※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hi
家族・旦那

《嫁ぐ》って正解はなんでしょうか…。 まだ結婚はしていませんが、彼の…

《嫁ぐ》って正解はなんでしょうか…。

まだ結婚はしていませんが、彼の親からは『こっちに嫁ぐんだから、自分の親とは縁を切る覚悟で来るんだよ』と言われ、
彼からは『もう結婚したら嫁ぐんだから自分の親ばかり相談とか頼ったりせんで、俺の親に頼ってよ』と言われました。
 私は実の親しか話せない事だってあるし、理解してくれるのはやっぱり自分の親しかいないと思ってる部分もあるので納得がいきません。
 しかも、今妊娠5ヶ月で彼が急に仕事行かなくてなってしまって転職をしたものの、彼は出張等で先輩にご飯など食べさせてもらえるけど私はお金もなくご飯が食べれません。なのでそれを恐れ実家の方に帰らせてもらいました。
 なのに急に『ずっと実家におるんやろ?そっちだと補助券使えなくてお金かかるから今の病院で受けて欲しかった。だいたい妊娠してから自分だけストレス溜まってますみたいなのやめてもらえる?自分だけど思うなよ』などと言われました。
 お腹の赤ちゃんを心配して実家に帰ってきたのにそこまで言われて私がおかしいんでしょうか。

コメント

☆♡

私だったらそんな人と結婚しないです。
相手方のご両親もいつの時代?って思ってしまいますし…
結婚しても大変な思いをすると思います。

あと彼は自分の事しか考えてないですし、
妊娠中の女性を最優先で考えるべきなのにふざけてます。

• ©️hi

©️hi

本当どうしていいか分からなくなりそうです😣

彼は私が子どもの事を思ってって言うのが嫌な感じみたいです。

• 2月6日
  • ☆♡

☆♡

とりあえずそのまま実家に居られたら良いですよ!

まだ父親に慣れて無いからでしょうね、

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

そうします!
    私は子供を元気に産むことだけを考えときます!

• 2月6日
しまじろう

えー💦💦
私なんてガンガン実母に頼ってますよ💦長男の嫁ですが😥いくら義理母がいようとやっぱり血は繋がってないし言えることと言えない事ありますし。。私も2人とも里帰りしましたよ。相手の親御さんからもそこまでいわれてかなりやりづらいですね。😣
本当の気持ちを言うと角が立って厄介なので隠れて実母と会うくらいがいいんですかね😰

• ©️hi

©️hi

私も長男の嫁になる予定です。😢
    だからこそちゃんとして!っていうプレッシャーが凄いです😞

• 2月6日
ききらら

義理の親は所詮義理です笑
実の親がやはり1番ですし、縁を切る覚悟とかいわれると余計に壁作っちゃいます💦

• ©️hi

©️hi

本当、いつの時代やねん!ってツッコミそうになりました笑
    彼も昔のやり方しか知らないからとしか言わないので理解してもらいづらいです。

• 2月6日
RINA

相手の人も義両親の考え方も古いです💦
というか…
妊婦に対して言う言葉でもないです😅
ストレスの溜めすぎも良くないので…
このまま別居しましょう!
お腹の子を守れるのはママだけなので‼

• ©️hi

©️hi

古いですよね😩
    別居してますが、それを彼が気に食わなくて自分だけストレスあると思うなよって言ってくるので、もうどう言ったら理解してくれるかわからないです💦

• 2月6日
  • RINA

RINA

私なら入籍前でどんなに話し合いしてもわかって貰えない場合は最悪相手の方とバイバイして
    実家でシングルマザーとして育てるっという方法は考えますが…
    ご実家が頼れるのであれば別れるのも検討した方がいいかもしれないですね💦

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

私が最悪シングルで育てるって過去に言った事があって
    それを今でも喧嘩すると、シングルで育てていくん?自分は子供がいるからって強がんなって言われるようになって怖いんですよね💦

