※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お仕事

娘が幼稚園に入る春からパートで働きたいけど、夏休みはどうしようか悩んでいます。幼稚園の行事や役員も心配。夏休みの保育も不安です。

おはようございます!

この春から娘が幼稚園年少になります!!
幼稚園に入ったら、色々行事や保護者会?やら予定はあると思いますが、仕事をバイト、パートで働きたいと思っています。
旦那がいつ働くの?いつも暇でいいね。など言われてる為。
幼稚園は子ども園ではありませんが、預かり保育はあるようです。
役員もクラスで8人ほど選ばれるみたいです。
まだどんな行事があって、予定もまったくわからないんですが、、、
仕事先の融通にもよりますが幼稚園に入園したばかりで、4月からパートにでるのは可能だと思いますか?

それとパートなどで働いてる方、子どもの夏休み中は仕事はどうしてますか?
保育園激戦区のため、一時保育も入れない場合があります。親も車で1時間の距離で預けるのも難しいかもです。

コメント

すもも

うちも次女が今春入園になります!まだ働いていませんが、内定はいただいています。
今幼稚園も預かり保育の人数制限をしている所も多いので、確認した方が良いですね!
うちは、長期休みは預かってもらえるので、その辺は心配していません。
4月からパート勤務可能か?ということですが、初めての集団でしょうし、病気をもらって休みがちになることも考えた方がいいです。うちの長女の場合は夏休みごろまで月に数回休んでいました💦
急ぎでなければ、入園してしばらく様子見てから求職してもいいかもしれませんね✨

• はなちょびん

はなちょびん

内定もらっているんですね!
    通う幼稚園でも、夏休みは午前中だけ預かりをやっているみたいなんですが、1時間400円とられるので、働いた半分はなくなりますよね💦

今から職探しをして、幼稚園が落ち着く頃から働くので検討してみます!!
    ありがとうございました!

• 2月6日
  • すもも

すもも

新2号申請すれば、預かり保育、上限ありで補助金出るはずですよ😌

• 2月6日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうなんですか!?
    それって、最近の保育無償化ので預かりでも補助がでるやつですか?
    なんか、難しい言葉ばかりで読んでもいまいちわかってなくて💦

• 2月6日
  • すもも

すもも

そうです。確か月11300円(1日上限450円)です。夏休みは補助金内で収まらないかもしれませんが、春休みや冬休みの短期間なら収まるかもしれませんね😌
    新2号も就労時間の条件はありますが、割と短時間設定されているので、幼稚園開所時間内でのパートでも新2号は取れると思いますよ。内定が決まれば就職先に就労証明書を書いてもらい、それを提出すれば良いので♪

• 2月6日
  • はなちょびん

はなちょびん

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    今度入園説明会があり、その時に預かり保育の説明もあるみたいなので、色々聞いてきます!!
    新2号ですね!!
    そちらも合わせて調べてみます!
    お仕事始まったら頑張って下さい!!

• 2月6日

可能だとは思いますが入園してから行事の予定とか出る場合は4月から働くと4月分の幼稚園の用事と仕事が被る可能性も出て来るのでそこは気を付けた方がいいかもしれないですね😊うちは4月に遠足がありました💦

夏休みも預かり保育に預けて仕事に行ってます。

• はなちょびん

はなちょびん

4月に遠足があるんですね!
    もしかしたら、うちの方もありそうな気がします💦
    幼稚園が落ち着く頃から働く方が良さそうですね!

夏休みの預かり保育、通う幼稚園にもあるみたいですが、午前中だけらしいんですよね。
    預けて働いても、半分は保育料ですしね💦
    でも働かねば、、、💦
    ありがとうございました!

• 2月6日
カブトムシ大好き息子

昨春、入園し落ち着いた6月よりパート出ています!ってか自分の条件がキツく見つけるのに時間かかりました💦役員も1年勤めています。役員は幼稚園によって大変さが様々なので、確認した方がいいと思います。

• はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!

私の頭の中では、すぐに仕事につけると思い込んでいるんですが、実際30半ばを簡単に雇ってくれるのかわかりませんよね💦
    自分の条件もそれなりにありますしね!
    今度説明会があるので、しっかり確認してみます!
    ちなみに、役員しながら仕事は両立?できてますか?

• 2月6日
なあ

四月は午前保育とか
ないですか?
働くならGW明けくらいからのほうが働きやすいかなと思います!

わたしは春、夏、冬休み
すべて休みもらっています!

• はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!

きっと、4月は午前保育あると思います!
    そうですね!
    GW明けが良さそうですよね!!

休みもらえるなんて、凄いですね!!
    そんな職場があったら、働きたいです!笑

• 2月6日