※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり☆
ココロ・悩み

出産後、義母が強引に泊まりに来ている状況で困っています。義母の行動に疲れており、精神的につらいです。どう思いますか?

ずっとモヤモヤしてるので、聞いてください🙇‍♀️

先日、第一子の男の子を出産しました。
実母は他界しているので、実家は近くにありますが
里帰りしないで旦那と2人で頑張ろうと話していました。

出産後、義母から3週間有給取ったからウチに泊まって
食事や旦那の世話をしにいくと言われ、断りましたが
どうしてもと押し切られ、私達夫婦の家に泊まってます。

ご飯や身の回りのお世話をしてもらってる旦那は
助かってると思いますが...正直嫁のいない家で3週間
泊まれる神経もわからないし、キッチンや家の中を
触られることが嫌すぎて、入院中泣きました。

どうしても退院後一緒にいるのは精神的に辛かったので
実家に里帰りさせてもらってますが、毎日夕方にご飯
を持ってやってきます。

どうでも良い話を2〜3時間して帰っていく義母。
横にもなれず、一緒に話を聞いてくれている父も
疲れてきているのがわかります。


なんでも遠慮なく言ってね、と義母は言いますが
欲しいものは旦那や父に買ってきてもらえるし、
洗濯も洗い物も、少量なので自分でできます。
それに対して、嫁があまり頼ってくれなくてやること
ないから帰ろうかな発言...

どうしても毎日くる義母に愛想笑いが出来ません。
育児の先輩ではありますが、素直に聞けず反論
してしまいます。

長くなりましたが、皆さんならこの状況
どう思いますか?
産後のガルガル期というものなのか、わたしの心が
狭いのかわからず苦しいです😢

コメント

あんぽんたん

旦那から言ってもらうこととかできませんか?

しつこいからほっといてくれって

そんなにしつこいなら縁切りたいとまで言っていいと思います

しい

それは義母さんが勝手すぎると思います💦
産後であちこち痛いし疲れてる大変な時期に何なんでしょう…

役にたってる気がきく私!とでも思ってるんですかね?
大迷惑だから今すぐ帰れって言ってやりたいです😂

旦那さんに言って実家に来るのだけでも
やめさせられないですかね?
私は自分で義母にはっきり言って
産後会いに来るのはやめてもらいました笑

ぴよこ

旦那さんに正直に話したらいいと思います。
「私のため」というなら、今はそっとしておいて欲しい。
助けてくれるのはありがたいし感謝してるけど、正直産後で気持ちがついていかない。父もいるし、あなたも協力してくれているから今はそれで十分助かってる。
義母は好きだけどやっぱり気を使う。産後はホルモンバランスも崩れてて精神的にも不安定な時期だから、いつも以上に色々気にしてしまう。義母のことを嫌いになりたくない。もう少し落ち着いたら大丈夫だと思うけど、今はそっとしておいて欲しい。
と私なら伝えますかね🤔
旦那がそれでも「母さんだってわざわざ休みとって手伝ってくれてるんだから」と義母の方を持つなら、しばらく実家にいて冷却期間を設けて、お父さんから旦那か義母に「遠慮して欲しい」という旨を伝えてもらってもいいかもしれません💦

さっちゃん

私なら絶対絶対絶対、嫌ですー😂😂😂私も第三子出産の時に、入院中に旦那が今日親と夕飯食べるからと言ってうちの鍵を勝手に渡してて私の家で料理して夕飯食べたようで😂😂😂

その時、私も私のいない時に自分の家にあげた事や、キッチンを触られた事とか嫌すぎて泣きました😂😂😂

旦那はそこまで嫌だとは思わなかったごめんと言ってくれたのでもう許しましたが、嫌ですよねーなんだろう自分のテリトリーに入られた感が半端なかったです😅

その後義理親に笑顔に接してる自分はいなかったですね、正直😅長い付き合いなので、嫌な事ははっきり言うことにしてます。うちは😅自分の親と同じよう嫌な事は嫌と。旦那通してだと余計にややこしいから言って義理親もわかってくれる人なので今は関係は良好です❗️旅行や、遊園地も一緒に行ったりして自分の親のように嫌な事は嫌と言うけども、自分の親のように楽しい時間も過ごしてます😊

どこかで線引きをして教えないとこっちがストレスです😂

りぃ

え、、正直言って最悪です💦

私も同じことを思うと思います、。
全然心狭くないです!普通です!!むしろ耐えて頑張ってます!!!

さやぴ

私も同じ事になりそうで断固としてお断りしました。
しつこく言われたので旦那から断ってもらいました。
来てもらってもあなたの息子の世話するだけです って感じですよね。
義母ってなんでわからないんですかね、自分も出産したはずなのに。