• 2月6日
  • RINA

RINA

うーん😓
    相手の方は本当に父親になる覚悟があるとは到底思えない発言ばっかりですね😅
    それに女性なら誰もが妊娠すると強くなるのは当たり前のことです‼
    相手の方と一緒に居るとストレスでしかないですよね😭
    お子さんを産むまではご実家で過ごされた方が良さそうですね😭

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

呆れますよね。
    子供を元気に産むことだけ考えて実家で過ごします!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
雪穂

なんだか辛いですね😔
まだしばらく実家にいたほうがいいかも
赤ちゃんのために
お母さんがストレスためると赤ちゃんに良くないです
自分の両親にも聞いてもらう方がいいかもです👂

• ©️hi

©️hi

出産するまで居ようかなとは考えてます。
    私もイライラしたくないし仲良くしたいのに
    彼の言い方にトゲがあって毎回疲れます笑

• 2月6日
ママリ

お疲れ様です、、、。
時代錯誤も良いところですね、!今時珍しい。
嫁ぐ、、、難しいですが旦那の親も大事にはしますし自分の親より優先しないといけないのかな等たてる時もありますが自分の親と縁を切るような覚悟も必要ないですし、無理に旦那の親を頼る必要もないと思います!!

それより急に仕事を辞めたりパワハラ的な発言する人との結婚大丈夫ですか?😭

• ©️hi

©️hi

そうですよね…。
    私も彼と結婚をするのを悩んでるんですが、また仕事を始めて頑張ってくれだしたのでもう一度信じようかなって思ってます😭

• 2月6日
めくま

えっと昭和すら飛び越えて、大正かはたまた江戸時代かな?????

今からでも考えなおしても間に合うぞ。

• ©️hi

©️hi

本当いつの時代でしょうかね笑

考えるべきですかね。

• 2月6日
ちゃぽ♡

えー。私ならそんな家庭に嫁ぎたくないです…
私も実母の方が頼りやすいしむしろ義実家が好きくないのでなんでも実母に相談します😅
私の親が離婚しているのもあり、里帰りは出来ませんでしたが手伝いに来てくれたりしてました!
旦那は私の家庭が好きくないみたいですが気にしません😊
私の母も旦那の事嫌ってますし(笑)
いつの時代のことを押し付けてるんだと思っちゃいました😓
恐らく里帰りは許してくれそうにないですね…
納得できるまで話し合うのがいいと思います…
頑張ってください!

• ©️hi

©️hi

そうなんですね😖
    がんばります。

• 2月6日
みかん

ありえない今時は自分のお母さん頼る人がほとんどだと思います、、
昔の人ですか??
わたしならそのままずっと実家にいて離婚するかも。
そんな人たちと家族になって幸せな未来が1ミリも見えないです。

• ©️hi

©️hi

昔からの伝統みたいなのがあるみたいです。
    私の母はそれを気に食わなくて今度話し合いすると言ってました。

• 2月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはあちらの両親や彼がおかしいと思います...

私は長男の嫁ですが
別で住んでいて夫も好きな時に帰りと言われるので暇な時は実家に帰ってますし義父母も実家に帰ってあげりってよく言ってくれますよ

なので嫁ぐから義実家だけを大切にしなきゃいけないとかはないと思います
自分の親は一生自分の親なので💦

• ©️hi

©️hi

やはりおかしいですよね…。
    彼も彼で親が言ってる事が嫁ぐっていう事だから!って思ってて話しても理解してくれません。

• 2月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言葉は悪いですけど©️hiさんが食べて暮らしていくのが出来ないような状態にさらしてるのには?って思ってしまいます
    頼ってと言うのなら頼れるような体制を整えて生活に困らないようにしてあげないとって思いますよ

まだ入籍されてないみたいですが嫁いでうちに入れと大きな口を叩く前に©️hiさんとお腹の赤ちゃんが安心安心に暮らしていけるように彼や義両親の配慮が必要なのでは?と思いました💦
    義両親はそこまで踏み込んでこなくても良いでしょうが彼が親の言ってること鵜呑みにして偉そうにしてるのが腹立たしいですね😰
    ちゃんと生活が成り立たせて養えてから言え!って思います😰

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

mamaさんの言う通りですね。
    本当偉そうに言ってくるので腹が立ってきます。
    思いやられそうです。

• 2月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

男の人は察する能力がかなり低いです😂
    なので思ったことは言ったほうがいいですよ!

