※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
お金・保険

旦那の支払いが重く、生活が苦しい。支払い方法や節約策がわからず困っています。

教えてください。もお限界です。
旦那が結婚する前にローンで150万も残っていました。タダでさえ収入24万で、支払いが20万もあるのに。さらに追加で150万のローンがって言われて。
子供も9月には生まれるのに。旦那の支払いばっかりで、食費も1ヶ月2人で5000円。どこにもデートもしないでずっと家にいる。どおすれば支払いできますか?
支払いも、家賃光熱費携帯などで10万。旦那の奨学金や車のローンなどで10万支払ってます。これ以上どこを節約すればいいか分かりません。
新婚旅行とか結婚式とか、そんな話を旦那と楽しくしていたのに裏切られた気分です。もお幸せはないのかなって。
どんだけ我慢すればいいのでしょう。わかりません

コメント

nanachim.com

旦那さんのご両親はその事ご存知ですか??
一度相談して援助してもらえないですかね? ( ´ •ω• ` )
お金の事で毎日悩むのしんどいですよね。。
ほんと、お金が全てじゃないけど金の切れ目が縁の切れ目ってほんとだな〜って思います。。

  • 田中さん

    田中さん

    両親は知りません。ずっと隠してるみたいです。私にも内緒にしてて、たまたま財布にお小遣い入れてあげようと思った借金してる紙が出てきました…

    • 5月18日
ちさと40

150万のローンとは何ですか?
車ですか?

凄く大変だと思いますが一人で悩まずにお互いの親に相談してみてはどうですか?
ストレスはあなたにも子供にもよくないので、改善されると良いですね。

  • 田中さん

    田中さん

    いえ、付き合う前にやっていたギャンブルです。付き合ってからは行ってないんですが…

    • 5月18日
°˖✧t.mama°˖✧

ローンの一本化はされてますか?
沢山ローンがある場合は、ローンをひとまとめにして1ヶ月の支払いを抑えましょう。返すまでに長くかかりますが、お金がなく払えない以上は月に支払う額を減らすしか無いですょ。(´・_・`)

  • 田中さん

    田中さん

    ローンはモビットってやつだけでした。
    24万収入のうち20万は別の支払いで消えています。会社の付き合いで旦那には1万は渡しています。のこり3万で生活費と急な旦那の仕事関係の出費で全て消えて貯金はありません。
    それで、さらにギャンブルのローンがあることを知り150万あります。毎月3万4000円払わなければなりません。
    支払うお金なんかもおどこにもないです。。。

    • 5月18日
ゆきち7

毎月の支払いに車のローンが入っていますから、150万は色々なところから借りたということでしょうか
ほとんど利息ばかり払っているような状態でしたら任意整理も考えてみられたらいかがでしょうか
節約でどうにかするにしても、月々の他の支払いもあるので終わりが見えない気がします

  • 田中さん

    田中さん

    車のローンや奨学金のローンとは全く別で、モビットというカード会社から借りていました。利子がすでに1万8000円もあります。
    もお支払いしかしてなくて普段の生活さえまともにご飯食べれていない状況です。1日1食になり、毎日おかゆにして食べるくらいです。。。

    • 5月18日
  • ゆきち7

    ゆきち7

    消費者金融ですね
    旦那さん自身はどうしようと考えているんでしょうか?
    ちまちま利息を払っていても終わらない額だと思います
    お子さんが産まれたら何かといりますよね…

    手元に現金がないのはツライですね
    お腹の赤ちゃんのためにも栄養のある食事を摂りたいですのにね…

    お二人のご両親にお借りして、まとめて全額返済することは出来ないでしょうか?
    もし、ご両親に援助をお願い出来ないなら、お近くの弁護士事務所や司法書士事務所を調べてご主人と一緒に相談に行かれることをお勧めします
    そしたら利息を払わなくて済むようにしてくれたり、返済計画を立ててくれたりします
    無料で弁護士さんが話を聞いてくれる、法テラスもあります
    いずれにしてもなるべく早く行動する方が解決も早いですよ

    田中さんが一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますように願っています

    • 5月18日
紫乃mama

田中さんは働いてらっしゃらないのですか?
旦那さんのローンが多いのは、始めから分かっていた事でしょうか?
150万のローンが後付けということを前提でお話します。
まず、支払いが20万あって残り4万ですよね、それは日々大変な思いで切り詰めていかなくてはいけない状況で辛いだろうと思います。
九月にお子さまも産まれるとなると尚更ですね。
ですが、後付けのローン云々の前に残り4万でお子さまが産まれた後の生活はどうされるおつもりだったのですか?
投稿を見る限り旦那さんのお給料だけで生活されているように感じました。
その状況でお子さまを育てていけると判断されての妊娠だと思いますが、 、、
対策としてはお子さまが産まれたら田中さんも働きに出ることしかないでしょうね。
厳しいようですが、手元に4万しか残らない状況で妊娠、出産は不安に感じます。
後付けのローンの内訳は分からないので内訳次第では、旦那さんの御両親に相談されるしかないのではないでしょうか?
お気を悪くされたら申し訳ありません。
長々と失礼しました。

