※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

子供が病気で欠勤した罪悪感。育児経験者の理解はあるが、職場が人手不足で迷惑かかる。昔は滅多に休まなかったが、最近は頻繁に休むことに悩む。

仕事を休む罪悪感…😭

子供が昨日の夕方から嘔吐が何度もあり、胃腸炎だと思われるため今日は欠勤させてもらいました。

職場は育児経験者ばかりでとても理解はあると思います。
子供が小さく急な欠勤があることも伝え採用していただきました。扶養内パートです。

でも人が少ない職場なので休むと本当に迷惑がかかり、罪悪感でいっぱいになります。。😭

独身の頃は欠勤するのは4年に1度くらいでした😂でも今は3ヶ月に1度は急に休んでます…。

仕方ない!と思いつつ、ずっとうじうじ考えてしまいます😭😭

コメント

take-chan

お子さんが小さいうちは仕方ないですよ😢(と言っても申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😭)
私は上司から「今はお子さんが小さいから休んで迷惑かけてしまうって気にすると思うけど、こういうのは順番だからね。後輩たちが結婚して子供が生まれてって時に、今周りの方がしてくれてるように助けてあげれば十分だから。」と言っていただきました😭
また休まず出勤出来る時は、その分一生懸命働こう!という気持ちで頑張れば大丈夫ですよ🙆‍♀️