これから子育てでもたくさんそんなことってあると思います
    私も夫と今まで子育てのことでは何度となくぶつかり合ってきました💦
    察してほしいなんでわからないかな...をやめるようにしたら喧嘩も減ったし仲良く過ごせるようにもなりましたよ
    結婚となるとまた話は違いますが夫が義実家などとの関わりでは妻の味方になってくれないとしんどいです😢
    なので嫌なことは嫌と伝えられるようになるのが一番大事だと思います!

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

そうなんですね。
    ちゃんと伝えれるよう頑張ります。

• 2月6日

私は本家長男の嫁で、旦那の親はかなり古い人ですが、それを越す古さですね😅

江戸時代なのかな?と思ってしまいました😂笑
江戸時代がどんなのとか知らないですけど(笑)

というより、そんなに嫁いだらこっちに頼れと言う割には、食事の心配をしなければいけないという、かなり矛盾がすごいですね😅

まず不安がないように基本の生活費くらい満足に渡してから言って欲しいものですね💧

話はそれからだ!って感じです😂

• ©️hi

©️hi

本当そうですよね!
    今はお金ないんだから実家に帰るのいいじゃないか!お金が安定してから言えよ!って思いました笑

• 2月6日
Makiii

これを機にhiさんも強くなれたらいいですね!😔
強くっていうとあれですけど
おかしいことはおかしいとはっきり
言うべきときは言わないと
旦那さんは自分が正しいと思ってると思います💦

お金がなくてご飯が食べられないのに
偉そうなこと言わないで。
実家なら助けてくれるから
私は子どものことを第一に考えて
何が悪いの?って
思ったこと言ってみましたか?😭

義母の育て方では
旦那さんもすごい考え方だと思うので
もしご結婚されるのであれば
強気でいかないと損します😭😭

• ©️hi

©️hi

思ったこと言ったのですが
    お金がないのは悪いけど
    実家っていうけど、俺の実家だってあるわけやしご飯はそこで食べたらいいやん。って言われ、子供の事を考えて言ってると言うと、すぐ子供の事って言うのが腹立つって言われました。

結婚するのが未だに怖いです。

• 2月6日
  • Makiii

Makiii

でも、旦那さんがいないのに義実家
    に行くってことですよね?💦
    てか腹立つって何って思います…

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

そうです。ご飯食べるだけに家にお邪魔して図々しいし気まずいですよね。
    彼にも、私の実家に私がいない間過ごせるか?って聞いたら
    できるし。と言われ余計腹が立ちました。

これから子供の事を1番に考えていかないといけないのに腹立つと言われたらなら育てなくていい!って内心思いました。

• 2月6日
  • Makiii

Makiii

仲良くても気まずいのに
    そんな義母がいるところでご飯
    だなんて…食べない方がマシですけど
    あかちゃんのこと考えたら…ですね😞
    とりあえず何言われても
    実家でご飯食べていられるだけいて
    話し合って理解してもらえると
    いいですね💦
    週数も近いので眠れるときは寝て、
    あまり無理なさらず!

