でしょうか?
申請書などがほしくてきたんですが
やはり会社の担当の人に頼むしかないですか?
会社としてはじめてなので
私自身もしっかりわかっておきたいし
必要な書類がなになのかを知りたくてきたのにそのように言われたので…

コメント

deleted user

確か、勤務日数とか収入で金額を考慮し、決定するので、事業者に頼むしかないって聞いたことがあります。

deleted user

あ、事業者を介して申請が必要って意味です。

なな

そうでしたか(´・ω・`)
やっぱり会社に頼むしかないんですね…!٩( 'ω' )و

deleted user

と、思いますね。あたしも、会社の不手際で、申請忘れられててこの前やっと申請してくれました。
保険などに詳しい友達に、自分で申請したほうが早かったわーって愚痴ったら、それは上記の理由で、無理!って言われたので、たぶん、事業者を介してじゃないと無理だと思います。

初めてのことで、いろいろと不安だと思いますが、事業者の方としっかり話をして、もらえるものは、がっつり貰いましょ♡♡

yuri46

自分が担当なので詳しく教えてください、と説明すれば電話でも教えてもらえますよd(^_^o)

必要な書類がいくつかありますし、提出するタイミングが正しくないと、きちんと手当がおりませんので、
会社で初めてなら早めにしっかり聞いておくことをオススメします!

ツインズママチャン

育休関係は、すべて会社を通してじゃないとできないですよ!

LA.LA.LA

ハローワークで雇用関係の仕事をしていましたが、必要書類は本人さんだと準備が大変です(^_^;
それでもわざわざ直接きてくれた方には教えましたよ!たまに上から目線の職員さんがいたりするので、そこは心苦しいです。