  • 田中さん

    田中さん

    いえ、ローン支払いのことはさっき財布を見て知りました。旦那からは知らされていません。
    わたしは働きたいと言うているのですが、旦那が子供がいるからと外に出ることすら許してくれません。。。
    でも150万のローン支払いが別であることを知り、働かなければ絶対無理だと思っています。

    4万しか残っていないうちでも、節約して1万は残るように努力していました。そして、引っ越しの手続きもして今よりも更に家賃の低いところに引っ越して子供のためにっと考えていましたが、150万のローンを知らされていなかったので。。。

    • 5月18日
  • 紫乃mama

    紫乃mama


    そうだったんですか。
    田中さんが150万のローンを見つけていなかったから旦那さんはどうするおつもりだったんでしょうね、、?

    外に出ることを許すも何も田中さんが協力的な奥さまでいらっしゃる事を感謝すべきですよ。
    外に出るのが駄目ならもっと稼いで来てもらわないと矛盾してきますよね。
    ごめんないね、人様の旦那さんの事を悪く言って。
    余りにも、かつかつな生活に思えたので旦那さんに対して腹ただしくて。
    お子さんが産まれたらきっと貯金も出来ないですし、1歳までは色々イベントありますよね。
    毎月1万2万なんてすぐとんでいきますよ。
    旦那さんに生活見直してもらいたいですね。

    • 5月18日
  • 田中さん

    田中さん

    なんか、通じて嬉しかったです。
    話聞いてくれてありがとうございます。
    ほんと、どおしたらいいかわからないです

    • 5月18日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    旦那さんの御両親には相談できそうですか?

    • 5月18日
  • 田中さん

    田中さん

    今日の朝方に旦那が夜勤から帰ってくるので、このローンのこと聞いてみます。
    それできっと、喧嘩になることも分かってます。本気で離婚も覚悟して頑張って話を伝えないとダメだなって思います。
    その話し合いが終わったら、相手の両親に伝えるつもりです。

    • 5月18日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    そうですね。
    その方がいいかと私も思います。
    田中さんはきちんと家計を管理されて今までやりくりしてこられたので、きちんと話せば義理両親にも話は通じると思います。
    話し合い、頑張って下さいねと言いたいところなんですが、赤ちゃんに差し支えない程度にして下さいね。
    もちろん田中さん自身にも。

    • 5月18日
  • 田中さん

    田中さん

    ありがとうございます。夜分遅くに本当すいません。
    もおずーっとストレスしかなくて散々赤ちゃん苦しめてるので、、、
    妊娠してから今もずっとw
    だから、旦那との話し合い頑張って、両親にも伝えて、少しストレスから解放してあげたいと思います。

    • 5月18日
モコ

債務整理したらかなり楽になりますよ!
車は引き上げされるから、債務整理に入れないで、残りをまとめて1本化するんですが、1社につき2万ほどお金がかかるのと、1本化することにより返済期間は長引きますが、毎月10万支払ってたのが3万で済んだりするので弁護士に相談するといいですよ(´•ω•`)♡

mana1111

田中さんが働くか、旦那さんが更に働くかしてお金を増やせばいいと思いますよ。
うちは共働きの頃は月15万貯金してました。出産してから旦那の収入だけではやりくりできないので、旦那が夜バイトしてくれてます。
私は親がが商売をやっていたので、金がなければ稼げばいいという考えで育ちました。

ゆいちゃん

田中さんの体の調子が悪くなければ臨月まで働いて、旦那さんにもバイトして貰う。とかはどうですか?

2人で5000、どこにも行けない…キツイしストレス溜まりますよね😩
コンビニなど廃棄が貰える所で働いたら食費が浮いて一石二鳥ですよ♪

mamaちゃん1023

義両親に相談したほうがいいと思います。

奨学金も手続きすれば
しばらく待ってくれたような気もします。

車は、売ってしまいましょう(´・∀・`)

うちも結婚前の旦那の借金が
150万ほどありました(´ω`)
返済する変わりに収入を多く持ってこい。と言いつけて40前後は持って帰ってきます٩(*´꒳`*)۶

れるる

産まれてからもっとストレスがたまるのにそれで時々の息抜きのお金もないんじゃ、本当死にたくなる勢いになると思います。旦那さんが相当協力的でも息抜きは別です。
別れてシングルで子供を産んだ方が手当てもあるしまだ裕福だと思います。

  • 田中さん

    田中さん

    そおですよね。
    もおストレスしかありません。
    旦那のことは好きですが金銭面のところで…
    頑張ってくれてるのは分かりますが隠されて内緒にされてたことが許せません。
    まだ離婚は後にしてお互い実家に戻るべきではないかなっと思います。