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

頑張って理解してもらいます😖
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ🔰

ごめんなさい。ハッキリ言ってそんな人と結婚できません。
本来味方である彼もそんな態度なんですね😅
性格はそうそう変わることないと思うので今後も難しいところが出ると思います。
好きだけじゃ結婚はできませんからね😭💦💦

• ©️hi

©️hi

やはり結婚しても長くは続かないですかねー。
    もっと考えるべきですね。

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新しい命が宿り今凄く幸せな時にそんな雰囲気だと産後寝不足でイライラしたりストレス溜まったりで難しい気がします。
    義両親も今そんな発言してますけど孫生まれた瞬間孫フィーバー始まるパターンもあって逆にめんどくさくなったりもありそうですよね😅
    私なら触らせたくないし家にも行きたくないです…
    今シングルマザーって珍しくありませんし手当も色々あるので多少なり実家の手助けしてもらえて働けるのであれば不便はないと思います💭

• 2月6日
  • ©️hi

©️hi

色々考えてみます。ありがとうございます。

• 2月6日
初めてのママリ🔰

人の家庭なのに失礼ですが、彼の親も彼もちょっとおかしいとおもいます…
自分の親とは縁切る覚悟って何時代の人なんですか?
私の義母も結婚するとき○○家(旦那の家系)にはいるってことだからね、と言われましたがそんなこと改めて言われてもまず他人は他人だし義母に関しては好きで家族になる訳じゃないですし😅
自分をここまで育ててくれた親と縁きるとか言うのって失礼ですよね!!!彼も彼でそんな感じでこれからが心配ですね😢
ご飯食べれないって彼の給料はどうなってるんですか??
投稿者さんは産休とかですか??
義実家はともかく、彼がそんな感じだと子供が生まれてから大丈夫か心配ですね
ご飯食べるお金もなくてミルクとかかえるんですか??💦
子供産まれたら今より大変だしお金もかかりますよ!彼が2人を養えないなら結婚どうするか考えた方がいいレベルだと思います…
子供のためにも😢

初めてのママリ🔰

コメント見てて思ったんですがいま実家にいて出産したら戻るんですか??💦
たぶん産後の方がしんどいと思いますし、夜も落ち着いて寝れないしそれこそご飯もたべなきゃおっぱいもでない!
嫁ぐことをそんなに言ってくるなら生活できるだけのお金を渡すとか出来ないんですか?
相手の都合だけ押し付けられるのはおかしいですよ
旦那も義母の味方って感じなら結婚したら年末年始、お盆、本当に地獄ですよ…

てよ

嫁ぐとかいう言葉自体意味不明です。家制度なんてとっくになくなってます。結婚したら夫と妻で新しい戸籍を作りますよね?夫側の家に入るのではありません。
あと、彼氏さん、明らかにモラハラ男ですよね。

厳しいことを言いますが、その男との結婚は熟考したほうがいいと思います。
hiさんも嫁ぐって何が正解とかここで聞いちゃうあたり、おそらくこんな男と結婚してしまったら、旦那と義親に洗脳されてしまうと思います。去年、4歳か5歳の女の子が虐待死した事件ありましたね。あれも母親が少し頭が足りなくてモラハラ男に洗脳されてましたが、それと同じ雰囲気を感じました。本当に失礼なことを言ってごめんなさい。
でもそれくらい、私にとっては人に聞くまでもなくあり得ない男です、、、

• てよ

てよ

赤ちゃんは跡取りだとか言って取られ、hiさんは奴隷扱いされるのが目に見えてます。

• 2月6日

あー、、、なんか友人の家と似てるなぁ💦
親の考えは変えるの難しいけど、旦那がどこまで親離れできるかにかかってるかもです💦

産後こそ、実家がいいですよ…もう忙しすぎるのと体調が悪いので、気を使ってられませんし、実母が一番だと思います。。。

結婚していないなら、絶対結婚しないです。
縁切る覚悟で、なんて言われたら絶対嫁ぎたくないです😅

未婚シングルマザーなら、胎児認知しなければ親権も絶対にお母さんになるので、私ならそうしちゃいます…
元々人と上手くやっていくのが苦手なので、結婚する前からそんなこと言われてたり相手の方にも理解してもらえてないようなら、これから子供が生まれて余計上手くいかなくなると思います。自分ばっかり疲れてると思ってるの?とか、家にいて子供見てるだけじゃんとか言われそうで嫌です💦💦

メロンパン

旦那さん50代とかですか?その世代の親なら70以上だろうし、いまだにそんなこと言う人もいるのかなーと。よくそんな家の人と結婚しましたね💦大変そうです😱そのままずっと実家にいた方が幸せかと思います。

エリザベス

私は田舎の長男跡取りと結婚したので、結婚と同時に同居してます。
私のじっかの考えも古いので、相手方の苗字を名乗るとは嫁ぐと言う事なのだから、と両親から結納した時に言われました。
なので「嫁ぐ」と言う言葉はしっくりきてますが…
困った事やリフレッシュなどで実家に帰りますし、母ともしょっちゅう連絡を取り合って愚痴を聞いてもらっています。
主人も好きな時に好きなだけ帰っていいと言ってくれているからです。
現状今の彼との結婚は止めたほうがいいかと思われます。
あまりにも今後ⓒhiさんにのし掛かる負担が目に見えるからです。
その内お子さんが男の子なら跡継ぎだからと取り上げられて家政婦のように扱われますよ。
そもそも、義両親は〇〇家の嫁だと言うなら当然きちんと結納して結婚前に愚息が妊娠させてしまい申し訳ありません。と詫たんですよね?
こんな大変な時期に仕事行かなくなり勝手に転職してお金を渡してない現状にきちんと息子を叱りつけたんですよね?
それがなされてないならこれが全てだと考えて決断されたほうがいいと思います。
今後好転することは無いと思います。
まだまだ辛い時期ですが、可愛い我が子の事だけ考えて決断してください。
今しか出来ない、素敵なマタニティライフを送ってください😊

私の考えは嫁ぐ。だけ…。
昭和の時代はの昔は嫁ぐ=親とは縁を切る覚悟だったかもしれませんが、今の時代は違うと思います。

所詮、旦那の親も旦那も他人です。紙切れ一枚だけの契約で、離婚したらまた赤の他人という事です。

やはり、自分と赤ちゃんを守れるのは自分ですよ。補助券使えなくても、市に請求したら後で返ってくるでしょう?
お金がかかるのは今だけですよ。そして、お腹で一人育てているから凄く大変な時期です。その気持ちは所詮男には何もわからないです‼️自分だけストレス溜まってますみたいなのやめてもらえる?って言葉、そのまま返してやりたいですね。
hiさんのこともっと気遣ってあげてほしいです。

退会ユーザー

この文面を読んでると、いつか離婚になりそうに思います。

• 2月6日

退会ユーザー

気分を害されたら申し訳ないのですが、私離婚調停中なので、余計に思ってしまって、何か、旦那さんの自己中っぷりがうちの旦那そっくりです。

• 2月6日
ひとみ

あり得ない!そんな人聞いたことないですよ。
旦那さんのご実家は資産家とかでお金持ちですか?それで、めちゃくちゃお小遣い貰えるとかならまだしも、貧乏なら絶対苦労しかしないですよ。
絶対結婚しないですね。
人としてどうかと思うし、そんな祖父と父親、子供の教育にもよくない。

ジェニー

家制度は70年前に終わってます。
嫁ぐ、なんてないです。
実の親とは縁を切ったと思ってなんて言われたら別れます。

そんな人と結婚したくないです。
昔の考えでもなさそうですし‥
あなた達の考え方ですよね?
って思いますよ💦

いつでも、自分の両親に頼ってますし
義両親にわざわざ自分から
頼みになんて行けませんし
まず、そんな偉そうに言う人に
頼みたいとも思いませんよね‥

なみ

「俺はモラハラ夫になるよ」と予告してくれてますね。
結婚しない方がいいです。