    • 5月18日
  • れるる

    れるる

    あたしもすこし離れて暮らしてみましたがむしろ旦那が楽になっただけでした。ないお金の中で遊びにいくようになり、どうせあたしがいないので嘘もばれるわけがないとヒートアップ。

    愛があればお金がなくてもとゆうのは最低限普通の暮らしができればの話だとおもいます。
    最終的にはなにもかもがお金に繋がるようになりました。

    お金ないのに家で寝てる旦那に腹が立ち
    お金ないから旦那ともどこにもいけず毎日ただ家事と育児の繰り返し、話す話題すらない
    お金がないからもちろんあたしはなにもできないから旦那の会社の飲み会ですら腹がたち、初めての子供に買いたい服も買えない。他にもつきないくらい出てきます。

    本当お金の余裕は心の余裕と言うように、お金がないと心の余裕は一切なくなります。

    いつのまにか旦那を好きだという気持ちなんて全くなくなっていました。

    あくまでもあたしの経験ですが。

    • 5月18日
チクタク

家計の悩みはつきませんね😩
うちも大変です。子供が生まれる1週間前に車が廃車になるくらいの自爆事故を旦那が起こしました。
まだ一年しか乗っていなかったのに‥。車はないのにローンが250万あります。
家が欲しかったのに‥。
うちも稼ぎは少ないです。24万ほどしかないです。
わけあって共働きもできないし😑
幸い旦那さんは飲食関係の仕事なので食費を少し抑えられることだけです。
家賃ににローン、保険、光熱費、通信費払ったら何も残らないです!
私も式は身内だけのささやかなものだし、指輪もやっすいやつだし、新婚旅行もしてないです😅
周りが立派な式挙げたりしているのを見ると格差を感じます。
今は我慢で今は幸せないのかなって思うかもしれませんが、人間いい時もあれば大変な時もあります😊いつかいい時がきますよ♪
あまり考えるとストレスで体によくないですよ。

  • 田中さん

    田中さん

    うちも式も新婚旅行も婚約指輪も結婚指輪もありません。なにもありません。
    車のローン、奨学金のローン、ギャンブルのローン…
    全部合わせたら300万以上あると思います。
    車や奨学金は旦那から話があったので理解していましたが、なにも知らされていないお金が150万のローンがあり辛いです。
    ただでさえ我慢しかしてない生活で。どこに吐いたらいいかもわからず、ここにはきました。
    幸せって何ですかね…

    • 5月18日
  • チクタク

    チクタク

    確かに幸せってなんですかね。
    一緒にいる相手で幸せかどうかも変わってきますよね‥。
    本当に無理!と我慢の限界、そうとうのストレスになっているのなら離婚も考えるしかないですね。
    苦労してもこの人と一緒にいたいと思なきゃ苦痛でしかありませんから。
    お子さんはいらっしゃるようですが自分の気持ちに素直になり答えを見つけ出してくださいね。

    • 5月18日
まま

はぁ、まったく一緒です(~_~;)
結婚妊娠して旦那の借金を知り
愕然として喧嘩ばかりでした。
トータルすれば300万ほど。
旦那はなんとかなるっしょ!
っていうアホな人間なので。

私も結婚式や指輪とか
すごく憧れでしたので、
それすら叶わなかったです。
でも妊婦健診や出産には
手当てという強い味方がいます
出産後は3ヶ月でバイトを始め
出産後、半年で正社員に戻って
すぐ共働きにしました。

いまその赤ちゃんも3歳ですが
なんとかやってこれました。
旦那の給料はほぼ借金返済に
消えますので、私の給料で
生活してる感じです(;_;)
ギリギリですが、うちの場合
旦那がデカイ態度をせず
家事育児もしてくれるので
今は許すことにしました。
怒ってもどうにもならないし
子どもにも悪影響なので。

田中さんが、今後も結婚生活を
続けていく想いならば、
もう腹くくるしかないです
お金なくても幸せにやってる
ビンボー家族もいますよ(^_^)
上を見たらキリがないけど
下にもいますから(^_^;)
少しでも前向きになれれば
いいなと思います。

まるまる

辛すぎますね(>_<)‼︎
食費2人で5000円って初めて聞きました‼︎
どうやってるのか逆に参考に聞きたいくらいです‼︎
ご両親に一時的にでも協力頼めませんか?
このままじゃ、利子が膨れ上がって破産しますよ。

  • 田中さん

    田中さん

    外食は一切なしで、安い時に肉をまとめ買いして小分けにして冷凍。
    贅沢品は一切なし。って感じですw

    両親には頼めないみたいです。もおすでに利子が支払い金額よりも多い状況です。
    とりあえず実家でお世話になり、最低限の家賃入れて、残りをいつもどおり10万以上は返済にあてて、浮いたお金で旦那の借金を返していこうと思います…

    • 5月18日